ひかりと雫と

3歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*4歳の誕生日プレゼントは何にしよう?無欲な息子と計画性のない母*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

むーくんの誕生日が、気が付いたらもうすぐでした(;´∀`)!

あれ!まだ誕生日プレゼント決めてない!どうしようー・・・。

 

 四歳といえば自転車

 

 4歳って、何をあげたらいいんだろう?と保育園の友達にリサーチしたところ、

男の子のほとんどは自転車でした!

ちなみに、2.3歳の時はストライダーが最多。

やっぱり体を動かせるし、実用的なおもちゃだから、誕生日プレゼントであげることが多いんだなーと納得。

自転車なら、へんしんバイク?

 

すでにキッズバイクを乗りこなしているむーくん。

今更補助輪付きの自転車に乗せるなんて逆戻りしている感じだし、すぐに自転車にのれるなんていいじゃん!

と、早速へんしんバイクとやらを自転車屋さんで試乗。

henshinbike.com

色もかっこいい青があり、むーくんも乗る気満々だったのですが、店員さんが一言。

「サイズ小さいですよ、自転車のほうがいいです」

「(ノД`)・゜・。」

すでに身長が1mあるむーくん、12インチのへんしんバイクは小さいようです

確かに、今乗っているキッズバイクと見た目も重さも変わらない。

今乗っているのは、楽天で売っていたこちらの商品

 

 

 

  • 安い
  • ブレーキがついている→でも未だに手が届かなくて使えない
  • スタンドがついている

がいいなと買ったのですが、ストライダーより重いし色褪せが激しくて。

でも、追加で買えるサドルを購入しておいたので、

高さを調整したらまだまだ乗れそうです。

子供用自転車? 

へんしんバイクがだめなら、14か16インチの子供用自転車にしようかと考えました。

店頭にも見に行ってみようと思いますが、楽天にもかっこいい自転車がたくさんある!

 

 ただ・・・

ふと冷静になって考えると。

きっとむーくん、自転車を買ってあげたら、それなりに自転車に乗れるようになる。

でも、まだ飛び出していったり前を見ないで運転したり、キッズバイクでさえ危なっかしい。

自転車に乗れるようになって、交通ルールがわからないままだと、危なすぎる!!

しかも、キッズバイクなら親の自転車に乗せて公園まで行けるけれど、自転車だと公園までも自分で乗っていってもらわなきゃいけない。(;´∀`)

まだ自転車を買うタイミングではない気がしてきました・・・

大物なので、(隠して買えないので)クリスマスプレゼントにするのも厳しそうだから、何のお祝いでもないときに買うことになりそうですが、自転車はもう少し保留にすることに。

無欲なむー君・・・そのほかの候補

 

 一応本人にも、何が欲しいか聞いてみたんです。

でも、なんかあまり欲しいものがないらしく!

おもちゃは、BRIOもあるしトミカもあるし、おままごともあるしで新しく買うものはないかな・・と、親的にも候補なし。

パズル 図鑑

 

今のところ、一番の有力候補(´・ω・`)

図鑑なら昆虫系。

パズルなら乗り物系の予定。

公文のパズルは今も簡単なのをずっと遊んでいるからそろそろステップアップしたいし、財布には優しいけれど・・・

母はなんかもっといいのを買ってお祝いしてあげたいよ!(笑)

手ごろな値段なので、これらはじぃじばぁばからもらおうかな。

 

 創作系のおもちゃ

 

 親があげたい!という観点から、うちにあまりない創作系のおもちゃも候補にあがったのですが・・・

 

 マグフォーマーのラジコンのなんてすごく楽しそう・・・なのに!

 

むーくん「保育園にあるからいい」と却下。

塩対応です(ノД`)・゜・。

ピタゴラスイッチみたいな、考えるおもちゃ

 

色々検索している中で、一番候補になったのはこちら!

平面でも立体でも迷路を作って遊べるとのこと。

これはいいなぁ。

 

 類似品はこちら。

立体的にするか、平面にするか、収納も考慮しつつ考えようと思います。

 

実は、今一番あげたいもの 親が欲しいものはピアノ 

 

むーくんの意思を無視するならば、あげたいのはピアノ。

本当にあげたいだけなんですけどね。

ちょうど今興味を持ち始めて、絵本のピアノでひき語りしてくれるんです♡

親バカ目線での話です。メロディーは、ノーコメントです(;^ω^)

買うなら、この白いピアノがいいな!と思っています。

 

値段も手ごろだし、月謝5000円のピアノ教室に通わせたと思えば、半年もしないうちに元が取れるはず。 

ただし、問題は、欲しいかではなく、使うか!ですよ。

 いくらコンパクトとはいえ、ピアノは場所もとるしなぁ・・・

男の子だと使わないなら一生使わないだろうし。

私が弾く・・・かもしれないけど、弾かないだろうな。(´・ω・`)

本当、私とオットが欲しいだけ(;´∀`)

 

一生懸命考えます!

誕生日プレゼントを考えるということは、むーくんが何に夢中になれるかを考えること!

どんな風に育ってほしいかを考えながら、喜んでもらえるものを選ぼうと思います(/ω\)

 

 

誕生日プレゼントも楽天セールでお得に買いたかったのに・・・

たぶん時期を逸した気がします(;´∀`)

こんな母の元に生まれてきてくれてありがとう!

とりあえず、一番のプレゼントとして、『産まれてきてくれてありがとう!』といいながらぎゅーっとしようと思います(*ノωノ)

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ