ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【2022.8|子育て】最近の小学生は忙しすぎて驚き。我が家は習い事、一つだけ*

おはようございます。

よつば🍀です。

0歳と7歳との夏休み。ワタワタと忙しくしているけれど、気持ちは穏やか。

ご飯作ったり遊び相手をしたり、自分の時間はないけれど、こんなに求められることってなかなかないですね(;´∀`)

きっと、私の人生の中で一番幸せな夏休みだと思います(笑)

 

周りのお友達が忙しすぎてびっくりです

特に幼稚園だった子たちに感じるのですが、みんな、習い事たくさんやってますよね。

人気どころは、やっぱりプールにピアノ、体操といったところでしょうか。

小学生になると、サッカーや野球も人気です。

あとは、お勉強系。

中学受験を目指しているわけじゃなくても、普段の勉強のために学研やくもんに通っているお友達もたくさんいます。

そうなってくると、一週間のうちに、お休みの日が1日あるかないか、という子もざら。

その習い事をこなすきみも、親もすごいよ~!と心から思います。。。

 

ちなみに我が家は、半年ほど前からバスケ(ミニバス)と先月からチャレンジタッチを始めました。

それまでは、ワンダーボックスを1年ちょっとやってましたが、それ以外はありません。

年中さんくらいの時に、習い事やった方がいいかな~なんて思いつつ、本人のやる気が親のやる気を上回ったものだけやろう!と思っていたら、こうなりました(;´∀`)

というのも、自分が子供の頃にやったもので身になったものってなんだろうって感じてるんですよね(笑)

今ざっと思い出せるだけでも、幼児教室、ピアノ、英語、そろばん、水泳、習字、中学受験用塾だったかな。

もちろん役立たないわけではなく、それぞれ役立った部分もあるのですが。

コスパという面でみたら、自分でやりたいときにやるのが一番だな!と感じてます(;´∀`)

自分の親には、あのお金無駄だったよね、とは言えない(笑)

 

それに、お金も無限じゃない!

それならば、家族や友達と遊びに行ったり、色々経験することが大事!というを我が家の方針にすると決めてから、習い事が少なくても気にならなくなりました。

 

バスケはむーくんにとても合っているようで、親ばかながら半年であっという間に上達しました!

経験に!とプロバスケも見に行きました~

www.hikaritoshizukuto.com

 

あとは、水泳も気になっているけれど長期的に通わせる予定はありません。

今まで、年に数回親子で自治体のプールに遊びに行っている程度ですが、我流で泳げるようになってきたので、短期講習で息継ぎを教えてもらえたらなと考え中

今年は逃してしまったので来年は夏休み前から気にしてみようと思います!

 

勉強も、自発的にやりたいといったチャレンジタッチ、毎日むさぼるようにやってます。

1か月4000円は高いなぁって思ってたけれど、この調子で毎日やってくれるならいいなと思っています。さすがチャレンジ!子供の心をつかむのがうまいです!

8月末で退会する予定だったけれど、むーくんはまだ続けたいみたい。

本人のやる気があるから、続けるかどうか近々家族会議で決めようと思います。。

 

座ってやることだけが勉強じゃなくて、こういう知育菓子の説明を自分で読んで自分で完成させられることも勉強だと思ってます!
f:id:yotuba78:20220817143052j:image

数年前はこぼして失敗して・・・全然作れなかった知育菓子も、私の手助けが0でも完成させられるようになりました。

 

どんな大人になるのかな、それが子育ての楽しみです

我が家は中学受験は今のところ考えていません。

だけど、そういう制度があることは常々むーくんに伝えています。

 

習い事も、もしどうしてもやりたいものがあれば応援するよ、でもそれにはいくらかかって、ママたちもこれだけサポートしなきゃいけなくて・・・ということは常々伝えています。

習い事として通わせないで、あえて自分たちの知識や経験を日常生活の中でむーくんに伝えて育てたら、どんな大人になるんだろう!?

それがわかるのは、10年後かもしれないし、50年後かもしれないけれど!!(笑)

自分の好きなことを見つけて、楽しんで人生を歩んでほしい。

それが出来たら、どんな職業でもどこに住んでいても、私たちの子育てはうまくいったな、と思っています。

周りのお友達の習い事事情を聞くとついつい流されそうにはなるけれど。

今は、親先行で習い事を始めなくてよかったと思ってます。

 

少なくとも、むーくんの様子を見ていて、7歳差のはなちゃんもそうやって育てていこうと夫婦で話し合っています。

 

20年後、30年後に後悔しているかもしれないけれど・・・(笑)

それらも含めて、はなちゃんやむーくんと笑って過ごせていたらいいなぁと、思います(*'ω'*)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。


ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ