ひかりと雫と

3歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*手抜きといわれてもいい。夕ご飯づくりでやめたこと*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

毎日せっせせっせと作っている夕ご飯。

ある一品を作ることがストレスになっているなぁと気づきました。

 

夕ご飯を作る時間は30分

 

 これでも、ご飯をつくることは好きなんです。

ただ、毎日家に帰ってきて30分くらいの間、むーくんの相手をしながらご飯を作っているのでそれは戦場。

たくさん作りおきするのも、レシピを見ながら作るのも面倒なので、

その時自分が食べたいものを中心に作ります。

 

一汁三菜を目指したい

 

 和食が好きです。

麺の方がむーくんが良く食べてくれますが、大人は夜が麺だとなんだか物足りない。

それに、和食の方が主食より野菜やおかずをたくさん食べられるから、身体にいい(と、信じてる(*´Д`))

 

和食といえば、一汁三菜

作り置いた副菜や、納豆など市販品も含めて一汁三菜を目指してご飯を作ります。

でも、あるとき気づいたんです・・・。

毎回汁物作るのは、自分の負担になっている!

 

お味噌汁が和食の基本で、私も味噌からてづくりしていた時代があるくらい、みそ汁も好き!

でも、毎日作るのが、なんだか苦痛になっちゃったんですよねー(;O;)

毎日暑いから?

むーくんがあまり汁物飲まないから?

オットしかみそ汁飲まないから?

理由はよくわかりませんが。

夕ご飯を大体つくって、よしあともう少しで出来る!というときに、汁物を作り忘れたと気づく残念さといったら・・・(;´∀`)

 

むしろ一汁一菜なんて本も流行ったっけ。

 

嫌なことはやめる 

 

毎日みそ汁にイライラしていてもしょうがないので、インスタントスープを常備することにしました。

基本は作るようにしますが、ちょっとでも『いやだな』と心の中で声が聞こえたら作らない!

オットにはインスタントスープを選んでもらう!ということで。


f:id:yotuba78:20180823070755j:image

種類もたくさん揃えて、選びたい放題です( ̄ー ̄)


f:id:yotuba78:20180823070804j:image

収納場所もちゃんと確保しましたよ。

 

罪悪感は、自分を苦しめるだけ

『夕ご飯はちゃんと手作りでつくらなきゃ!』と自分の中のルールに長らく縛られていましたが。

嫌なものはいやだ!

スープを作らなくても、死なないよ(;^ω^)

ご飯はちゃんと作るから、そのほかにちょっとした息抜きポイントを作って、自分を楽させてあげようと思います!

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ