ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2022.8 離乳食|市販品にも頼ろう!レトルト離乳食を買いました*

おはようございます。

よつば🍀です。

市販のものにも頼ろうと、離乳食を買い足しました~!

 

離乳食始めてます

我が家の長女、はなちゃんは現在6か月。

生後5か月の後半から、離乳食を始めています。

最初はおかゆとか野菜とか果物を、とにかく柔らかくすればいいだけだから、今のところなんの気負いもなくやれてます。


 

我が家もブラウンのハンドブレンダー!

とにかくこれで柔らかく煮た野菜や果物をどろどろにするだけ。

とっても簡単です!

 

でもね、ここから料理っぽくなるので、ちょっと大変そうだな~と思っていて・・・

離乳食本をパラパラみつつ、基本は大人のご飯に合わせて、はなちゃんの離乳食も進めていこうと思ってます。

 

久々の離乳食、楽し~い!

のっけからハイテンションですみません(;´∀`)

ようやく、ようやくご飯が食べられる時期に差し掛かってきたんだ~と感無量で( *´艸`)

赤ちゃん本舗に行って、さっそくレトルトの離乳食を仕入れてきました。

7か月ごろからは、市販の離乳食もぐっと使いやすくなるし、何より防災用にも必要なので、普段使い&備蓄品として選んでみました。

なので、今は生後6か月のはなちゃんですが、7か月以降のものを購入しました!

f:id:yotuba78:20220826080721j:image

まずはフリーズドライのおかゆ。
f:id:yotuba78:20220826080717j:image
これ、初めて買うんですが、安くてコンパクトなのに、中に9食分入ってました!

持ち歩き用、というよりも、備蓄にピッタリと思って選びました( *´艸`)

f:id:yotuba78:20220826080714j:image

作り方も簡単そうです(*´з`)

これ1袋で200円くらいでした。すごいコスパ( *´艸`)

同じ商品ではないけれど、この辺も同じくお湯でふやかして使う商品です!

定番の箱入り離乳食も!

こちらはそのまま食べさせられるから、お出かけ時にピッタリ。
f:id:yotuba78:20220826080708j:image

和光堂の方はスプーンがついているところがポイント高いですが、キューピーの方は箱に動物が書いてあって、それをパペットとして使えるというのもいいですね!

外でぐずったときに少しでも役立ってくれそう!

f:id:yotuba78:20220826080706j:image

 

でも、家でももちろんレトルト品に頼ることはあるので、パウチタイプも購入しました。
f:id:yotuba78:20220826080712j:image

この和光堂のシリーズは、むーくんの時にもお世話になったもの。

色んなメニューがあって、みていて楽しかったです。

マグロとか投入とか、ちょっと自分のご飯ではあまり使わないような食材をレトルトで取り入れると、自分の負担が減ってはなちゃんも色んな食材が試せていいなと思って取り入れてます。


番外編・・・歯ブラシ!

離乳食が始まった・・・ということは、歯のケアもしなくては!

はなちゃん、もうちょっぴりこんにち歯してるんです。

ちっちゃい前歯、下だけなんですが、かわいく生えてます。

虫歯から守らなければと買ったものが~・・・
f:id:yotuba78:20220826080704j:image

歯ブラシ!

いや、店頭で見たら、のどを突きにくいとか、ラバー製とかいろいろあったんだけれど、歯ブラシなんだから普通のでいいよね?と冷静になり買ったもの。

なんと52円でした!(^^)!

他のは1000円くらいしていたのでびっくり・・・

このへんを候補に選んでました。

いや、もちろんこの歯ブラシも可愛いしいいなと思うけど、とりあえずはなちゃんは52円の歯ブラシでも嫌がることなく使ってます(笑)

とはいえ、ちゃんと見ていなくて、色で選んだら3-5歳用を買っちゃってました(;´∀`)

あちゃー・・・・

まぁ、いつか使えるから、いいよね(;´∀`)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。


ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ