ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.1 コロナ|コロナになったときに役立ったこと・もの。差し入れの反省!*

おはようございます。

よつば🍀です。

コロナになって、役立ったもの・ことについてです😅

 

いつかは来ると思っていたけれど、やっぱりきた!

何度か書いてますが、我が家はクリスマス前にコロナにかかりまして、年末はずーっと自宅療養していました(;´∀`)

クリスマスもお正月も、家にあるもので、とりあえず済ませて、めでたくもなんともなかったけれど(笑)

でも、家族全員元気に新しい年を迎えられて、ある意味厄払いできた気分です(;´∀`)

 

何度か流行していたコロナ、我が家は初めてかかりましたが、自分の周りの人が何人もかかっていたので、いつかはかかるだろうとは思っていたけれど、やっぱり来るときは急に来ますね。

 

自分も周りの人がコロナにかかったときに差し入れしたりしていたけれど、今回も友達が差し入れしてくれて気分が晴れました✨

もちろん非接触や宅配便での受け渡しです!

 

我が家の状況、簡単に。

誰の参考になるかはわかりませんが、一応記録

始まりはむーくんで、学校から帰ってきて、友達の家に遊びに行く前でした。

ちょっと触ったら、なんか熱い・・・

熱を測ってみたら、36℃後半だったけれど、やっぱり熱いから、今日は遊びに行くのやめよう!ということに。

本人は、言われれば少しだるいかも?くらいでけろっとしてましたが、そうこうしているうちに咳も出てきて、『これ、もしかしたらコロナ?』と疑いました。

で、すぐに手持ちの抗原検査薬で検査したら、うっすらだけど陽性(;^ω^)

どうしていいかわからず、かかりつけの病院に滑り込んでなんとか見てもらい、今後の対応を教えてもらって、咳止めなどの薬をもらいました。

ふと気づけば、病院に行くまで、マスクなしで接していた私とはなちゃん。

今症状はないけれど、もう感染しちゃっているかも( ;∀;)と泣きそうになりながらも、

その夜、夫も含めて抗原検査したけれど、みんな陰性。

なので、むーくんだけ隔離して過ごすことになりました。

ちなみに私は翌朝からのどが痛くなり、咳も出始めたのでその翌日に念のためもう一度抗原検査をして陰性(*_*)

疲れなのかな・・・?と思っていたら、3日目の朝、はなちゃんが発熱!

このころにはむーくんの熱も下がり、隔離しているつもりが寂しくて部屋から出てきちゃうということも多発していたので、家庭内隔離をあきらめました。。

そしてその翌日にはオットが発熱。

てっきりオットは、感染して無症状なのかと思ってましたが、ちゃんと症状出ました(;^ω^)

 

結局私は喉の痛みと微熱くらいだったけれど、子供達は39℃の高熱、オットはそれに加えて喉の痛みもあり、結構辛そうでした。

家庭内感染を防げなかったわけなんだけれど、家族全員、ズレてかかって良かった…
オットの療養期間が一番長くなって、精神的に辛そうでした(;´∀`)

 

あってよかったもの&あったらよかったもの

そんな生活の中で、会って良かったものと言えば、やっぱり食べやすい食事!

ウィダーinゼリーはちょうどコストコで買いだめしていたので助かりました。。

www.hikaritoshizukuto.com

 

あとは、大人の食事は何とかなるにしても、はなちゃんの離乳食、たくさんレトルトを準備していてよかった(*´Д`)!!

親がダウンしている時でも、もちろん作らなきゃいけないし、適当な食事は作れないこを考えると本当に買っておいて良かった。

このリンクは9か月の物です↑

災害用の備蓄にもなるから、我が家はすでに12ヵ月以降の離乳食もたくさん買いだめしてます(;´∀`)

 

あと、我が家は普段のはなちゃんのベビーモニターは、スマホに無料アプリを入れて使っていたんですが、やっぱり無料だけあって時々つながらなくなったり操作も子供にとっては大変で。

もし簡単なベビーモニターがあれば、むーくんの隔離がもっと楽だったかなぁと思いました。

 

 

そうそう、のどの痛みに効いたのは、のどぬーるスプレー!

私の場合は、のどが痛くても食事を食べるには全く支障がない程度だったんだけれど、咳がつらくてね。

のどって痒くてもかくことがことが出来ないからもどかしい!って時に、のどぬーるスプレーをシュってすると、気持ちが落ち着きました(笑)

 

あとは、特に就寝時に使っていたのどぬーるの濡れマスク

f:id:yotuba78:20221229061244j:image

びしょびしょすることなくちょうどよいうるおいで、寝ている間も不快感無くつけられるし、よかったです!

こんなにたくさんの便利なものに囲まれて、なんとか療養期間を乗り越えられました。。

私的には、のどぬーるぬれマスクがめちゃくちゃ役立ったので、もし周りでコロナにかかってのどが痛い人がいたら、差し入れしようと思います('ω')ノ

でも、やっぱり、みんな元気が一番!!

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ