ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.6 光熱費節約|窓からの熱を遮るクールアップを設置した本音レビュー&設置写真あり*

おはようございます。

よつば🍀です。

光熱費節約につながるかな!?と期待して、窓にクールアップを設置してみました。

 

ネットサーフィンしていた時に見つけたこの商品が、気になりました。

だって、窓に貼るだけで、熱を遮って11℃も下がるっていうじゃないですか。

室温が11℃下がるのではなく、実験的に固形物の温度が11℃下がったらしいです!

最近、ガスも電気も高いから、毎月の光熱費がすごい状態だし、これから冷房の季節でさらにすごい請求が来そう(*´Д`)

かといって冷房を使わないわけにもいかないし、どうにかならないかなぁと思ってたところだったので、色々と気になったもののネットで検索しても情報がいまいち集まらず、ここは買って試さなければ!と使命感に燃えて、先月の楽天マラソンでぽちっとしておりました。

クールアップって何?

検索しても検索してもいまいちわからなかったけれど、要は網戸のようなネット状のもので、それを窓に張り付けると遮熱してくれるということ。

届いた商品は確かにネット状・・・だけど、意外に黒い!!

f:id:yotuba78:20230522104922j:image

もっと色が薄いものを想定していたので、こんな暗幕のような黒いネットを窓に貼るのかと、その時点で少々テンション下がりました(笑)

f:id:yotuba78:20230522104918j:image

手触りはしっかりしているけれど布っぽくて、確かに洗濯機で洗えそうな形状です。

表裏で色が違います。

銀色の方を太陽に向けて貼ればいいそうで、クールアップ自体は窓の中でも外でもどちらに貼ってもいいそうです。

f:id:yotuba78:20230522104916j:image

窓に設置するには、超強力なマジックテープを使います。

f:id:yotuba78:20230522104920j:image

このマジックテープは通年貼りっぱなしで、クールアップだけを貼ったりはがしたりして使用するそうです。

なので、窓のサイズとあっていて、マジックテープで接着出来れば、設置は簡単。

とはいえ私は、ロングタイプを買ってしまったので、窓のサイズに切りながらの設置となったので1つの窓に15-20分くらいかかりました(;´∀`)

結構不器用です・・・

我が家の場合、一つの窓につき、網戸1つと窓1つに設置したので、そのサイズが違うこともあり苦戦しました。

あとは左右に動かすときによれないようにピンと張るのも結構大変だった。。

ちなみに、ハサミで切るのは簡単で、裁ちばさみが一番よくきれいに切れました!

 

実際、どれくらい暗くなる??

一番気になっていたのが、どれぐらい暗くなるのか、視界が悪くなるのかだったのでそこを写真付きで説明しますね。

いくつかレビューを読んでいて『それほど暗くならなかった』というレビューに期待していたんですが、正直、暗くなります(;´∀`)

そりゃそうですよね、そうじゃないと熱を防げないだろうし。。

この写真がまさに!なのですが、

向かって左がクールアップ、右が網戸だけ、です。
f:id:yotuba78:20230522104914j:image

そこからさらに部屋の中への日光の入り方を撮った写真がこちら。

f:id:yotuba78:20230522104912j:image

うん、クールアップの方(左側)がやっぱり暗い!

どれぐらい暗いかというと、薄いレースのカーテン越しくらいかな?

我が家は1階リビングで、南向きなもののお隣さんがすぐそこにある関係でそれほど明るくはなりません。

なのでさらにこのクールアップで日陰っぽくなっちゃうと、気分が下がる(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)

 

1枚設置して、予想以上の暗さにやる気がなくなり、2枚目を設置するまで時間がかかったんですが、今は西日が入りやすい掃き出し窓2枚と腰高窓1枚に設置済みです。

設置して数週間経った本音

明るさについては・・・

やっぱり、あるのとないのじゃ暗さが全然違います。

なんとなく、曇りの日の感じがします。

ただ、暗さは慣れますね。

光熱費節約のために買ったので、この夏はこれで過ごしてみようと思っています!

冬は明るさ重視で取り外す予定です。

温度については・・・

やっぱり全然違います!何が違うって、日が当たっている床の温度が。

明るさはやや暗くなったぐらいだけれど、あたたかさがあるのとないと、面白いくらいに違います。

特に我が家、南側と西側の窓に設置したので、冷房の効きに影響してくれればいいなぁと期待です!

その他・・・

窓の外に設置してあるので、ぬれたり汚れたりはどうなんだろう?と思ったのですが、ぬれるのは大丈夫そうです。

濡れたままシャッターを閉じるのも気が引けるけれど、次の日開けてあげればかびることもなく済んでいます。

 

あと、外から室内が見えるかについて、

日中は見えないけれど、夕方以降室内の方が明るくなると見えますね!!

一日中カーテンなしにはできないなぁと感じました。

 

設置自体はしやすいけれど、2階の窓には設置しずらいかな。。

やっぱり外から作業できるところが一番設置しやすいです。

二階の窓は身を乗り出して外側につけるか、はたまた窓の内側につけるのも手かなと思います。

 

今後に期待!

よーく考えてというよりも、今回は実験的に勢いで設置したクールアップですが、とりあえず今後に期待!です。

  • 冷房の効きをよくしたい
  • カーテンを開けたい!

なんて人にはピッタリな商品なんじゃないかと思います。

 

我が家は今年も家で過ごす日が多く、冷房の使用量が気になっていたのでこれで少しでも光熱費が減ればいいなぁ。。

ちなみに、このサイズ(約2万円)で我が家は掃き出し窓2か所と腰高窓2か所に設置することが出来ました。

だから、まずは2万円分の電気代が回収できるかどうか・・・!ですね。

そう考えると、結構かかりそうだけれども(;´∀`)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ