ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.5 夏休みの計画|今年しかできない経験、した方がいい経験って何だろう??*

おはようございます。

よつば🍀です。

今日は結論もなく、ただただ私の脳内垂れ流しのブログです・・・( `ー´)ノ

 

[:cont

今年の夏、どこにいこうか

GWが終わって、どこかに出かけるならば、もう次は夏休みですね。

我が家はコロナに妊娠出産、赤ちゃんとの生活でここ数年、家族そろっての遠出はあまりできていません。。。

なんて書いておきながら、2021年は金沢、去年はむーくんとオットだけで函館に行ったことを思い出す(;´∀`)

とはいえ、元気いっぱい、家族みんなで観光するぞ~!って旅は2019年に行った宮古島が最後だった気がする(; ・`д・´)

 

とにかく旅行に行きたかったむーくんが小さかった頃に比べて、家で過ごすことが好きになり、何が何でも旅行に行きたいわけではないというのが今の本音なのですが、

なんといっても今年の夏休みは私が育休中。

来年の夏は、心身ともにとてもとても旅行どころじゃないだろうし、働き方にもよるけれど長期休みは当分難しい。

むーくんが今後勉強に本腰をいれてることなどを考えると、やっぱり今年は旅行に行った方がいいんじゃないかと思い、数か月前からアンテナを張って色々調べています。

 

何も制約がなく、単純に旅行を楽しむなら宮古島

家族旅行、どこがいいかな?と考えたときに、家族全員満場一致で決まりそう。

やっぱり2019年に行ったとき、すごーい楽しかったんですよね。

2018年に行った沖縄本土も楽しかったけれど、海のきれいさ、自然が残っているところ、本土ほど観光地化していないところがよかった。

ご飯もおいしかった~(*´з`)❤

そして、シュノーケリング体験も楽しかった~!!

当時4歳だったむーくんもシュノーケリングを体験して、次行くときのために家でもシュノーケルを買ってお風呂で練習しているんですが、もう4年も経つのかと感慨深いです(笑)

とにかく、いい思い出しかない宮古島!

今思い出せば、色々あった旅行だったんですけどね(笑)

行きも急遽別で行くことになったし、帰りの飛行機ではオットと大喧嘩して・・・その後数日間そのまま過ごして・・・それはそれで大変でした(;´∀`)

旅行のおでかけ内容についてブログにしようと写真は残してあるんだけど、気づいたらこれしか書いてなかった~(;´∀`)

www.hikaritoshizukuto.com

結局この移植ではうまくいかず、不妊治療の泥沼にはまっていくわけですが。

はなちゃんがいてくれることが幸せです。。

だけれど、宮古島バブルでその後どんどん宿泊費が高くなっていると聞くし、まだ1歳のはなちゃんを連れてシュノーケリングは難しい。。

宮古島に行けないこともないけれど、行ったからと言って楽しめるか?は未知数・・・。

今年じゃないのかなぁと思ってます。。

帰省もいいなと思ったけれど・・・

はなちゃんも1歳だし、むーくんも2歳くらいで行ったっきり、記憶が無いので、私の祖母ら親戚がいる長崎もいいなぁと思ったんです。

でもね、予定が合わなくてね・・・泣く泣く断念。。

むーくんの行きたいところは?

参考までにと、むーくんに行きたいところを聞いてみたら、沖縄本土だそうな。

というのも、今年の夏、バスケのワールドカップが沖縄で開催されるんですよね!!

日本の試合を観に行きたいと・・・。

うん、気持ちはわかるけれど~!!

旅行に行ってまで観るのは、はなちゃんもいるし、ちょっと辛いかも(;´∀`)

 

出来れば家族で海外へ行きたい!

どこへ行こうか、と悩んでいますが、実は家族で海外に行くつもりでした。

まぁこれは、数年前に作った家族の予定表に書いてあるだけで、コロナにもなっていない、転職もしていない、妊娠出産も予定通りにできていたら、の「つもり」ですが。

出来れば台湾とカナダに行ってみたくて、その数年後には新婚旅行で行った北欧に家族で行ってみたい!というのが我が家の目標。

だけどやっぱり、1歳のはなちゃんを連れていくことはできなくもないけれど、しなくてもいいんじゃないかなーと思ってね(;´∀`)

妹が1歳の時にハワイに行ったむーくんのお友達が2人もいてね・・・行けなくはないんだろうけれど。。

家族全員楽しめる、今年いった方がいい場所っていうのが、なかなか思いつかないんですよね。。

行くことはできるけれど、それはしたい旅行ではないかも・・・と堂々巡り。

 

それならばむーくんと2人で海外?

なかなか決まらない、でも今年ならではの(=長期で行ける)旅行って何だろうと考えたときに、やっぱり海外が外せなかったんですよね。

そうなれば、私とむーくん二人で行くのもありかな?と思いつきまして。

とはいえ、はなちゃんとオットがお留守番しているので、長くて3泊4日と考えると、行先は台湾。

ちょうど昨年はオットとむーくん、2人で函館に旅行したんです。

昨年はまだはなちゃんが小さくて旅行に行く気にもなれなかったので、むーくんが乗りたかったはやぶさに乗って、終点の函館を目指す男二人旅をしてきました!

もちろん旅行自体は楽しんだのですが、いつも旅行の計画を立てるのは私で、臨機応変にプランを変更したりが出来ず、ちょっと不完全燃焼だったみたいで(;´∀`)

だから次行くなら、私とむーくんの方がいいねと話していたんです。

だから今年は、私とむーくん。

台湾旅行について調べる

ちょうどコロナも五類になり、海外旅行に行く人も増えてきて、youtubeでの海外旅行記がたくさんアップされていたのでそれを見たり、本を借りたりして調べました。

ご飯はおいしそうだし、物価もまぁまぁだし、羽田からの直行便もあるし。

いいんじゃない?とも思ったんだけれど、問題なのが、むーくん本人が熱烈に行きたいわけじゃないんですよね・・

まぁ、行ったことのない海外にそんなに行きたいわけじゃないという気持ちもわかるのですが、このままじゃただ連れていかれただけになるんじゃないかなーと感じました。。

私も初めて海外に行ったとき、高校の修学旅行だったから、海外だけどほぼ日本にいるような感じがしたんですよね(;´∀`)

どうせいくならマイノリティーを感じてほしいし、私に頼り切って終わるような気がしてならなくて、今ちょっと私の行きたい熱も下がり気味です・・・

アウェー感を感じるなら、英語圏?

なんで台湾をアウェーに感じないかと言ったら、見た目が似ている黄色人種で、町にも感じが溢れていることなのかなと思ったので、それならばいっそのこと英語圏に行ってしまう?と思ったものの、日本から行ける英語圏のフィリピンやシンガポールもそれぞれデメリットがあり、グアムも私は行ったことあるし、ヨーロッパやアメリカ西海岸じゃ時間もお金もかかりずぎる"(-""-)"

結局振出しに戻る・・・

そんなこんなで、なかなか行き先が決まらないのですよ!

早割りの方がお得だし、海外に行くならむーくんはパスポート取らなきゃだからあまり悠長なことを言っていられないのに!!

どこへ行ったら、家族全員満足するのだろう??

 

今年の夏は、近場で出かけることも計画中ですが。。

▼この本、おでかけ場所紹介じゃなくて、博物館など親が連れていきたい場所がたくさん載っていて参考になりました~!

近場だけじゃもったいない、その気持ちに動かされて、旅行雑誌とにらめっこな日々です。

今のところ、むーくんとの二人旅で、台湾か国内旅行かな~なんて思ってますが。。

どうなることやら、です(;´∀`)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ