ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【2人目】リプロでの不妊治療、再開してます。*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

だいぶご無沙汰しておりました、二人目のための、不妊治療のお話です。

最近のブログと毛色が違うので、興味がある人だけ読んでくださいね。

 

 大前提として。

ちょうど1年前まで、かなり沼にハマって治療をしていました。

 

www.hikaritoshizukuto.com

www.hikaritoshizukuto.com

 

2人目が欲しいと思ってから確か4年くらい?、病院に通いだして、高度不妊治療を始めて2年が経過してました。

が、精神的に追い詰められていたのと、転職など私生活が落ち着かない状態もあり、ここ1年間、治療はせずいました。

そして、大前提として、今の心境は、今この時の生活を楽しもうと思ってます。

なので、二人目が欲しいと思っているし、治療もするけれど、妊娠することが自分の幸せなのか、正直わからない・・・

とはいえ、あんなに沼にハマって、時間もお金もかけて採取した卵が残っている。

そして、むーくんで味わった、かけがえのない子供との時間。

まだチャンスがあるなら、最後までやりたい、それが今の気持ちで、予定通り、少し前から治療を再開しています。

 

治療再開してから今までの経過

2月

転職してすぐに妊娠するのはと思ったのと、卵巣を休ませる目的もあって飲んでいたピルが終わりました。

まだ、不妊治療を始めていいのか迷いはあったけど、迷っていてもしょうがないと、予定通りピルを飲み終わっても、追加で飲むことはやめました。

 3-4月

なんとなく5月から通院しようと思っていたけれど、ピルが終わってしまったこともあり、少し早く通院を開始しました。

昨年、慢性子宮内膜炎とポリープがあったので、今回の移植前にも検査をしておこうということで、BCE検査と子宮鏡検査をしました。

痛かったけど、重い生理痛くらいでした。

結果は、両方とも陰性でした。

あ、この期間、自然妊娠を期待したけど、特に何もなし(;´∀`)

ここまで治療をしていても、自然妊娠を期待してしまう、この気持ちをどうにかしたい。

5月 移植周期開始

いざ、準備万端で移植周期に入ろう!と決断したのに、なかなか生理が来なくて、やきもきする。

本当はGW中に通院できるはずが、結局GW明けになる・・・

通院の日程を確保するのに、四苦八苦する。

こういう、一喜一憂するのが嫌だったんだなと思いだす(苦笑)

5月末

移植完了しました。

リプロにて3回目、初めての2個移植。

ちなみに、追加料金はかかるけど、精神衛生のために、土日だけの通院で今回はやりくりしました。
f:id:yotuba78:20210609081719j:image

現在

BT9で、自分で試験紙で陰性を確認してがっかり。

二個移植して、あっさりまた陰性か・・・。

今回、かなりニュートラルだったのに。

また通院しなきゃです。。。

 

 ~~~~~~~~~

 

妊娠するのが幸せかどうかはわからない。

それでも、移植を続けているのは、まだ見ぬ子供に会いたいからであって。

こんな状態でも、やっぱり、悲しいです。

陰性ということより、人生が足踏みして、進まないように感じることが、苦しい。

あの卵たちは、どこへ行ったんだろう。

頑張って採卵して、頑張って移植のために準備して、いざ移植を迎えて。

陰性のたびに思うのは、あの卵たちはどこへ行ったんだろう。

もう、悲しいとか、そういう域は抜けていて、今は、ただただ不思議。

私の、家族の人生は、どうなるんだろうか。

運命に身を任せて、どこまで行ったらいいんだろう。。

 

もう、採卵はしない

なんだか、ブログが暗くなってしまいましたが。。。!!

採卵して一喜一憂して、お金かけて結果が出なくて。

なんだか苦しかった。

その時よりは、自分で人生を切り開いて、進んでいる。

結果が出なくても、今ある残りの卵でチャレンジして、人生を進めていくことは変わりない!!

一喜一憂しても、人生は変わらない。

移植にチャレンジできたこと、健康で『普通』に生活できることに感謝して、あまり深く考えないようにする。

 

オットと、むーくんとの生活を楽しもう。

 

そんなわけで、前ほど頻繁&詳しくはないですが、二人目の記事もちょこっと書いていくと思います。

やっぱり、不妊治療は、身近な人に相談できる話題ではないから。 

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ