ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【2人目】リプロで4回目の採卵。今回で採卵は最後と決めた!*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

リプロで四回目の採卵をしてきました~。

 

 仕事が無いと、それだけで不妊治療のストレスが一つ減る

今、有給消化中の身なので、割と余裕がある日々。

仕事が無いと、それだけで日程に余裕ができて、ストレスがかからなくてよかったなぁとおもいます。

不妊治療のせいで仕事をやめざるを得ない状況も、痛いほどにわかる。

不妊治療や保育園問題などなど、ワーママにとって、今の日本は茨の道だな~と・・・感じます。。。

まぁ、今に始まったことじゃないですよね。

これでも、昔に比べれば恵まれているんでしょうから…

ワーママだけじゃなく、人生に問題がなく過ごせている人なんて、そんなにいないのにね。。。

 

今回も今まで同様黄体フィードバック法で、今まで通りD16で採卵となりました。

今までの感じから予測して、通院回数もなんと採卵まで2回と最小限にできました!!

いやー・・・仕事しているときにこうしたかったけど、数を重ねたからこそ自分の卵巣の動きを予測できたんでしょうね。。

それだけ採卵を重ねたという・・・

採卵当日

最後なので、節約のために無麻酔を頑張ろうと思ったのですが、あのT院長に聞いたら痛いかも?と言われてしまったので、ビビりな私は局所麻酔にしました。

平日でしたが、私は11番目、結構待ちました。

処置は知らない女性の先生で『やばい!痛いかも!?』と失礼ながら思ったのですが、ほぼ無痛でできました・・・。よかった~・・・

何回採卵しても、あの『痛いんじゃないか!?』という恐怖には慣れません(;´∀`)

 

採卵4日前の時点で7個取れそうとのことだったので、もう少し多いかなーなんて思ってたけど、結局今回も7個でした。

今までの3回も、6.8.8個だったので、まぁ平均的かな。

個数じゃない、まずは取れたことを喜ばなきゃだし、むしろ、ここからどれだけ胚盤胞になるかの方が大きい問題。

ストレスが少ない今週期、サプリメントも採卵前に2-3か月飲んでいたし、その効果で質が良くなるといいなぁ・・・

 

最後の採卵を頑張ったので、お昼はちょっと豪華に一人ランチしました。f:id:yotuba78:20200813093855j:image

全部胚盤胞を目指すかどうか。

今まで5AAを5日目に移植して2回陰性でした。

おそらく移植を再開するときには、二段階移植と二個移植をするんだと思います。

二個移植だと、3日目初期胚が必要だから、今回も初期胚を残した方がいいのかな?と思っていたのですが、T院長に聞いたら、全部胚盤胞でいいと思う、とのことでした。

初期胚は一応リプロ3回目の採卵の時に1つ残してあるし、二段階移植と二個移植のどちらがいいか聞いたら、二個移植の方が断然確率は高いと。

その分、双子になる確率も増して、出産のリスクも上がりますが・・・

 

3日目初期胚凍結をすると、凍結費用が+5万だから、全部胚盤胞で助かった!!と本音がポロリ。

全部胚盤胞を目指すことになったので、培養3日のお知らせもメール受信にしました。

毎回、採卵できるか、卵がどうなっているかとドキドキしていたけれど、今回はある意味ニュートラル。

なるようにしかならない、結果を受け止めるしかない、そして先に進むしかないと、腹の底から理解しているのかもしれない。

 

転職を控え、一旦お休み

こんなに不妊治療を頑張っているにもかかわらず・・・

悔しいことに、転職を控え、今の生活を守るためには妊娠はタブーな時期です・・・

 

しょうがない。

本当は1年でも1か月でも早くしたほうがいいに決まっているけれど、来るかわからない2人目を待って前職を続ける選択はできなかった。仕事を変えたかった。

人生を整えて、また来年、どうかおなかに戻してあげられますように。

 

本当はね、時間的にはもう1か月フリーなので、もう一回採卵できます。

でもね・・・

今回も50-60万かけて、結局胚盤胞になるのは2-良くて3個だろうし、今まで5AAでも着床しなかったし・・・。

なんか・・・諦め時かなと思ってます。

採卵は、東京都の助成がある、6回までと決めてスタートした不妊治療。

こんなに苦戦するとは思っていなかったけど、前医を含め今回で計6回。

深追いしすぎず、今が諦め時。

むーくんが小さいころの動画をみるともうたまらなくかわいいし、周りの2-3歳の子を見ると可愛すぎて倒れそうなのは変わりありませんが!(笑)

赤ちゃんと生活がしたいとう気持ちの整理もつきつつあるし、不妊治療に振り回されることなく私は私の人生を生きたい。

将来、あの時採卵しておけばと後悔するかもしれないけど・・・折り合いをつけよう。

現実的に、やっぱりどうしてもお金がかかる。不妊治療のために使える先立つものが無いから、しょうがない(;_;)

 

ということで、こんなに通っていたリプロも、この後採卵後診察を残すのみとなりました。

新橋に通えなくなるのも、寂しいような、不思議な感覚。

だって、通わなくなるのは、妊娠した時!と思ってたから。。

 

でも!!

 

うまく行くと信じて、先に進むのみ!

先に進んでも結果が出るかはわからないけれど、うじうじ考えている方が結果が出ないことは確実。

進もう。家族とともに、自分の人生を生きよう。

 

残り少なくなってきた不妊治療の記事ですが、残りの『2人目カテゴリー』の日記では、今回の結果まとめや、お休み期間中のサプリメントとかを書こうと思ってます♪

よかったら覗きに来てください(^_-)-☆

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ