ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【ワーママ転職】転職を決めての気持ちと周りの反応と。*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

転職活動とともに、退職手続きも済ませて、周りに報告し始めました。

退職と転職について、書いてみます。

 

結局は、勢い。

この会社で働いていたくないともう数年もの間思っていたけれど、色々な理由と安定した会社員という身分を手放すのが怖くて、一生この会社にいるんだろうなと思っていました。

でも、元々の行動力が無鉄砲さに拍車をかけて、今年度に入ってからコロナ禍で考える時間もでき、気持ちは転職の方へ傾いていきました。

『すぐに辞めることはできないけど、転職活動は本気で始めよう』と思ったのが4月初め。

出来れば、転職先を決めてから退職の手続きをしたかったし、転職活動を本気でしてみて、やっぱり今の会社がいいと思ったら留まろうと思っていました。

 

でも、なんだか気持ちが追いつかず。

ある意味不真面目にやっていればよかったのですが、転職するつもりなのに、数か月後の予定とか今後の展望の話を仕事でするのは苦痛で。

その他にもこまごまとした理由があって、やっぱりこの会社でやっていくのではなく他の仕事をしたい!と思い立ち、結局最後は勢いもあって退職届を提出しました。

退職を決めたら、後悔する?

そんなわけで、最初の数日は、寂しくて悔しくて戻りたい気持ちに襲われました。

やっぱりもっと頑張れたかも・・・とか、何度も考えて結論を出した考えが頭をぐるぐる。

特に、一緒に頑張ってきた同期に報告した時。

『言葉にならない・・・(;_;)』と言われ、退職を強く実感してしまいました。

学生時代から一緒に頑張ってきた友達。。。そうそう、この会社に入って良かったと思える財産は、こうやって一緒に頑張っていた若手の同期がたくさんいたことだった・・・。

でも、いつしかライフステージが違ってきて、仕事の悩みも相談できなくなっていた。

もっと相談していたら変わったのかな。

 結局は他人事(;´∀`)

退職の報告への反応は人それぞれで、引き留めてくれる人もいれば、『勇気があるよ!』とほめてくれる人もいるし、特段気にしない人もいるし。

結局は、他人事なんですよね。

私が抜けても代わりはいつか見つかるから大丈夫で、そこを気にする必要はない。

やっぱり、自分の人生は、自分で決めよう。

 

余談ですが、先日作ったバターコーヒーを冷やしたらこんな模様が!

まるで顔(笑)
f:id:yotuba78:20200603142223j:image

その頃の私の気持ちを表しているようでした(;´∀`)

 

退職を決めるのは簡単、転職先を見つけるのは難しい。。。(笑)

私が退職を決められたのは、やっぱり勢い。

退職は、ブラック企業でなければ退職願も受け取ってもらえるし、年休消化でそのままフェードアウトできるんだろうなと感じました。

精神的に吹っ切れれば、紙切れ一枚ですぐに決まって、本当に簡単でした。

 

退職するのに勢いをつけることは、給料や福利厚生には目をつぶることでしょうか。

嫌でも会社に通っていたらもらえる給料と、使える休みには目をつむる。

それが気になっていたら、やめることはできない(-_-;)

 

最後に、家族のサポート

まぁ、家族がいなきゃもっと簡単に辞められるかもしれませんが、今の 私が自分のキャリアを考えて転職をするために少し仕事がなくても大丈夫なのは、オットが仕事をしてくれているから。

夫婦共働きって、こういうセーフティーネットになるのか!と実感しました。

勢いでやめる前に、ちゃんと夫婦で人生設計について相談しておけて良かった。

今のところ予定はないけど、オットが転職したいと言ったら、全力でサポートしてあげられるよう、自分の体制を整えようと思います。 

  

新しい縁に出会うために。

今は、やっぱりちょっと、後ろ髪を引かれてます。

あんなに色々と不満があったのに(笑)

やっぱり、この仕事好きだったんだ!やりたかったんだ!と感じる。

10年経験してきたこの業界にかかわれなくなるのが寂しい。

 

でも。

でもね。

私の人生、この会社だけで終わっちゃだめだと思ったんです。

ここで我慢して、腐ってしまいそうだった。

結局後ろ髪を引かれて不安を感じるのは、次に行くところが決まってないからで(笑)

 

30代なのに、ワーママなのに・・・!と色々思うところはあるけれども。

飛び出して良かった!と後々思えるように、行動していこう。

新しい会社での出会いがいい縁でありますように・・・

 

 今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ