ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【日帰り旅行】関東圏内 大人も子供も満足する茨城県大洗!大洗水族館・寿司・市場・めんたいパーク*

おはようございます。

よつば🍀です。

昨年末の事なんですが・・・

茨城県の大洗に行ってきました!

子連れ日帰り小旅行に良かったので、GWにどこに行こうと迷っている方、候補の一つにどうでしょうか!(^^)!

訪れたのは昨年12月のとある休日。

友達親子とバスツアーに参加しました。

東京駅近くから出発して、水族館→魚市場→明太パークというルートでまわりました。

これが子供も大人も楽しめるルートで良かったです(*´з`)

アクアワールド茨城県大洗水族館

訪れたのは、アクアワールド茨城県大洗水族館

広ーい海のすぐそばにあって、太平洋が望める気持ちいい場所にあります!

以前にも電車で訪れたことがありますが、都心からはちょっと遠いんですよね・・・。

車かバスツアーで行くのが子連れには楽そうです。

www.aquaworld-oarai.com

水族館に入ってまず目を引いたのはこちら!

サメに食べられちゃうよぉー!!と迫真の演技をしてくれたむーくんです(*‘∀‘)

サメの飼育種数が日本一の水族館だからか、大迫力のサメのフォトスポットがありました!

クリスマス前だったので、大水槽の中にはトナカイの姿をした職員さん

小さなウミガメかな?

マンボウは3匹もいました。

飼育員さんのトークによると、マンボウは水族館前の海で捕まえてきているらしく、水槽は日本最大の大きさらしいです!

子連れに一押ししたいのがこれ!

子供が遊べるアスレチックがあるんです!

海のモチーフで、床が柔らかく高さも結構あるので、小さい子から小学生くらいまでが楽しく遊べるアスレチックです。

これは家の近くだったら年パスを買って通いたいレベルです(*‘∀‘)

写真をあまりとれていないのですが、タコやヒトデをかたどったアスレチックで、上の方までかなりの高さがありました。

身体をたくさん動かして発散させた方が子供も楽しめますしね!(^^)!

そしてこのアスレチックの横からは、広ーい海が望めます。

もちろん、沖縄のようなきれいな海!とはいかないです(;´∀`)

私が行ったときは2回とも結構荒れていましたが、広い空と迫力ある海が見られるのも大洗の魅力だと思います。

室内でイルカショーが楽しめます。

イルカショーは室内で行われます。

どちらかと言うとショーはこじんまりしていて、ストーリー仕立てになっていました。

水が飛んでくるので、レジャーシートを水よけに持参するとよさそうです!

もちろんジャンプもしてくれるんですが、迫力的にはやはり八景島のショーが一番好きです( *´艸`)

www.hikaritoshizukuto.com

ヤマサ水産 総本店 回転ずし

午前中は水族館で遊びつくし、お昼は近くの回転ずしへ

大洗水族館から車で数分、黄色い建物がとっても目立ってすぐにわかると思います!

ヤマサ水産株式会社 回転ずし

ネタが大きいお寿司屋さん!

私たちは団体客だったので、2800円の食べ放題コースでしたが、個人客は普通の回転ずしを楽しめるようです。

ボタンエビとカニのお味噌汁・・・すでにこれだけでおなか一杯になりそうでした(*´з`)

むーくんも回転ずしを一生懸命楽しんでました。

ネタが大きくてとってもおいしかったです(*´з`)♡

那珂湊 おさかな市場

ヤマサ水産の回転ずしを食べた後は、すぐ近くの那珂湊(なかみなと)のおさかな市場を散策しました。

www.nakaminato-osakanaichiba.jp

まさかこんなに大きな市場があるとは・・・・!というくらい、活気にあふれた楽しい市場でした。

安くておいしそうな魚介類がいっぱい・・・

お腹がいっぱいじゃなかったら・・・(ノД`)・゜・。

車で来ていたら・・・・(ノД`)・゜・。絶対買いたいものばかり!

うちは東京駅まで電車で、むーくんが帰り道に昼寝必須だったので持って帰れないと断念しましたが。

ここはまたぜひ、保冷バックを持って買い物に来たいと思える市場でした。

訪れた12月は、カキをその場で食べれるお店もあったりして、大人も楽しめる活気ある市場でした!

市場の雰囲気をむーくんに体験させられたのも楽しかったです。

めんたいパーク大洗

続いて、那珂湊、大洗水族館からもほど近くにある、めんたいパーク大洗にも行きました。

明太子のかねふくの工場で、直売店や工場の見学、フードコートで軽食も食べられます。

mentai-park.com

建物が特徴的!

屋根の上に明太子のキャラクターが乗ってます!f:id:yotuba78:20190119155521j:plain

中に入ると直売店があり、その奥に明太子博士がいます!

その奥を進んでいくと、明太子について学べるスペースや、f:id:yotuba78:20190119155444j:plain

ゲームがあったり、

もちろん工場の見学もできます。

明太子料理の神経衰弱(^◇^)

まぁ、4歳のむーくんはサラーっと見てましたが(笑)

他の観光地のついでに見て回るには楽しかったですよ。

直売所には明太子の試食もありました!

ただ、たらこじゃなくて明太子ばかりなので子供が食べられるものはなく、そこがちょっとマイナスポイント。

たらこがあったら、こどもも楽しめるのにー(ノД`)・゜・。

お土産は、みなさん明太子を買っていましたが、ちょっとお高めだったのもあり、我が家はこちらの2つを買いました。

2つ買って1000円もしないくらいでしたが、特にヤリイカ明太がおいしくてオットが喜んでくれました。

イカの歯ごたえと明太の辛さがちょうどよくてご飯が進む!!

次回もし訪れることがあったら、これはリピートしてもいいなと思える商品です( *´艸`)

GWに大洗・・・どうでしょう?

そろそろGWの予定が決まりつつあるとは思いますが、今年は10連休!

もし予定がない日があったら、大洗行ってみてください!

こどもは水族館が楽しいし、大人はおいしいものが食べられる、いいところでした( *´艸`)♡

▼日帰りでの子連れのお出かけ、他にもオススメです!

www.hikaritoshizukuto.com

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ