ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*ママと子供3組計6人で一泊二日 冬のディズニーシー*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

 ディズニーシーに行ってきました!去年ですが・・・(;´∀`)

 

 行ったのは昨年11月なのですが・・・

自分の記録と、これからの季節に行く方にも参考になるかなーと思ったので記事にしてみます(;´∀`)

なので、事細かにというより、友達と行くとどうなったかとか、3歳のお泊りディズニーシーの楽しみ方という観点でまとめてみたいと思います。

よろしければお付き合いください(;´∀`)

2017年のクリスマス ディズニーシー

まずこのディズニーシー旅行、特筆すべき点としては、一泊二日の子供+母×3組で行きました!

これがなにより楽しかったんです( *´艸`)

3歳ぐらいって、楽しむ子もいれば楽しめない子もいるようなのですが、思い切ってお友達と出かけると楽しく出かけられますよー!!

ちなみに一緒に出掛けたのは、保育園の仲良しのお友達。

このうち1組とは2016年夏も泊まりでディズニーランドに行きました。

今年も行きたかったのですが、それぞれ二人目が生まれたので、さすがに今年は無理だねーと・・・(ノД`)・゜・。

我が家は今年もディズニーに行きたかったのですが、ぶっちゃけディズニーは家族で行くより友達と行った方が楽しいので、今年はここにはお金を使わずに来年に持ち越しにすることにしました(笑)

2015年は家族で行って、楽しかったんですけどね…

気兼ねしない友達と出かけるのが楽しすぎて、家族でディズニーは当分先でいいかなーと(;´∀`)
f:id:yotuba78:20181011164631j:image

子供たちと行くので、並び時間にぐずらないように、お菓子やシールブックを三人分持って準備!

とにかく子供たちが走りまくって大変なので、母は身軽にいられるようにこれぐらいの準備にしておきましたが、結果は十分でした!

あとは当日現地でポップコーンとか、期間限定の食べ物とか、買いたいものがいっぱい出てくるので( *´艸`)

取り合いのケンカにならないよう、同じものでそろえるのがコツだと思いました(*'ω'*)

f:id:yotuba78:20181011164621j:image

 なんだかんだケンカしながらも、こういう仲良しな場面がみられるのも、友達との旅行のいいところ♡

 

一泊二日の工程

ディズニーに行くとき、日帰りにするかどうするか悩みますよね。

一応日帰り圏内に家がある私たちですが、今回は宿泊で行くことにしました。

というのも、

  • 子供の体力的な問題・・・無理させて平日に休むことになったら大変
  • 夜まで遊び尽くしたい!
  • シェフミッキーに行ってみたかった!

という理由からだったので、

朝6時に友達の家に集合

車でディズニーシー

ホテルアンバサダーに車を停め、遊び、宿泊

翌朝シェフミッキーで朝食を食べ、リゾートライン(モノレール)に乗る

昼過ぎには帰宅(家で昼寝)

ということで、大人も子供も次の日に疲れを持ち越さないように気を付けました(*´з`)

2日のモノレールは、特に目的もなく一周乗るだけです(笑)

でも、ミッキーの装飾が至る所にあるし、乗り物好き男子たちはこれもかなり喜んでくれました!

 

ちなみに、この日は朝開園と同時に入場しトイストーリーマニアまでむー君を抱っこして急ぎましたが、ファストパス取れませんでした(ノД`)・゜・。

ディズニーで遊んだ後にアンバサダーホテルに宿泊予定だったので、宿泊特典の早く入場できる権利は使えませんでした(ノД`)・゜・。

 

お昼寝問題をどうするか

さてさて、保育園の3歳児といえば、保育園で2時間近くお昼寝をしています。

我が家のむーくんももれなく、しかも休みの日は3時間くらい寝ているので、朝から夜まで遊び倒すのは不可能!

というか、不機嫌になってこちらも子供も大変(-_-;)

でも、ディズニーで夜のショーを観ないのはもったいない!

ということで、お昼寝をさせたいのですが、なかなか理想通りに寝てくれるはずもなく。

1歳と2歳のディズニーランドに行ったときは、とにかく”身軽に”を重視して、抱っこひもを持っていき、お昼ご飯の後に抱っこをしたらすんなり寝てくれました。

でも、今回3歳ということで、体重は15kg越えのため、抱っこひもも私の腰も限界(ノД`)・゜・。

かといって、我が家はベビーカーをほぼ使わない生活だったので、頂き物の10年以上前のA型ベビーカーしか持っておらず(ノД`)・゜・。

このためにB型を買おうかとも思ったけれど、その後使う予定もないし、お昼寝用として我が家は現地で借りることにしました!

ディズニーシーでは、入り口近く向かって左のところでベビーカーを1000円/日で借りられました!

今回一緒に行った2組はB型ベビーカー持参で楽そうでしたが、やはり身軽さとしてはベビーカー無しかなと。

他のママ二人はベビーカーを押していたので、走り回る子供たちを追いかけるのは私がやりました!(*´з`)

ただし、ちょうどアラビアンコースト付近で眠そうにしだしたため、途中別行動で入り口までベビーカーを借りに行くのは大変でした(;O;)

ベビーカーを借りる時間帯を計算しながらパーク内を動いた方が良さそうかと。

 

f:id:yotuba78:20181011164647j:image

 そんなこんなでベビーカーを借りました!

ちょうどお昼過ぎに正門近くを通ったら、キャラクターがいて写真をとれました!

 

11月とはいえ、この日はかなりの晴天でした!

空気は冷たいけれど、日差しは暑い・・・

防寒対策は、私が上下極暖ヒートテックに、ベストのダウンジャケットにストール

むーくんは、トレーナーにフリースの上着、ブーツ、手袋にマフラーと、小物をたくさん持っていって、調節できるようにしました。

靴に入れるのと、手に持てるホッカイロも持って行ったのですが、この日は使わなくて済みました。

ただし、通常の11月はかなり寒いようなので、防寒対策をしっかりして出かけたほうが良さそうだと思いました!

 

私のストールは、昼寝や夜の寒いとき、ベビーカーにかけて使えたので便利でした(^◇^)
f:id:yotuba78:20181011164710j:image

 ストールはこちら。


 

普段使いにももちろんいいのですが、お手頃価格なので子供にも気兼ねなく使えて、こういうときにも便利でした!

 

日差しがかなりまぶしかったので、じっくりお昼寝してもらうためにベビーカーにストールをかけました。
f:id:yotuba78:20181011164725j:image

 

むーくんお昼寝中、友達と合流する前に、一人で休憩。
f:id:yotuba78:20181011164739j:image

 食べたかったものが無事買えましたが、一人で食べきれず(;´∀`)

やっぱりみんなでシェアしながら『たりなーい!』なんて思いながら食べるほうが楽しいと気づいたのでした(笑)

 

荷物は身軽にリュックに入る分だけにしましたが、

チケットやスマホだけ入るショルダーを追加で持ったら楽ちんだなーと思います。

次回はそうしてみようかな。

 


 


 


 

 

ざっと簡単にですが、一日の流れ

  1. 入ってすぐに園内を時計回りに進みながらトイストーリーマニアのファストパスを目指すが売り切れ
  2. ポートディスカバリーに向かい、ニモ&フレンズ・シーライダーのファストパスをもらい、アクアトピアに並んでベビーカー組と合流
  3. 時計回りに進みながらチキンを食べたり、エレクトリックレールウェイに乗る
  4. アラビアンコーストで乗り物に乗っているうちに、三人それぞれお昼寝タイムに(我が家はベビーカーをもらいに正門近くまで行き別行動)
  5. ホライズンベイ レストランでキャラクターグリーティングをしながらランチ
  6. 海底二万マイル等に乗る
  7. 暗くなってきたので、マーメイドラグーン内で遊んだりお土産を買う(さっきお昼寝しなかった友達が一人お昼寝)
  8. アメリカンウォーターフロントでショーを観て
  9. メディテレーニアンハーバーでショーを観て・・・

と、とにかくお昼寝時間がずれるので、当たり前ではありますが、子供がたくさんいる場合はベビーカーに乗せて一緒に動き回れるのがとっても便利でした!

マーメイドラグーン以降は寒くなってきたのと疲れもあったのか、みんなベビーカーに乗ったままでした。

子供たちもお疲れさま!

 

ホテルに帰宅したのが20時過ぎだったかな?

これだけ遊んでもすぐにお風呂に入って寝れるのが、宿泊の強み!

子供たちは電気を消したらすぐに寝てくれて、この後はママ会をしてから寝ました。

 

 

ショー

直前にディズニーに行った、これまた他のママ友情報で、アメリカンウォーターフロントのショーが良かったと聞いていたのですが、確かによかった!

一日に何回もあるショーなのでそんなに長いこと並ばなくてもいいし、

椅子があるので底冷えせず、子供たちも見やすかったです。
f:id:yotuba78:20181011164809j:image

ミッキー、さすがの写真映え♡
f:id:yotuba78:20181011164817j:image

しかも、椅子の間をキャラクターが近くまで来てくれるので、結構近くで見ることが出来ました!
f:id:yotuba78:20181011164836j:image

 

ジェラトーニとかダッフィーとか、最近流行りのキャラクターにはついていけてませんが、確かにかわいい♡
f:id:yotuba78:20181011164856j:image

 

 

お土産

このトミカのディズニーのトミカはカワイイ!

マーメイドラグーンに売っていましたが、他のお店でも結構取り扱いがあります。

何回観ても、ついつい欲しくなっちゃいます。私が(;´∀`)
f:id:yotuba78:20181011164907j:image

 今回三人の男の子とのお出かけだったので、各自ディズニーのトミカを買って帰りました~( *´艸`)

やはりお土産を買って帰ると、思い出になるからいいですよね(*'ω'*)

 

一年前のこととはいえ、やはりディズニー・・・

4000字以上の長文になってしまいました(*´з`)

ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございます! 

 

次回はキャラクターグリーティングのレストランについてお送りします( `ー´)ノ 

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ