ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【お家時間】年長さんと過ごした、先週のお家時間*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

GWが終わっての一週間のまとめです。

 

 色々試行錯誤しています。

家時間が増えるなか、家の中でもやることがあったり、むーくんとの非日常を楽しみたいという思いもあったりして。

なんだかんだと忙しくしています。

緊急事態宣言が5月末まで延期されつつも、いつまでも終わらないわけじゃない。

この子どもと過ごせる非日常を日常として噛みしめて過ごしています・・・。 

少なくとも、今月末まではこの生活が続くはずだけど・・・

逆にあと2週間しかこの生活が続けられないのかと思うと、普通に生活に戻るのがなんだか怖い(;O;)

新しい生活様式で自粛は続けながら、仕事や保育園はいつも通りっていうのが一番つらいな・・・個人的には。。。

今回の件で、生活をペースダウンさせるにはどうしたらいいかとずっと考えています・・・(;´∀`)

 

そんなこんなですが、とりあえず年長さんの一人息子と過ごした一週間の記録です!

お昼ご飯をおたのしみにしてみたり。

外出がなかなか出来ない中での楽しみはお昼ご飯!

何の変哲もない普通のお昼ご飯を庭で食べてみたり・・・

この日は稲荷ずしを飾りつけしてみました!
f:id:yotuba78:20200501050536j:image

大変そうに見えるでしょ?(笑)

でも、味付きの稲荷ずしの皮に、適当に酢と砂糖と塩とゴマを混ぜた酢飯をいれたものを作っただけ!

それに、冷凍の枝豆とコーン、プチトマトを好きに飾っていいよ!と渡したら楽しんでやってくれました。

元ネタは、コープの中の料理紹介で、お稲荷さんを飾って鯉のぼりにしていたもの。

鯉のぼりにはならなかったけど、楽しい昼ごはんになりました。

ワンダーボックスをしてみたり。

通信教育のワンダーボックスに入って2か月目。

 

www.hikaritoshizukuto.com

 

タブレットは楽しくやっていますが、写真に撮ったシェイピーはいまいち・・・
f:id:yotuba78:20200501050539j:image

でも、親が一緒に観てあげると興味を示すらしく、今は時間があるので一緒に取り組んだりもしています。

今月は大きな鯉のぼりが届きました!

f:id:yotuba78:20200501050549j:image

とはいえ、本音を言うと、月額4000円弱と考えるとちょっと高いかな・・・と感じています。

シンクシンクの有料会員だと1000円/月だし、今むーくんが気に入っているコンテンツはほぼシンクシンクにある内容なので、もう少し今の使っている頻度が続くようなら退会も考えようかな・・・なんておもいつつ続けています。

シンクシンク|思考力を伸ばすアプリ教材 図形やパズルで楽しく学ぶ! [Think!Think!]

 物自体はとても楽しいですよ!

適正価格かという問題で、シンクシンクの方が惹かれます(;´∀`)

ドリルをしてみたり。

むーくん、まだ年長さんなので、勉強に本腰を入れなくてもいいかなと思っているのですが、お金を増やしたい!とやる気になっているので、お金のドリルを買ってみました。
f:id:yotuba78:20200501050530j:image

 

お金の価値ややり取りを勉強していけるので、本人も喜んでやっています。

『お金を増やしたい!』と言われるけれど、どう教えたらいいのか困っちゃって(;´∀`)

5歳児に、分散してつみたての投資信託がいいよ!なんて言えないし(笑)

買ったのは青の基礎バージョンです。緑は応用バージョン!

お金の使い方と計算がわかるおかねのれんしゅうちょう 7さいまでに身につけたい /学研プラス/加藤信巳
by カエレバ
お金の計算と買い物が得意になるおかねのれんしゅうちょうおかいもの編 7さいまでに身につけたい /学研プラス/加藤信巳
by カエレバ

もちろん遊びも。

今週はドミノが流行ってました~。
f:id:yotuba78:20200501050533j:image

横に並べるのに飽きて、今度は高く積み上げるルールでやってました。

大人は・・・ストレスが溜まります(*´Д`)!!あまりおすすめしません(笑)

 我が家が買ったのはAmazonの480個セットのものですが、やはりこのご時世、売り切れてますね(;´∀`)

 

複雑な気持ち

この日々、あとちょっと、かもしれない。

なんでだろう・・・

コロナが収束するのは良いことなのに、この日常を離れたくないと思ってしまう。

仕事をセーブして、むーくんとの時間を過ごす今、すごく充実している。

(いやいや、仕事がどうなるの?!とか葛藤ももちろんありますが・・・。)

仕事って何なんだろう、ワークライフバランスってなんなんだろうと、今頭の中をぐるぐる回っております(;´∀`)

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ