ひかりと雫と

7歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【男性育休・我が家の場合】オットの育休、あってよかった*

おはようございます。

よつば🍀です。

最近、男性の育休に注目が集まってますね。

我が家は、今年2月の出産のときに、オットが育休を1か月半とりました。

 

オットが育休をとるか、否か。

今回の妊娠がわかってから、オットが育休をとるかどうか、夫婦で話し合いました。

というのも、産前産後の期間に、私の両親には頼れず、オットの両親に頼りたいけどそれも今回厳しそうな状況。

第二子かつ年齢差も7歳なので、オットが育休を取らなくてもなんとかなるとは思うけれど、むーくんのことも考えると、やっぱり休んでほしいと、私からお願いしました。

オットは、むーくんのためになるし、ちょうど春休みだからむーくんとたくさん過ごせる!ということも後押しになって、育休をとることを決めました。

むーくんのとき(2014年)

今回の育休は、オットにとって初めての育休でした。

第二子とは言え、第一子のむーくんのときには、まだ男性が育休をとるなんて!!という雰囲気だったし、到底休むことが出来ない状況。

育休どころか、有給さえあまり取れない感じだったし・・・

オットなりに、初めての我が子をかわいがってはいたけれど、完全母乳で一日中いるママ(私)とパパとでは、なつき方が雲泥の差!

でも、それもしょうがないって感じだったし、生後半年から保育園に入ったこともあって、そんなに気になることでもありませんでした。

 

はなちゃんのとき(2022年)

そして今回。

私としては、最後の育休になるかもしれないし、まとまってもっと長期間休むのもいいんじゃないかな、と思っていたけれど、蓋を開けてみたら、頑張って休んで1か月半ということでした。

今は仕事が乗りに乗っていて、休みづらいとのこと・・・

オットの仕事の状況はオットにしかわからないから、それはしょうがない。

一か月半でも、意味のある育休にしよう!と、何度も何度も話し合いました。

 

実際産まれてみて・・・

結論から言うと、夫婦ともに、『育休、必要だったね』という感想です。

そして、期間はもっと長くてもよかったね、という気持ちです。

 

まず、急な入院(出産)に、すぐに対応できたことですかね。

育休自体は出産後でないと取れないんですが、2月ごろに長期休みを取るというころがわかっていたので、出産のときにすぐに仕事を変われるよう、その前から仕事を整理できたようです。

実際、急な入院でむーくんの対応をオットにお願いすることになったので、これは本当にありがたかった!

あとは、産後の私の頭と体が、想像以上に動かなかったです(;´∀`)

二人目だからある程度想定していたけれど、年齢のせいか、出産方法の違いのせいか、とにかく体も頭も動かなかった・・・

自分が生きていて、はなちゃんのお世話をするだけで精一杯でした。。

なので、家事はほぼ100%オットにやってもらいました。

元々家事分担はしていて、たぶんそんなにハードルは高くない方だったんですが、なんといっても料理。。

料理を作れる=三食作れる、ではないんですよね。

家計を考えながらメニューを考えて、買い出しして、三食作ってというのが、オットにはかなりハードルが高かったようです。。

 

なので、

  • メインとスープがあればよい!
  • とっても疲れたときは、レトルトや麺類に頼ろう!

というルールにして、さらに簡単な料理本を渡しました。

 

料理本はそれ通りに作ってほしい、というよりも、メニューを考えるアイデアの素にしてもらう目的です。

もちろん、テイクアウトやウーバーを駆使するという方法もあると思うんですが、私はそれさえできなくて(;´∀`)

しかも、毎日毎食テイクアウトじゃね・・・心が廃れる(;^ω^)

我が家は手作りご飯が好きなので、やっぱり誰かしらにご飯を作ってもらう必要があって、それをオットがやってくれたのが、本当にありがたかったです。。

産後の数か月をどう過ごすかが、夫婦仲に影響すると思う

今回はオットが育休をとってくれたことで、私の体がちゃんと回復できた気がします。

普段から家事をしているオットですが、今回の産後1か月強はほぼ100%、家事を担ってくれました。

そんなオットでも、むーくんの時には、産後2か月の時に、一人で北海道に旅行に行っちゃったんですよ・・・。

今でも根に持ってます(笑)

でも、そこから七年!

夫婦の価値観を擦り合わせてようやく今があるなぁ・・・と感じます。

夫婦喧嘩にいい思い出はないけれど、あれはあれで意味があったんだな(笑)

産後数か月をどう過ごすかが、今後の夫婦仲に影響するって聞いたことがあるけれど、本当だと思う!

今回は、本当によく頑張ってくれました(*´з`)


f:id:yotuba78:20220615133200j:image

オットが二人のランチにと買ってきてくれたカルディの山椒焼きそば!

焼きそばというより、山椒油そばって感じでしたが、さっぱりして美味しかったです~♪

 

頑張っても、やっぱり赤ちゃんはママが好き?

そんな頑張っているオットですが、ここ数日、はなちゃんを抱っこするとギャン泣きされてます・・・

産まれてからずーっと、寝かしつけはオットが担当だったし、あやしたりするのもオットと私で差はなかったのに、急にこうなりましたΣ(・□・;)

さすがにオットもはなちゃんも疲れるので、私が寝かしつけ担当やってます。

 

こんなに触れ合っていて、優しくしていても、拒否されちゃっているパパ、かわいそう(;´∀`)

だけどね、はなちゃんなりの自己主張だから、しょうがない~・・・

成長して、受け入れてくれることを願います(;^ω^)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ