ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【キッザニア東京】2020.6 三回目の来訪☆コロナ対策下で色々と変わっていました!*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

現在通算4回来訪! 子供の成長を感じるキッザニアにハマっています。

今回は3回目の来訪記事です。

 

営業再開後のキッザニア東京

ちょっとこの状況で、リアルタイムでは書くのをやめていたのですが、色々と思うことがあり、今年の夏は2回キッザニアに行きました。

先日2か月ぶりにキッザニアに行ったら、コロナ対策がしっかりとされていたので、その記事を書くためにも、まずは今年6月に行ったキッザニアの記録を書くことにします。

 

通算3回目のキッザニア東京。

仲良しのお友達と行くのは2回目のキッザニアとなりました。

秋に私の転職を控え、なかなか平日にお出かけできることもなくなってしまう。。

そして、来年には小学校を控え、0歳から一緒の保育園に行っているけれど、学区が違うので小学校が別々になってしまうお友達がたくさんいます・・・( ;∀;)

 コロナ禍でお出かけするのもどうかなとは思いつつ、どうしても思い出を作りたくて、マスクはもちろん消毒液等も持っていって準備して向かいました。

もちろんキッザニア側も来場者の検温や消毒、ソーシャルディスタンスの考慮等の様々な対策を行ってくれていました。

 ▼過去記事はこちら
www.hikaritoshizukuto.com

www.hikaritoshizukuto.com

www.hikaritoshizukuto.com

 

2020.6某日 

このときは、コロナ禍第二波前でした。

ちょうど3月末にキッザニアに行こうかなーと思っていたら、営業中止になってしまい、行けずじまいでしたが、ようやく営業再開した直後です。

9個のお仕事をして、うち4つは英語でのお仕事だったようです。

  1. 絵具屋の予約 一人しかできなかった!
  2. 鉛筆工場
  3. ベーカリー
  4. デパート【ディスプレイ)
  5. 絵具屋
  6. 石鹸工場
    ~お昼ごはん~
  7. 飛行機(パイロット)
  8. 商店街(画材や)有料だけどすぐできた!隣のハンコはすでに終わっていた
  9. 時計台


当日の記録です~( `ー´)ノ

コロナ禍で、混み具合の予想が全くできない!!

ということで今回も、7:30ごろに豊洲のららぽーとに到着。

受付番号は11番でした。
f:id:yotuba78:20200906155426j:image

通常時とほぼ同じ番号がもらえてほっとしました。

むしろまったくいないかも?なんて思っていたんですが、案外前のグループの子供の数が多くて驚きました。

その後すぐに3階に誘導され、8:30までレジャーシートを敷いて腹ごしらえ。

8:30の入場で、今回は絵具屋さんを目指すことにしました!

 

絵具屋さんは入場後向かって右奥の紫の階段を登ります。

前に数人いるくらいで、余裕で予約が取れそうだったので、良かったーなんておもっていたら、通常なら定員2名の絵具屋は、コロナ対策で1人になっているとのこと。

お友達はどうしてもメガネショップをやりたかったこともあり、しょっぱなから違うお仕事をすることになって、むーくんはテンションがた落ち。

これはまずい!と気が気じゃない私(笑)

 

なんとか二人の気持ちを盛り上げ、8:50の開放時間となり、二つ目の仕事を探しに行きます。

とりあえず二人で出来る仕事は!?と探し、隣にあった鉛筆工場へ。 

鉛筆工場

鉛筆ができるまでの説明を聞きます。
f:id:yotuba78:20200906155430j:image

色々な濃さの鉛筆を書き比べますが、未就学児には話が長くてちょっとつまらなそうでした(;´∀`)
f:id:yotuba78:20200906155432j:image
鉛筆を箱詰めして、お仕事終了!

とはいえ、自分の名前入りの鉛筆をもらえるので、喜んでました!

 

パン屋さん

友達の眼鏡ショップと予約時間がずれてしまったので、とりあえず一人で出来る仕事を探して今度はパン屋さんへ。

作ったパンをお昼ごはんにしたい!とお願いして、なんとか気分を盛り上げてやってもらいました(;´∀`)
f:id:yotuba78:20200906155437j:image

このときのパン屋さんも定員が2人と少なかったです。
f:id:yotuba78:20200906155441j:image

クロワッサン等が成果物でした。

デパート(販売員)

最初に予約した絵具の時間まであともう一つ仕事ができそうだったので、欲張ってついついもう一つ仕事を探してしまいました。

とはいえ、あまりがつがつしすぎても本人の気持ちが凹んじゃうし、どうしようかなーと思っていたら、この辺りからようやく、仕事をするとキッゾ(お給料)がもらえる!ということを実感したようで(笑)

お給料がもらえるなら、お仕事する!と、自らデパートの仕事を選びました。。。

母、感動(ノД`)・゜・。!!

f:id:yotuba78:20200906155459j:image

ぶかぶかのブレザーを来て、少し照れながらディスプレイを考えます。
f:id:yotuba78:20200906155457j:image

少し緊張したみたいだけど、マンツーマンでお姉さんに指導してもらえて、楽しかったようです!


絵の具屋

本日のメインイベント!

今までの2回はハイチュー(お菓子屋さん)を選んでいたので選べなかった絵具屋です。

f:id:yotuba78:20200906155505j:image
自分の好きな絵具を作ることができます。
f:id:yotuba78:20200906155509j:image
色も、子どもがわかりやすいように全部動物の名前で書いてあって可愛い!
f:id:yotuba78:20200906155514j:image

5色絵具を選んで、自分でチューブに入れて持ち帰れます。

キッゾを払うアクティビティーだし、チューブに絵具を入れるだけなのですが、成果物が豪華(市販の絵具のように箱に入った5色の絵具)だからか、人気なんですね。

石鹸工場

ようやく友達と合流!

二人ですぐ出来そうだった、石鹸工場を選びました。

f:id:yotuba78:20200906155523j:image

石鹸工場と言えば、初めてキッザニアに来た時に大泣きして予約をキャンセルした苦い思い出があるアクティビティー。。。

今回は楽しそうにやっていました!

成果物は牛乳石鹸。

家の洗面所で使っていますが、使うたびに『オレが作った石鹸♡』と言われます・・・(笑)

それだけ、達成感があったんでしょうね!

 

休憩~お昼ご飯

ここまで休みなく働いて、結構お疲れ気味の子供たち。

RF1のから揚げとわかめご飯のお弁当がむーくんのお気に入りで買ってあげましたが・・・650円と高すぎて!!(;´∀`)

私的には300円台じゃないかと思う内容・・・でも、これでやる気が続くならと購入。投資ですね(;^ω^)

f:id:yotuba78:20200906155518j:image

午前中にやったパン屋さんのクロワッサンもお昼ごはんにしました!

サクサク&甘くておいしかったです♪

 

パイロット

前回お友達がやってはまったパイロット。

むーくんは初めてです。
f:id:yotuba78:20200906155530j:image
定員が4人で、予約がしやすかったこともありこのタイミングでやりました。
f:id:yotuba78:20200906172719j:image

 

キャビンアテンダントだと、保護者がお客さんになって機内に入れるそうなんですが、パイロットはシュミレーターで飛行している様子を外で観ることが出来るだけです。。

結構暇です・・・(笑)

操縦、難しかったみたい!

 

画材屋 スケッチブックづくり

そろそろ予約受け付け終了しているアクティビティーがちらほら出てきて、お仕事が選べなくなってきました。

キッゾは使うけど、このときすぐに入れた画材屋さんに行ってみました。
f:id:yotuba78:20200906155526j:image
自分で表紙とリングの色を選んで、スケッチブックが作れます!

ちなみに隣のハンコ屋はすでに終わっていました・・・やっぱり同じようなお店でも人気度は違いますね。


休憩~おやつ

ちょっと子供たちに疲れが見えてきたこともあり、二階のピザ屋さんで再度休憩。

ポテトとシェイクで一息つきました。

というのも、この後ぜひやってほしいお仕事があって・・・!!

f:id:yotuba78:20200906172653j:image

 

街時計

今回最後のお仕事に選んだのは、街時計!

ポンポンとトランペットが交互にあるようで、むーくんたちはしぶしぶとはいえトランペットならやっても良いということだったので、14:10集合の回を予約しました。

最初は乗り気じゃなかったけど、事前練習を結構真面目にやっていることにすでに感動( ;∀;)

f:id:yotuba78:20200906172641j:image
恥ずかしかったようで、『見ないで!』とこの後言われてしまいました(;´∀`)

今までは何人も定員があったように思うのですが、このときは定員2名。

ちょうどお友達とだけ一緒に踊れたことも良かったようです。
f:id:yotuba78:20200906172633j:image

柵が高くて撮影しずらくはあったけど・・・一生懸命踊っていました。

感動しました・・・。

終わった後も意外に、「楽しかった!!またやりたい!」とのこと。

お友達と来ることももうなかなか出来ないし、いい記念になったなと、親としてもとても満足でした♡

 

  回を重ねるほど、成長を感じる

一回目で全然楽しめず、二回目をお友達と行ったら楽しむことを知りました。

三回目の今回は、自分一人でも仕事をできるようになって、今までに挑戦したことが無いお仕事にも挑戦できました。

加えて、キッゾの存在を強く意識したみたいで・・・
ATMを使ってみたり、
f:id:yotuba78:20200906155435j:image

銀行窓口でキッゾを預けてみたり。
f:id:yotuba78:20200906172706j:image

お金が増えるということをうまく説明できないけど、繰り返すことでお金のことを考えるきっかけになっているのかなと感じます。

この前も、突然「本物のお金を銀行に預けたら、お金は増えるの?」と聞かれて・・・。

キッザニアではそうなんだけど、現実は低金利だから銀行より投資信託の方がいいよな、なんておもって(笑)

でもそれを5歳の子供に説明するのはものすごく難しい!!(;´∀`)

とはいえ、出来るだけお金の教育もしていきたいし、どうやったらうまく説明できるんでしょうか・・・

親が試されている感じですね(;^ω^)

www.hikaritoshizukuto.com

 ただ遊ぶだけじゃなくて成長を感じるので、ついつい通いたくなるキッザニアです。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ