ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【金沢旅行・前半】一泊二日の弾丸旅!東茶屋散策*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

色々と考えて・・・金沢に家族旅行に行きました。

 

妊娠中、コロナ禍で旅行に行くか、どこに行くかに悩む

みんな、旅行我慢してますよね。

我が家も、去年沖縄旅行に行く予定が、コロナ感染者数が増えてさすがに事前キャンセ

ル料で7万円払った苦い思い出が。。

また沖縄行きたい・・・宮古島行きたい・・・と思いながらも、コロナの感染者数が増えたし、自分の仕事もとても休める状況じゃなく、むーくんも小学生になって生活も落ち着かないし、なんと妊娠もしたし・・・でここまであっという間の日々。

そんな中、コロナの感染者数も落ち着いてきて、安定期に入って、今しかない、という状況が来ました。

 

行先は・・・宮古島!!にしたいところでしたが、今は安定期とはいえ妊娠中の身。

しかも、長期休暇なんて夢のまた夢で、土日だけで行けるところ。。

飛行機を使えば一泊二日でどこでも行けるとは思うけれど、なんとなく、陸続きのところがいいかなと思って、選んだのは、金沢でした!f:id:yotuba78:20211109073211j:image

旅行の楽しみは、なんといっても、むーくんが新しい体験をして色々感じている表情が見られるところ。

ご飯も楽しみだし、非日常を楽しむことももちろんだけど、私たち夫婦にとって、子供がワクワクしている姿を見るのが一番の幸せです。

だから、今回はどこにいくか・・・よりも、今まで行ったことがないところで、新幹線に乗れればきっとむーくんがワクワクの表情を見せてくれるはずと思って選びました。

結果、一泊二日でいくにはちょうど良い旅行先でした~♪

 

土曜日の早朝、新幹線で出発

そんなわけで、朝7時のかがやきに乗って金沢へ!

2時間半で到着しました。

実は前日、仕事が残業となり、5時間も寝れず・・・体はすでにきつかったのですが、楽しみにしていた旅行を満喫したい!という思いで出発しました。

荷造りもほぼ前日にやったので、やっぱり土日だけで旅行に行くのは無理があるなぁと思ってしまいました(;´∀`)

 

短い旅なので、金沢駅に到着してまずしたことは、お土産屋さんのチェック(笑)

金沢駅にはあんとという大きなお土産屋さんがあって、そこでお土産はすべて買える!と判断できました('ω')ノ

お弁当も安くておいしそうなのがいっぱい・・・ついたばかりなのに、帰りのことを考えて楽しみになりました( *´艸`)(笑)

 

あとは、駅でバスの一日乗車券を購入しました!

3回以上乗るなら元が取れる乗車券で、1日目は駅周りを散策する予定だったので

絶対三回乗るでしょ!と思ったんですが・・・結果、2回しか乗らなかったんです( ;∀;)

どこの観光地も近くて、歩いて十分回れる感じでした。

むしろ、バスよりレンタサイクルの方がちょうどよく移動できそうです。

ホテル→お昼→近江町市場

そんなわけで、ホテルに荷物を置いて、金沢の散策へ!

お昼ご飯は近江町市場で海鮮でも食べようかと思ったけれど、そこに行く途中に見つけたお寿司屋さんへ。

Welcome to HP of Kourin sushi 香りん寿司のHPへようこそ!

お手頃価格で回らないお寿司に行けてよかったです( *´艸`)

むーくんも『回らないお寿司だー!』と喜んでました(笑)

その後近江町市場へ行きうろうろ・・・
f:id:yotuba78:20211109073218j:image

魚を観たり、市場の雰囲気を楽しみましたが・・・割と観光地化されている市場って感じで、コロナ禍で食べ歩きもできないし、なんだかちょっと不完全燃焼。。

お昼ご飯に海鮮を食べるとしたら結構高い&行列で・・・ここに来る前にお昼ご飯を食べておいてよかったと思いました。
f:id:yotuba78:20211109073224j:image

コロッケを食べたり、金沢おでんを食べたり。

f:id:yotuba78:20211109073229j:image

おでんは、車麩と牛筋を食べました!

車麩はむーくんが、牛筋は私たちがとっても気に入り、さっそくこの前家でおでんをした時にも入れてみました( *´艸`)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

車麩(63g)(16枚入)
価格:547円(税別、送料別)(2021/11/11時点)


 


 


 

車麩は安くておいしい上に、植物性たんぱく質も豊富だそうなので、これからも我が家の定番になりそうです。

 

東茶屋街→ホテルチェックイン→夕ご飯

近江町市場の近くの雑貨屋さんをうろうろしつつ、15時のチェックインまで時間がまだまだあったので、そのまま東茶屋へ。
紅葉はまだまだ・・・ですが、駅近くなのに皮が流れて優雅な時間・・
f:id:yotuba78:20211109073235j:image

東茶屋での目的は、吉はしの和菓子。

吉はし菓子店 - 北鉄金沢/和菓子 | 食べログ

予約はしていかなかったので、その場で買えるものだけ購入しました。

 

ひがし茶屋街は規模としては小さいけれど、街並みがきれい。

f:id:yotuba78:20211109073246j:image

むしろきれいすぎて、看板が無いのでなんのお店か全然わからない!!(笑)

ので、いろんなお店を覘いて町の雰囲気を楽しみました。
f:id:yotuba78:20211109073242j:image
ちょっとタイムスリップした感じですね。

 

そうこうしているうちに、ホテルのチェックイン時間に。

 

www.hikaritoshizukuto.com

 

ホテルにいったん戻り、ひと休憩後、夕ご飯を食べに外に出ました。

 

夕ご飯はノープランでしたが、絶対食べ歩きでおなかがいっぱいだろうなと予測していたので、ホテルでは夕ご飯なしのプランにしていました。

金沢おでんにしようと思ったのですが、昼間におでんをつまんじゃったので・・・別のお店を探していってみたのがこちら!

fukuwauchi – 金沢うどん小橋お多福・饂飩と釜ごはん福わ家・小橋カフェオタバ

うどんと窯ご飯のお店だったのですが、掘りごたつ式の個室で、のんびり食べることが出来ました。
f:id:yotuba78:20211109073259j:image
うどんに3000円!?とも思ったけれど、最初に抹茶がつくし、体も温まっておなかパンパン!

とっても幸せな気持ちになれました。

 

この後ホテルに戻って温泉に入り、夜食を食べ・・・朝から動き回ってたけど、『旅行』を満喫できたことでとっても大満足ではありました。

 

www.hikaritoshizukuto.com

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ