ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【キッザニア東京】2020.9☆誕生月のキッザニア記録*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

6月に行って、もう当分行くことが出来ないと思っていたのですが・・・

とんとん話が進んで、また遊びに行くことが出来ました。

通算4回目のキッザニア記録です。

 

2か月ぶり4回目、誕生日月のキッザニア

前回は2020年6月。

www.hikaritoshizukuto.com

 コロナ禍で、営業し再開してすぐだったこともあり、それぞれのお仕事の定員が少なかったり、色々とやりづらかったキッザニアですが、2か月経ってかなり色々改善され、とてもまわりやすくなっていました。

今回はキッザニア通算3回目となるお友達と、初めてのお友達と、計3人で行きました。

かなり空いていて、お仕事10個、うち1つはアルバイト。

誕生日月なので、キッゾが必要なお仕事も無料で出来ました!

やったお仕事は以下の通り~!

  1. ソーセージ工房
  2. 絵の具屋
  3. はんこ屋
  4. マジックショー(テーブルマジック)
  5. アルバイト(エネルギー会社)
  6. 運転免許
  7. マジックショー(ステージショー)
  8. 発明工房
  9. ガソリンスタンド定員
  10. プリント工房

当日の記録( `ー´)ノ

今回も6月と同じく7:30到着にしたところ、整理券番号はなんと4番・・・!

しかも前に並んでいる方たちは子供が1人とか2人で少ない!!

今回は定員も増えていると聞いたし、空いている予感しかしない(*´з`)!とこの時点でワクワクしました!

第一目標は絵の具で、無事2回目の回に予約がとれました。

事前情報で、定員が2名に戻っていると聞いたので、お友達と一緒に出来ると思ったのですが、お友達はメガネショップがやりたいとのことで、結局最初の予約は別々でとりました。

 8:50分に解放されて、すぐにできるお仕事を探してソーセージ工房へ。

9時のキッザニアオープンの踊り・・・お客さんが全然いない!!

普段なら通りがお客さんで満員なのに・・・(;´∀`) 

f:id:yotuba78:20200906155352j:image

ソーセージ工房

ソーセージについて勉強した後、肉を腸に詰めてソーセージを作ります。
f:id:yotuba78:20200906155336j:image

自分たちで作った物は1時間蒸すそうです。f:id:yotuba78:20200906155333j:image

成果物は、ソーセージ2本で、うち1本はアクティビティーの中で食べてました!

おそらく子供たちが作った物ではなく、売っているもの?普通のウインナサイズでした。

これはソーセージ好きにはたまらなかったようで、もちろんむーくんも大満足でした。


絵の具屋

予約していた絵具屋へ。
新しい絵具を選ぶかと思いきや、5本中4本を前と同じ色を選んでいました。
f:id:yotuba78:20200906155321j:image
家に持ち帰って、色水遊びにしたり絵具を混ぜて遊ぶのが楽しいらしいです。

前回気づかなかったんですが、銀や金の絵具もありました!

はんこ屋

なんとこの日は、はんこ屋の予約もすぐにとれました!

絵の具、ハイチュー(お菓子屋)、はんこ屋、眼鏡ショップは割と人気で、朝のうちに予約が埋まってしまうんです・・・!

自分の書いた文字をはんこにしてくれるというお店。

f:id:yotuba78:20200906155330j:image

小さいころの文字をはんこに出来るなんて親も嬉しいし、文字がかけるようになったらぜひやりたいお店だなと思いました!

アクティビティー自体は10時台にやって15分くらいで終わってしまいましたが、はんこの出来上がりが14:30ということだったので、途中で帰るときには要注意です!

 

ちなみにこの間、もう一人のお友達はABCクッキングスタジオでお料理のお仕事をしていました。

包丁を使って卵を切って、メダルの形のちらし寿司を作ったようです!

 

マジック(テーブルショー)

一通りやりたいことが出来て、さて何をしようか・・・

期間限定の水族館にしようか―、でも他のもやりたいしと三人でまとまらずに歩いていたら、客引きのお兄さんに遭遇!

この日は空いていたので、アクティビティーへの勧誘の人がすごくたくさんいました!
このお兄さん、子供心をがっちりつかんで、そのテンションにつられてマジックショー(テーブルショー)に行くことに。

前回は私たちがやろう!と誘っても全然やりたがらなかったのに(笑)
f:id:yotuba78:20200906155328j:image
この部屋の奥の小さなステージで披露してくれます。

仲良し3人組で出来て・・・ちゃんとトランプの手品をみせてくれて驚きました!

お昼ご飯

本当はまだまだお仕事をしたい感じもあったのですが、疲れさせてはいけないと我が家は一旦お昼休憩。

今回もむーくんの要望でRF1のお弁当を食べたけど・・・やっぱりコスパは良くないです(;´∀`)

冷やし中華を食べたけどヘルシーすぎて全然おなかに溜まらなくて( ;∀;)

私はモスバーガーにすればよかったな(*´Д`)!

 

この間にお友達はハンバーガーショップでお仕事をして、成果物のハンバーガーをお昼ごはんにしていました!

アルバイト

ちょっと時間が空いたので、何かできることが無いかと調べたらこの日はアルバイトが3つあったので、エネルギー会社のガス工事のお知らせをするアルバイトをしました。

アルバイトはスタッフさんがつかないので、親がついてあげるかまたは一人でキッザニア内を歩けるぐらいの年齢じゃないと厳しそうだなと感じました。

肝心の子供たちは、お知らせを保護者ラウンジに届けるというお仕事で探検している感じもあり、あっという間にお仕事が終わって楽しかったようです。

運転免許 自動車教習所

昨年9月に、身長が110cmぎりぎりで泣く泣く諦めた自動車免許。

今回は満を持して、行ってきました!

キッゾを使うから、今月やりたかったんです♪
f:id:yotuba78:20200906155246j:image
てっきりスピードを出して車の運転を楽しむ感じかと思いきや、車のルールを教えてもらって、信号や横断歩道、スピードを気にしながら、シュミレーターで運転の練習と試験をしているようでした。

これ、結構難しそうだから去年やらなくてよかった(;´∀`)

試験に合格すると、大人の運転免許証に似てる免許証を発行してもらえます!

そしてこれがあると、レンタカーのアクティビティーも体験できるようです(*'ω'*)

むーくんたちも無事に免許をゲットしてきました!

 

誕生日の缶バッチ

あっという間に13:00
13:00は、時計台パフォーマンスを見に行くと、誕生月の人が缶バッチがもらえます!
f:id:yotuba78:20200906155243j:image

去年は知らなかったのですが、今回は無事ゲット!

 

マジックショー(劇場ステージ)

あと少し、何をしようと考えたときに、やっぱり午前中のマジックショーが楽しかったと子供たち。

実は13:00から劇場でやるマジックショーのお仕事があって、せっかく3人で来たのだから体験してほしい!と親たちも思っていました。

ちょうど子供たちがなついていたお兄さんが担当すると聞いて予約をしに行ったら、4人定員がまだ空いていたので予約!結局3人だけでお仕事をすることが出来ました。

劇場の方のマジックショーは、お仕事の拘束時間が1時間と長いですが、その分見応え十分!
f:id:yotuba78:20200906155241j:image

ステージショーは劇場で観ることが出来るし、出演DVDをもらうことが出来ます。

いい記念になったし、家に帰ってからも何回も観ました( *´艸`)

これは兄弟やお友達と来たらぜひやってみたらいいお仕事だなと思いました!

ステージショー、結構疲れたと思うけど心折れず楽しかったようです。

発明工房

のこり1時間ちょっととなり、あとは3人一緒に出来るものを探さず、好きなものをやることに。

むーくんは発明工房を選びました。
f:id:yotuba78:20200906155319j:image

自分で紙飛行機を作成して重さをはかったり、どういう風にしたら飛ぶのかを研究するという趣旨の様です。
f:id:yotuba78:20200906155309j:image
工夫しながら自分で考えて遊べるのはいいですね!

成果物は紙飛行機の一部で、家に帰ってからTOMIZに個人情報を登録をすると残りが自宅へ郵送されるという風になっていたのがちょっと面倒でした(;´∀`)

ガソリンスタンド

この辺りから疲れてきていたのですが、時間があと少ししかないよとせっついて、なんとか選んだお仕事はガソリンスタンド。

レンタカーのお客さんの車を拭いたり、ガソリンを入れたり。

遊びと言うより、ちゃんとお仕事をしてるって感じのアクティビティーでした。
f:id:yotuba78:20200906155239j:image

 

写真工房

最後の最後、15:00の時計台をお友達と一緒にやろう予約をしに行ったら、時計台と写真工房それぞれ一人ずつしか枠が残っていませんでした。

時計台も前回やって楽しかったけど、今月はキッゾが必要な写真工房の方がむーくんにはいいよなと思って、むーくんは写真工房、お友達は時計台のお仕事へ行きました。
f:id:yotuba78:20200906155237j:image写真工房はCG写真を撮ることが出来、その写真をプレゼントしてくれます。

アクティビティーが終わって急いで時計台を見に行くとお友達が踊っていたのでちょっと悔しそう・・・(キッゾを有効に使えるようにと親が先回りしてしまったけど、やりたい方をやればよかったよね・・・ごめん・・・)
f:id:yotuba78:20200906155231j:image
時計台やりたかったなぁと見上げるむーくん・・・。
この気持ちもきっと、次に来たときに他の仕事をするやる気につながるはず!!(;´∀`)

 9月の平日はおそらく穴場だと思う。

2年連続で9月に行きましたが・・・9月の平日、かなり空いてます!!

そりゃそうですよね、夏休みに出かけた後だし、新学期が始まったばっかりだし、団体さんもそんなにいなさそうだし。

おそらくどこのレジャー施設もそうだと思うけど、キッザニアでは特にそう感じます・・・!

来年からは小学生になってしまうけれど、できればまた平日に行きたい・・・!

とはいえ、1人で行くとここまで楽しめない。

むーくんの仕事を体験する原動力は、やっぱりお友達と行くことなんだろうなーと感じています。

 

空いているのは嬉しい一方で、こんなに空いていて、キッザニア大丈夫かな・・・とちょっと不安になります。

子供たちにとって色々と学びのあるキッザニア、今の時期はなかなか集客が見込めなさそうですが、ぜひ続いてほしいと切に願います!!(;_;)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ