ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【二人目】受精確認TELとリプロの帰り寄り道*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

 タイトルですが、これからは不妊治療や二人目妊娠のための事については、二人目とまとめることにします。

毎回『不妊』と書くのが嫌なので(;´∀`)

よろしくお願いします(´・ω・`)

今回は、採卵後のお話です。

電話にて、受精確認

採卵後、リプロダクションは、受精確認を電話でするんですよね。

事前に先生と培養師さんで相談して方針を提示してくれた上で、患者と相談しながらその先の対応を決めることが出来ます。

先日、採卵3日目の受精確認の日でした。

10-12時に培養室に電話するようにと言われていますが、普通に仕事の日なのでそんな時間には電話ができず・・・

事情を話したら、12時過ぎの早めに電話してくださいねと言われました。

職場で電話するって、カミングアウトしてないのでやりづらいのと、色々と選ばなきゃいけないのに決断が難しかったり、あとは午後の仕事へのモチベーションに左右されそう(;´∀`)

検索魔になるスキを与えられないのはいいのかもしれませんが・・・

もちろん、仕事帰りは検索魔になりましたよ!

結果

 実際の年齢は34歳の私。

低AMH(40代前半)とはいえ、 6個採卵できていましたが結果は振るわず。

  • 6細胞 1つ
  • 5細胞 2つ
  • 4細胞 1つ フラグメント多い

のこり2つは5PNと1日目にダメになったとのことでした。

三日目初期胚では6-10細胞欲しいそうなんですが、どれも成長が・・・遅い。

でも、まずはゼロにならなかったことを喜ばなくては。

 

培養士さんからは、

  1. 6細胞を初期胚凍結して、のこり3つの培養を継続する
  2. 4つすべて初期胚凍結する

ことを提案してもらいました。

ちなみに、いい胚がたくさんあれば、一番いいものも胚盤胞を目指すらしいのですが、私の場合どれもいまいちなので、一番可能性の高そうな6細胞の初期胚凍結を勧められたそうです。

で、結論から言うと、私は全部培養継続しました。

  • リプロでの採卵が初めてなこと
  • フラグメントの量が電話ではよくわからないこと
  • 初期胚を複数残しても、移植で2個戻しができるのは35歳以上なこと
  • 胚盤胞でどれぐらいのグレードに行くかみてみたかったこと
  • おそらく次も採卵と覚悟していること
  • リプロでは、初期胚と胚盤胞それぞれの時期に凍結すると各5万円かかること
  • 一般的に、初期胚より胚盤胞の方が正産率が高い

という理由からです。

提案はしてくれたけれど、こちらの意思もちゃんとくみ取ってくれました。

もう結果は出ているのですが、その結果を聞きに行くのは、まだまだ先。

この選択が吉と出るか凶とでるか。

出来るだけ・・・生き残っているといいな(´・ω・`)

今後の課題

私たち夫婦の問題は、質のいい受精卵が作れないこと。

今まで2回の採卵で、どれもフラグメントが多く、唯一得られた胚盤胞は5CC。

ダメもとで移植しましたが、結果はもちろんだめでした。

可能性の低い受精卵を移植し続けるより、いい受精卵をつくることが成功への近道なんだろうなと。

でも、良い受精卵、いったいどうやって作るんだ!!( ゚Д゚)!!

そんな方法あったら、みんなのどから手がでるほど欲しいですよね。

体外受精をすればすぐに妊娠すると思っていたのに・・・道はとめどなく長そうです。

 

とにかく、次の診察では、今後初期胚メインで行くか胚盤胞メインで行くか、私の方針を相談してみようと思います。

おそらくなんですが、低AMHであり、グレードの良い胚盤胞をなかなか得られない現状からすると、初期胚ですすめたほうが良い気がしています。

なのになんで胚盤胞まですすめちゃったんだろう(;´∀`)もう選択は覆せません。

 

イノシトールの服用

おそらく・・・卵の質が悪いんだろうなぁと思って。(ノД`)・゜・。

リプロに通い始めた今季より男性ホルモンの補充はしていますが、合わせてイノシトールの服用も始めようと思っています。

リプロで売っているものだと1日166円、iHarbで購入すれば同じ製品ではないものの1日88円なので、とりあえずiHarbで購入しました。

jp.iherb.com

 

▼私の紹介コード、双方にお得なので、良かったら使ってください!

ABZ3983

ご新規のお客様は10%オフを初回の注文でうけられ、ご新規のお客様を紹介したあなたには10%の紹介クレジットが還元されます。

 

iHarb、なかなか記事にできていませんが、1年くらい前から使っていて、お値段も安いし色々売っていて大好きです( *´艸`)

服用量については、次回の診察で聞いてみようと思います。

 メラトニンもいいみたいだけど・・・自己判断で悪影響が出たら嫌なので、これまた診察できいてみようと思います。

jp.iherb.com

 有楽町ルミネ 買い物ものんびりも。

ちょっと前に戻り、採卵の日。

 

www.hikaritoshizukuto.com

 

帰りは、予想以上に早く終わったこともあり、気分転換に有楽町まで歩きました。

ルミネの開店が11時だったのですが、上の階のタリーズが開いていたのでひと休憩。

人も少なくて、とても居心地のいい空間でした♡
f:id:yotuba78:20200113162611j:image

洋服をみつつ、結局入浴剤とプチプラコスメだけ購入。
f:id:yotuba78:20200113162610j:image

そうそう、最近ルミネカードをJREカードに切り替えました。

これまた別で書けたらなと思っているんですが、ルミネは昔ほど頻繁に行かなくなったし、JRの駅ナカでよくポイントがたまるのを期待!

って、だいぶ話がそれましたが(;´∀`)

不妊治療だけにとらわれず、今を生きていくことを・・・忘れないようにしようと思います( `ー´)ノ

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ