おはようございます。
よつば🍀です。
病院によって移植周期の来院スケジュールが違うと思うので、リプロのものを記録しておきますね('ω')ノ
スケジュールの調整が難しい不妊治療
不妊治療、始めてみて、本当にこれは日常を奪われるなと思うことばかりです。
子どもを欲しいだけなのに・・・なんでこんなに苦労しなきゃいけないんだろう。
特に採卵周期は、お金もとってもかかり、通院回数も頻繁。
採卵日は急に決まり、それでも結果が伴わないことも。
なんて理不尽なんだろうと感じる・・・でもそれが人生と受け入れて進んでいくしかないんですね。。。
進まないと、子供を授かることすらできない。
うぅ・・・新年度が辛すぎて、もう心が折れそうです(´・ω・`)
仕事との両立が難しくて。。。八方塞がり。
ちょっと愚痴りました・・・
でも、そんな中でもリプロの凍結胚移植スケジュールはかなり日程調整しやすかったので、記録しておこうと思います!
自分の記録として残している部分もあり、場合によっては予定通りに行かないこともあると思うので、参考程度によろしくお願いします(*´Д`)
ホルモン補充・凍結胚移植@リプロのスケジュール
ホルモン補充周期のスケジュールです。
D2-4 診察
D11-15 診察&子宮鏡
D14~ 初期胚移植またはSEET法
D16-21 胚盤胞移植
『~・-』と書いてある部分はいつでもいいので、つまりは初期胚移植ならばD14.胚盤胞移植ならD16が最短で移植をできる日だそうです。
胚盤胞なので、最初の生理が来れば大体の通院予定や胚盤胞移植の日程を決めることが出来るんですよね!
移植日を決めて、一般的にはそこから5日前に黄体ホルモンを投与し初めて体を排卵後状態にさせます。
なので、初回は時間指定でした!
(みんな5日ではなく、着床の窓がずれている人はそれに合わせるようです。)
希望日を決めて、そこから逆算して通院日程を決めればよかったのでだいぶ楽でした。
ただ、子宮内膜の厚みが足りなかったりすると予定が狂いそうだったので、私は最短ではなくD18あたりの都合が良い日を目指して進みました。
リプロの移植周期の感想
飲み薬すっごーい多いです!!
前の病院で飲まなかったバイアスピリンやプレドニンなど新しい薬がたくさん。
毎日どれを飲まなきゃいけないのか頭を悩ませながらなんとかやってます。
これを間違えたら今までの苦労が水の泡ですからね・・・
でも、なんとプレドニン最初の2日間、1日2回飲まなきゃいけないところを間違えて1回しか飲んでませんでした・・・
もう時は戻せないので、影響していないことを信じて・・・!
ウトロゲスタンの投薬時間が決まってないって・・・楽!
私は、、、注射よりも膣剤が苦手です。
指が汚れるしおりものも多くなって不快。
でもね、前の病院は1錠3回8時間ごとだったので結構大変で・・・
朝起きてすぐ6時ごろ、次は14時、夜の22時って・・・14時は仕事中だし、そもそも
21時に寝るのにー!!って感じだったんですが。
リプロは1回2錠を1日2回で、しかも厳密に時間が決まっていない・・・それだけで楽ちん!
注射や張り薬、膣剤と3種類の方法でそれぞれ補い合っているかららしいです。
来週の今頃・・・
たぶん、気持ち的にも時間的にもタイムリーには書けない&書かないですが・・・。
もう来週の今頃には色々判明しているんだなーと思うと憂鬱。
実は、この結果を受けて色々と生活を変えようかと夫婦で話し合っています。
まだ人生、長いですしね。
我慢していてもしょうがない。
それについては追々・・・
結果を言い渡されるまで、ニュートラルでいるしかない・・・。
ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶