ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【ワーママ】初めての異動 期待と不安とその後の気持ち*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

4月から人事異動で新しい生活が始まっています。

人生初の異動

前職を除いて、この会社に就職して10年近く経ち、その間に結婚出産を経験。

育休から復帰してからは、「子育てしながらやる仕事ではない」、「普段の生活まで仕事にコミットすることを求められている仕事だな・・・」と感じながら、なんとかやってきました。

そこへ、まさかの異動。

今回の異動は、通勤時間が半分以下に減るというなんとも嬉しい異動ではあったんですが、初めての異動による不安に加え、前より小規模の部署のため休みが自由にならないことや、一応”長”という立場になるというプレッシャーもあり、自分としては試練のある異動でした。

その異動から1週間たち、今の気持ちの記録を残しておきたいなと思っています。

今日は、そんな、雑感ブログです。

 ▼異動か?と察知した時(笑)

 

www.hikaritoshizukuto.com

 ▼異動が決まったとき

 

www.hikaritoshizukuto.com

 

体調不良から始まった1週間

異動を告げられた3月最終週。

家に帰るとむーくんが熱っぽい。。。ということで、そのままむーくんは3日間保育園をお休みしました。

私は異動の準備もあるため、オットに2日休んでもらい、義理母にも出動してもらいながら、むーくんはなんとか回復。

土日を挟んで新しい職場に。。。と思ったら、今度は自分の体調があまりよくない。

緊張しているのかな?、荷物の運びすぎでギックリ腰か?なんて思っていたら、みるみる悪寒がしてきて、土日は熱、月曜日からはお腹を猛烈に下すという、試練が待っていました。

おそらく、年度末のむーくんの感染性胃腸炎がうつった様子でした。

胃腸の調子がすこぶる悪いながら、一応出勤できたので出勤し、引き継ぎのことを聞いていも、全然頭に入ってこない(;´∀`)

これを3日続けて、ようやく木曜日から元気になってきました。

体調、健康ってやっぱり大事。。。(*´Д`)と感じた4月の1週目でした。

 

異動先の上司は、私が時短をとっていることを認識していなかった・・・

仕事復帰してから4年間、夕方1時間の時短をとっていた私。

チームで働いていた前職場では、私が先に帰っても他の人が対応してくれるという流れができていました。

でも新しい職場は、私の部署では私を含め2人で出勤をまわさなければいけない状況。

これってもしかしてやばくない?(ノД`)・゜・。と、後輩を引き連れ上司に説明。

私は4時には帰るし、子供が熱をだした場合、急に出勤できなくなることもあると説明。

上司の反応は薄く、「えぇ!そうなんだ!・・・うん・・・まぁ頑張って!」って、すごく無責任な発言をされました。

頑張ってどうにかなるならやってるけど、身体は一つしかないし、無理だよー・・・

 

制度だけ作って、それに対応するための策を練っていない我が社。

こういうところでほころびがでるんだ。。。

でも、制度を使っている身としてはありがたく、文句は言えません。

個人で頑張って解決するだけでは、個人がつぶれてしまうし、私が頑張ったところで、一緒に働く相方にも迷惑がかかっちゃいますしね。

前の上司には、今の家庭の事情(共働きで私に子育ての比重をかけたいこと)もつたえたし、むしろすぐにでも妊娠したいって伝えていたのに・・・やっぱり共有されていないんだと、残念な気持ちになりました。

だって、異動直後の4月に妊娠する可能性だってあるのにねぇ・・・

 

ただ、もう、深くは突っ込まない。

事が起こったら、その時上司に対応してもらおうと、考えるのをやめることにしています。 

考えて自分の時間を浪費するのが無駄だし、その分仕事をする時間にあてようと思います。

どうにかなる・・・そしてどうにかならなければ、上司にどうにかしてもらおう!という及び腰だけれど、それが一番自分の精神衛生上いいなと、育休から復帰したこの4年間で学びました。

 

また、上司だけでなく、他部署との打ち合わせがすでに勤務時間後に設定されていたりして・・・

いちいち反応していてもしょうがないんですが、まずは、勝手に時間をセッティングされても困るということを表明していきたいと思います(ノД`)・゜・。

とりあえず今回は、オットに有給をとってもらって保育園のお迎えを代わってもらわなくては。。。

時間外までかけて仕事をするという風習は変わらないんでしょうが、やはりワーママの自分にはとても働きづらいなと思う瞬間です。

朝と夕の空いた時間をどうするか。

さてさて、勤務地が自宅から近くなった分、2時間通勤時間が浮くと思っていましたが、実際は1時間30分くらいでしょうか。

それでも1日1時間半も自由な時間が増えるなんてすごいことなんですが、

朝夕の合計であって、まとまってではないので、あっという間に過ぎていってしまいます。

保育園に預ける時間を短くすることもできるんですが、特に朝はむーくんの起こす時間や朝の生活リズムを変えるのが大変だなぁという思いもあり。

現在は前と同じ時間に出て、オットに保育園へ送ってもらい、私は朝マックやスタバでコーヒーを飲む時間を作っています。

この時間、もっと有意義に使いたいんだけれど、どうしたら有意義になるか模索中

色々考えても、すぐに妊娠やまた異動で生活を変えなくてはいけないですからね

焦らず、まずは今の職場に慣れるまではこの生活を続けようと思っています。

 

気持ち新たに

新しい職場に行って感じたのは、前の職場では自分が腐ってたということ(笑)

好きで始めた仕事なのに、大きすぎる組織に無力さを感じ、育児に力を入れたかったこともあり、ただ給料をもらうために最低限の仕事だけとしようと決めていました。

そうじゃないと、時間や体力にどうしても限界があって出来ないことを『できてない!』と焦る種にしてしまっていたから。

でも、新しい職場はいい意味でこじんまりしていて、良いように物事を動かしていけそうな気がします。

 

そんなこんなで、異動はメリットデメリットもありますが、私のワーママ第2ステージを邁進して行きたい!!

 

心機一転、頑張ろうと思います。

  

▼体調が悪い中、やっぱり桜には心癒されました♡
f:id:yotuba78:20190406154809j:image

 

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村 <p