ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.5 チーズケーキ|最近気に入ったお菓子レシピ本と、有り余る時間があっても変わらない自分に気付く*

 おはようございます。

よつば🍀です。

最近気に入ったレシピ本と、雑感です。

 

先日行ったコストコで久々に買った1kgのクリームチーズ

www.hikaritoshizukuto.com

ちょうど、それで作りたいレシピがあったんです。

図書館で借りたこの本、作り方も簡単だし材料も作りやすい感じ♪

早速シュークリームやマカロンを作ったのですが、いい感じに作れたので、今度はチーズケーキに挑戦!

 

 

チーズケーキのレシピは、2つ。

 

スフレチーズケーキに、f:id:yotuba78:20230519125350j:image

ベイクドチーズケーキ
f:id:yotuba78:20230519125353j:image

スフレチーズケーキは先週末に食べて、ベイクドチーズケーキは今週末用。

これで、みんなでフィーカするんだ♪( *´艸`)

 

最近の土日は、むーくんのバスケや、その役員の仕事でバタバタしちゃってね。

せっかくの家族の休みなので、みんな揃ってお茶をしたくて、ケーキを焼いています。

これが出来るのも今だけ。。

でも、こういう生活、すごく気が楽で性に合っているなぁと感じるこの頃です(;´∀`)

 

1kgのクリームチーズで、これが2こずつ作れて、ちょっと余りがでる。

バスクチーズケーキで270g、スフレチーズケーキで200g使いました。

自分の定番レシピ決定です。

 

有り余る時間があっても、自分は変わらないと気づく

4月から保育園に行き始めたはなちゃん。

5月に転園してまたべったりの時間があったものの、数日前から泣かずに登園できるようになりました。

ようやく、今の保育園で安心できるようになって何より。

私が仕事復帰するためとはいえ、育休中の身で仕事復帰までの長い間預けることになったわけですが。認証保育園だからできていることです。。

慣れるためにここまでは毎日平日大体6時間くらい、保育をお願いしていました。

私も時間が出来て、庭をやったりブログを書いたり家の片付けをしたりであっという間に過ぎていく日々。

もっといろいろ出来るでしょう~と突っ込みたくなるんだけど、意外と生産性のあることが出来ないと気づきました(;´∀`)

だって、だらだら過ごしていないし、ケータイもみすぎていないんだけれど、なんでしょうね・・・

あっという間に時間が過ぎる(;^ω^)

 

もっと有意義に過ごさなければ!

はなちゃんが頑張っているんだから、私も何かしなくては~と思っていたけれど、それが空回り。。

数年前のとっても忙しいときはそれはそれで「時間がないから出来なんだ」と思っていたけれど、時間があってもできないことってあるんですね。

つまりは、それは「本当にやりたいこと」ではないんでしょうね。

時間があったらあったで向き合わないんだから。

 

このまま仕事復帰まで無為に過ごしたくはないなぁと思う気持ちは強い。

だからこそ、今年の夏はどこへ行こうとか、残りの時間を気にしてしまいます。

www.hikaritoshizukuto.com

 

1歳のはなちゃんは今しかないから、家で一緒に過ごしたい気もするし、でも自分の時間を作って有意義に過ごしたい。

どれがいいバランスなのかはまだわからないけれど・・・

少なくとも、ようやく保育園に慣れてきてくれたので、来週からは預ける日を少し減らして一緒に過ごす時間も作ろうと思います。

保育園ではバランスの良いご飯も食べさせてくれて、いろんな経験をさせてくれるので、通うこと自体はプラスになっているはず。

ただ単に、私が一緒に居たいだけです(;´∀`)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ