ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*息子のテンションが上がった、ダイソーのアイス型*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

暑い日が続きますね!

今日は我が家はプールに行って、アイスを食べる予定です!

 

 先日まで寒い日が続いたと思ったら、今度は毎日暑くて(ノД`)・゜・。

アイスが食べたい!と主張されます。

でも、アイスもお菓子だし、色々入ってるし(偏見)、あんまり食べてほしくないなぁ・・・

というか、3歳の息子、アイス食べ過ぎておなか壊すしね(;´∀`)

 

そんな中、先日ダイソーに行ったときに見つけました。

ディズニーのアイス型!


f:id:kuruminnto:20180520071014j:image

 

 

ミッキー、ミニー、ドナルドの3種類の棒。

他にも6つ作れるものもありましたが、

3つの方が幅がなくて冷凍庫で場所を作りやすいのと、何よりミッキーが可愛いのでこちらに。

 

ジュースでも凍らせて使おうと思っていましたが、あいにく無く(´;ω;`)

即席で作ってみました。

  1. イチゴ1個を入れて、スプーンの柄等でつぶす
  2. はちみつを適量混ぜる
  3. 牛乳を入れる
  4. ミッキー達(アイスの棒)を刺す
  5. 冷凍庫で数時間凍らす!

 

簡単、いちごミルクアイス( `ー´)ノ

若干シャーベット風でシャリシャリしましたが、家で食べるには、十分な味でした(*´з`)♡


f:id:kuruminnto:20180520071030j:image

冷凍庫から出してすぐは型から外しずらいので、少し周りを溶かしてから出すのがポイント。

ちなみに、円柱型で長いので、先端が洗いづらかったです。

そういう意味では、四角い平たい型の方が使いやすいかなー?

 

そういう時に、これが使いやすいのかな?

我が家はものを増やすのが面倒なので、ハイターでつけ置き洗いしましたが。(自己責任です(;´∀`))

 

また、はちみつはよく混ぜないと沈殿します(;^ω^)

さきに砂糖やはちみつと温めた牛乳で溶かしておくのも良いかも?

※はちみつは1歳未満は禁忌です!

 

アイスづくりのあれこれ。

ちゃんとした味のアイスを作るなら、レシピを見るのもありかな?

 

アイスが凍るまで待てなくて、何度も冷凍庫を覗いていた息子。

自分でアイスを作れると知り、当分休みの日は手作りアイスが流行りそうです(*´ω`*)

 

 

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ