ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.2 お菓子作り|自宅で楽しむレベルだけど、息抜きにもなるし、子供も喜んでくれる趣味*



おはようございます。

よつば🍀です。

最近、お菓子やパン作り熱が再燃しています(*‘ω‘ *)



 

自宅で楽しむ程度のレベルだけれど、お菓子や料理を作るのは大好きです。

昔から、お菓子やパンを作るのは好き。

気の向くままに作るのが好きなので、仕事にしようと思ったことはないし、到底そのレベルではないけれど。

お料理教室に通ったり、レシピ本を読んだりするのは気づけば人生の半分以上やっている気がします。

むーくんを出産して、日々忙しくて、台所では必要なことしかやらない。

そういう、楽しいことから遠ざかる日々もあったけれど。

最近、生活が落ち着いてきたこともあり、徐々に台所が楽しいところに戻りつつあります(*'ω'*)

 

ちょうど、はなちゃんは1歳。

1歳と言えば、離乳食がどんどん進んで、今は卒乳を目指して、おやつの時間にミルクの代わりになるものが必要です。

今お菓子やパンを作れば、喜んでもりもり食べてくれる我が子がいる、と思うとがぜんやる気が出ます( *´艸`)(笑)

大したものは作っていないけれど、最近作っているのはこんなもの。

 

蒸しパン

蒸しパンのレシピは主にネット検索。

野菜を入れたものや、電子レンジで簡単に作れるものを中心に作ってます。

電子レンジで作る方が簡単だけれど、やっぱり蒸し器で蒸すとふんわり柔らかなので、自分に余裕があるときには蒸し器を出してきて、作ります。

f:id:yotuba78:20230220141005j:image

これはきなこ蒸しパン。

砂糖は入っていないので、素朴な味で、ザ・離乳食!という感じでした。

 

パン

パンはバターを入れなくていいレシピが気軽でらくちんなので、白崎茶会の本とかを参考にしています。

 

f:id:yotuba78:20230220141009j:image

出来れば、離乳食だけじゃなくて、大人が日常的に食べるパンを作りたいんだけれど・・・

簡単で、美味しいパンのレシピ、ないですかね??

使う材料が少なくて、時間の制限があまりなくて、気楽に作れる食パンレシピを求めています。

いつまでも作り続けられるパンレシピを試行錯誤中です。

 

肉まん
f:id:yotuba78:20221229055617j:image

これは、離乳食というより、みんなのお昼ご飯になりました!

私の祖母、なのでむーくんたちのひ―おばあちゃんがよく作ってくれた肉まんが、私自身大好きでした。

だからその頃のレシピを引っ張り出して作ってみたけれど・・・

小麦粉:お椀2杯、牛乳:適量・・・みたいな感じのレシピで作るのに四苦八苦(;´∀`)

でも、なんとか形になったよ(笑)

ほっかほかのてづくり肉まんを家族でほおばる幸せを噛みしめながら食べました(*´Д`)

肉まんのあんに、オイスターソースを使うのがポイント。

コストコのアワビオイスターソースが大活躍しました!

 

お菓子系

そのほかにも、お菓子系をちょこちょことつくってます。f:id:yotuba78:20230220141003j:image

写真は、抹茶の魔法のケーキですが、そのほかにも気に入って何度も作っているのが、キャロットケーキやロールケーキ。

なんでもない日でも、お菓子を食べられる幸せ(*'ω'*)

お菓子は、この本の著者、稲田多佳子さんのレシピが好きです!

簡単なのに、とてもおいしいお菓子ができちゃうから、他の本も欲しくなっちゃう

自分もリフレッシュできるし、出来たものを子供たちが食べてくれる幸せ。

日々の生活に追われると、そういうこともできなくなっちゃうからね~・・・。

今しかできないことと噛みしめたいし、やっぱり出来ることならこれからも続けていきたい習慣、なのです( *´艸`)

おそらく、残りの育休は1年になると思うので、そこを大事に大事に、過ごしていきたいと思います。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ