ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2022.8 ポケカ|子供と楽しむゲーム・・・今はとにかく子供との時間を楽しむ*

おはようございます。

よつば🍀です。

お盆が過ぎたら夏休みも折り返し。

 

0歳と7歳で違う、生活リズム

もちろん、7歳のむーくんが0歳の生活リズムに合わせてくれることは多々あるし、夏休みの当初は、むーくんがいない時間もそれなりに多かったので、ほぼ0歳と時間を過ごせばいいって感じだったんですが。

 

8月に入ってから、お盆やオットの休みでむーくんも結構家にいることが多くなりました。

一人で遊んだりチャレンジタッチをしたりすることはもちろんなんですが、なんだかんだと話しかけられるので、結局常に相手をしている感じ(笑)

 

0歳と7歳に、ママママ言われて、モテ期なのかもしれない(;´∀`)(笑)

 

『いつもはなちゃんのことばっかりしか見てないじゃん!』と言われないように、一生懸命むーくんとも遊んでいます。

 

最近はポケカブームが再来!f:id:yotuba78:20220815150009j:image

2年前(年長さん)の時にハマって買い集めたものたちです。

こんな感じのスタートデッキがあれば、すぐに始められます


 

お値段も手ごろだし、文字を読んだり数字の計算があったりで、幼児~低学年くらいだと勉強にもなってよかったなと思ってます。

再ブームで、9月にくる8歳の誕生日プレゼントにも、ポケカを選んでいました。

 

あとは、オセロとチェス。

オセロは小さめのを買いましたが、問題なくてきています。

むしろほかのおもちゃとの兼ね合いもあるので、これぐらいのサイズでちょうどよかった!

チェスは、学童で知って買いました。

このマスターチェスというのが、進み方が書いてあるのでやりやすかったです!

あとは、もうちょっと強くなりたくてマンガでわかるチェスの本も買いましたよ。

むーくんが意外と強いので、マスターチェスで練習しながら本も読んで、もうちょっと上達したいなぁと思っているところです(私が)

 

 

四目並べも、手軽にできてすぐに決着がつくのでちょこちょこやってます。

 

ゲーム機ももちろん楽しいけれど、今は付き合ってあげられるんだし、こういう対戦ゲームをたくさんやってあげる時なんだ!と言い聞かせて。

自分のこともやりたいけれど、とりあえず後回しにして、今日もゲームに励みます(笑)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。


ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ