ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*私のストレス解消法*花の世話をすると、心が癒される*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

お花を育てるって、癒される!!

 

花がある生活にあこがれる

最近癒しを求めているのか、花が欲しくてしょうがないです!!

先日別の目的でホームセンターに行ったのに、見切り品の花たちがあって・・・思わず買っちゃいました!

こんなにきれいなのに見切り品で買えてラッキー( *´艸`)♡

 f:id:yotuba78:20200113162100j:image

 本当にわずかで猫の額ほどですが、庭がある我が家。

理想を言えば、年中花が咲き誇る庭を作りたいのですが、週に1回庭の見回りをできるかどうかという状況なので、到底無理なわけで。

でも、やっぱり春の花は可愛いので、ついつい買ってしまいました!

中でもこのフリルパンジーは、ずるいくらい可愛かった(*'ω'*)♡

これだけ見切り品じゃなかったけれど、思わず購入。
f:id:yotuba78:20200113162057j:image
こちらの紫のお花も、つぼみがたくさん!これからたくさん咲きそう。
f:id:yotuba78:20200113162054j:image

買ってきたものを、とりあえず家にあった鉢に植え替えて・・・満足!
f:id:yotuba78:20200113162050j:image

 

 植物を育てると、自己肯定感が上がるらしい。

何かで読んだのですが、植物を育てると、元気に育って、花が咲いたり大きくなったり変化してくれますよね。

それが、世話をしたり観察したり手塩にかけた植物であればあるほど、自分の成果が目に見えるので、自分を肯定することにつながるらしいです。

花をみて癒されるだけじゃなくて、私は成果が欲しくて植物を育てているのかも。

自分が育てた花や植物の成長を見て、癒されるために。

 

仕事やら不妊治療やらで精神的にやられまくりですが、こうやって自主的に自分の癒しを作って、なんとか自分を保っています(笑)

今までは、とりあえず育ててただけなのですが、今年は庭の植物たちにちゃんと肥料をやって、ちゃんと育てようと思います(*'▽')!そこから・・・(笑) 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村 <p