ひかりと雫と

7歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【2022.4】産後どれくらい経ったら落ち着くのだろう。。*

おはようございます、とあいさつしたいのにいつも到底間に合わない(;^ω^)

よつば🍀です。

なんなら、PCに向かうどころか朝ごはんを食べるのもままならない日もあります( ゚Д゚)

これが赤ちゃんとの生活だったのかぁとしみじみ(;´∀`)

 

出産後落ち着くのって、いつ?

出産を連絡した友達たちと決まってした挨拶、『落ち着いたら会おうね~』

落ち着いたら、って基準は人それぞれだと思うんですが、私は2か月経っても落ち着いてません(;´∀`)

想定では、1ヵ月したら落ち着くはずだったんだけど・・・(笑)

 

一応経産婦なので、経験的に1~2ヵ月くらいから人に会えていたなぁとおもってのこのだったんですが、想定外になったのは、

  • 出産が帝王切開だったこと
  • 今おっぱい拒否になることがあって、ミルクか授乳かその時によってまちまち(&ミルクの時は搾乳するのでさらに時間がかかる)
  • 授乳拒否がおこったので、助産院に通っていること

などなど・・・

それに、

今はオットの育休が終わってしまって、日中一人になったことも大きいですし、コロナが気になってなかなか人を家に呼ぶことが出来ません。。

 

でも、楽しい。。

7年ぶりの赤ちゃんとの生活、すごく楽しいです。。

大変です。

もちろん大変だけども。

はなちゃんは夜寝てくれるタイプのようなんですが、日中は1時間寝ることは稀で、起きている時も抱っこが大好き。

腕がぁ~!!

腰がぁ~!!!( ;∀;)

ってなるけど、それでも色々と乗り越えて産まれてきてくれたことを思うと、 いとおしくてたまらない。

仕事、育児、不妊治療を平行している時が本当につらかったんだなと思って(;^ω^)(笑)

そんな時は、無心になってバランスボールに乗ってゆらゆらしています。。

 

今一番悩んでいるのは授乳拒否ですが、それさえも、なんかまぁ、しょうがないかなーと。。。

本当は母乳育児をしたかったけれど、結果はなちゃんが元気に育てばいいんだから、母乳にこだわって苦しくなるのはやめようとは気を付けています。

 

本当に何にもできない日々で、あっという間に過ぎて行って、こんなんじゃだめだ~!!とへこむときもありますが、

『でも、はなちゃんを育ててはいる!!』と思って、なんとか自己肯定感を保っています。

 

産・育休中にやりたいことリストも全然終わらない

産休や育休中にやりたいことをリストしてあるんですが、それも『全く!』と言っていいほど終わってない!

というより、手を付けられてもいない(笑)

ブログも、楽天での購入記録をするので精いっぱい(笑)

そんなことだけを書きたいわけじゃないのに~!!

と思いながら(;´∀`)f:id:yotuba78:20220421121209j:image

妊娠中、大きなおなかで庭仕事をやっていた時に植えたチューリップ

今見ごろを迎えてました!

なかなか時間が取れず庭のこともできない日々だけれど、今咲いている花や新芽に癒されています♡

過去の自分、グッジョブ(*´з`)❤

 

とりあえず、今ははなちゃんとの時間を第一に、元気に過ごすことだけを意識して過ごしています。

新生児育児を助けてくれたものたち・・・

 

そうそう、今日は産後初めて、ヨガが出来ました~!

 

抱っこのしすぎて背中ががちがちだったので・・・

少しすっきりしました❤

そんな小ステップだけど、これからも出来たことを数えて過ごしていこうと思います。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ