ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.4 脱ペーパードライバー!!|9年ぶりの運転。新車にしたし、子供も増えたし。運転するぞ!!*

おはようございます。

よつば🍀です。

この春、9年ぶりに、公道を走りました~!!(;_;)/~~~

車を運転出来れば・・・と思うことが増えた

気づけば、運転免許をとって、20年弱ですかね・・・

18歳になって、意気揚々と取った免許。

その後、お出かけしたり、通学に使ったり。

就職してからは、通勤にも使ってみたり。

遠距離恋愛中だったオットに会いに、夜の首都高を飛ばしていったことも(;´∀`)

 

それくらい、車を運転することが当たり前だったのに・・・

気づいたらペーパードライバーになってました(; ・`д・´)!!

いや、気づいたらというよりも、いくつか思い当たる節があって、

  • 同棲~結婚して自分が運転しなくてよくなったこと
  • 引っ越しして見知らぬ土地に行った&そこが運転が粗い人が多かった
  • 色々な出来事が重なり、運転が怖くなった
  • むーくんを妊娠した

ってことが重なって、気づいたら9年も運転してませんでした(;´∀`)

一応補足すると、5年くらい前までは職場の敷地内での車の運転はしていました。

だから、駐車とか切り返しとかはなんとなくわかるけれど、時速20kmの徐行での運転だったのでね(;^ω^)

運転したと言えるかどうか・・・

だから、公道を走るのが9年ぶり、と自分でもびっくりしました。

 

ちなみに、自転車でどこかに行くのが大好きで、基本的にどこでも自転車で行けるタイプです。

家から10kmくらいなら、バスや電車を使うより自転車を選ぶ。

だから、正直車が運転できなくても、自転車があれば事足りることが多い!

駐車場の心配をするくらいなら、ちょっとの雨でも自転車ででかけたい(;´∀`) 

だけど、子供が二人に増えて、育休中の今自分の時間も増えて、『車だったら○○に行けるのになぁ~』が多くなりまして。

特にコストコ!!

わざわざオットの休みに合わせなくても、平日に行けたら、家族の時間の使い方としても、すごく有意義なのになぁって思ったんです。

あとは、保育園の送迎。

今のところ自転車で大丈夫だけれど、雨が降ったらやっぱり車がいいよなぁ・・・

正直、コストコは遠すぎて運転できたとしても自分の運転で行く気にならない←ですが、車が運転出来れば自由度が増す!と思うことが増えました。

チャレンジしなくてもいい、でも、出来たらきっと出来ることがもっと増えるし、何よりできないことが出来ないままなのが気になる・・・

きっとこのタイミングを逃したら、もう一生運転することはないだろう~(;^ω^)と感じて、思い切って脱ペーパードライバーを目指すことにしました!!

 

ペーパードライバーを卒業するために・・・

ママ友で、ペーパードライバーを脱するために、自分の車に乗って公道を一緒に走ってくれるというサービスを使っている人もいました。

あとは、免許センターの場所借りをして練習できるという話も目にしました。

でも、私は出来るだけお金もかけたくないし、フレキシブルに動きたい!ということで、はなちゃんが保育園に行き始めた4月の、オットが平日休みにタイミングを合わせて練習しました。

やっぱり、はなちゃんとむーくんがいたら集中できないし、オットにちゃんと見てほしかったので(;´∀`)

2人で車に乗って、まずは自宅の駐車場の出入り、それから家の周りを何週かして、保育園や、むーくんの習い事の送り迎えを想定して、運転練習をしました。

 

9年ぶりに、車を運転できた理由・・・

ペーパードライバーから、車の運転をするって決めて実行するのって、思ったより高いハードルでした・・・

もちろん一日運転しただけじゃ、まだ全然だけれど・・・

始めの一歩を踏み出せたことは、とても大きい!

それをするのに必要なのは、やっぱり、強い思いですね(笑)

自分は絶対、運転するぞ~っと(/・ω・)/

それがなきゃ、『やっぱり今日はいいや!』ってなりそうだったから(;´∀`)

実際、1日運転した後になかなか子供たちがいないタイミングがなく、二回目を逃していますが・・・

これで運転しなくなるのはもったいなさ過ぎる!

この勢いのまま、練習を続けて、気軽に乗れるようになりたいです!

 

役立った本

オットに同乗してもらったとはいえ、急に運転するのは怖かったので、この辺りの本を読みました。

特にわかりやすかったのがこの本。

あとはこの辺りも図書館で借りて、さらっと読みました。

運転技術よりも、知ってて当たり前の標識とか交通ルールを忘れちゃっているほうが危険ですからね。

運転する前に読んで良かったなと思います。

脱ペーパードライバーで、自分の殻を破れた気がする

日々運転している人からしたら大したことないかもしれないけれど(笑)

9年もしていなかったことを再開できたことが、大きな自信につながりました!

新車にしたタイミングなので、絶対こすったりもしたくないけれど(;´∀`)

ぶつかるよと教えてくれたり、とにかく最新の機能がいっぱいついていて、運転しやすいです。

殻を破った次は、とにかく、練習あるのみ、慣れが必要な段階に進んだはず。

このまま、練習を続けて、気軽に乗れるようになりたい!

いつか、『車の運転、苦手だったんだよね~』と言ってみたいです( *´艸`)

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ