ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.3 1歳の誕生日|一升餅や誕生日ケーキ、当日のお話*

おはようございます。

よつば🍀です。

我が家のはなちゃん、1歳になりました!

初めてのおたんじょうび、じぃじばぁばを呼んで、ささやかながらお祝いのパーティーをしました♪

 

イベントのたびに、手抜きしつつある気がしてきた・・・

去年生まれなので、ここ1年、初めてが多いはなちゃん。

だけれど、むーくんの時に比べると、簡素化できるものは簡単に済ませちゃっている気もする。

はなちゃんの誕生日に向けていくつか準備はしていたものの、よく考えてみるとむーくんの時は、もっと気合が入っていたような・・・

2人目だからなのだろうか。。。

 

まぁ、比べてもしょうがないですよね!

だって、体力が違うし(;´∀`)

可愛さは二人とも比べられないし、むーくんもはなちゃんも大事なのは変わりないです!!

ということで、今できる精いっぱいをやりました!!


パーティーのご飯とケーキ

パーティーのご飯は、中華をテイクアウトしました!
f:id:yotuba78:20230220154355j:image

元々気になっていた中華料理屋さんを選んだので、自分も楽出来て満足。

4品頼んで、プラス冷凍食品のエビにら饅頭とポテトを出しました。

この後デザートもあったので、4人でこのくらいの量がちょうどよかったです。

 

デザートは、もちろんケーキ!

f:id:yotuba78:20230220154401j:image
今回は、はなちゃんへのケーキはこれで作り、上に100均で買ったろうそくと、チョコペンで名前とはっぱを作って飾りました(写真にはモザイクをかけています)

大きさも手のひらサイズだったし、この飾りでもりもりになってました。

早速はなちゃんに渡したら、すぐにイチゴをとって満足そうに食べていました。

 

ケーキ自体の味は、まぁ、、、私は植物性油脂の生クリームが苦手なので食は進みませんでしたが、こんなに簡単にケーキが作れるのはすごいキットだなと思いました!

 

大人は、ケーキではなく、チョコレートムースに。

lineblog.me

こちらのレシピで作りました~!美味☆

お祝いのご飯で結構おなか一杯になっちゃう分、デザートはムースで軽めにしてよかった!

とはいえ、生クリームたっぷりで濃厚です♡

美味しかったけれど、バタバタしていて写真撮り忘れてしまった(;´∀`)

 

一升餅と選び取り

一升餅、むーくんの時は大きな餅を用意したような・・・?

はなちゃんの時は、楽したくて、これを頼みました!

いつも読んでいるブロガーさんがおススメしていた一升餅。

お値段はそれなりにするものの、布製のリュックもついていて、おまけもたくさんあって、大満足。
f:id:yotuba78:20230220154410j:image

お餅もとっても美味しい。

なにより、中にあんこが入っているのでおすそ分けしやすかった♪

はなちゃんに空のリュックを背負わせて、凍ったお餅を入れていったけれど、やっぱり重くて立っていられず泣いちゃった(;^ω^)

なので、一瞬でこのイベントは終わっちゃったけれど、やったことに意義がある!(*´Д`)ハズ・・・

 

そうそう、このお餅の包装紙に、選び取りカードが印刷されていて、使わせてもらいました!

写真の他、お金持ちの計7枚あって、はなちゃんが選んだのは・・・

f:id:yotuba78:20230220154321j:image

お金持ち!(笑)

二回やって二回とも、お金持ちにを選びました(笑)

将来安泰( *´艸`)!

 

家族写真

今回は壁の飾りつけも、既製品に頼りました~!

リビング横の部屋に貼り付けたらこんな感じ。f:id:yotuba78:20230220154335j:image

おしゃれな雰囲気で誕生日写真が撮れました📷

今も張り付けたままですが、普通にインテリアとしてありだと思う。

当分このままでいようと思います。

 

身長計

やっと・・・やっと1歳になったので、むーくんだけだった身長計に、はなちゃんも加われます!

f:id:yotuba78:20230220154324j:image

でも、後から見返したら、めちゃくちゃしゃがんでますね(*´Д`)!

ちゃんと測れてないや(;´∀`)

でもまぁ、それも思い出ということで。

これから毎年、刻んでいきたいと思います。

 

長くなったので、当日のことはとりあえずこの辺で。

誕生日プレゼントと、事前準備のことも続けて書きますね!

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ