ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.7 小学三年生|コンタクトの管理が出来るのか?オルソケラトロジーのコンタクトレンズを割ってしまったその理由*

おはようございます。

よつば🍀です。

恐れていたことがとうとう起こってしまいました(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)

 

割れてしまった・・・

むーくんが使っているコンタクトレンズが、割れてしまったんです。。f:id:yotuba78:20230630130102j:image

このコンタクトレンズ、ただのコンタクトレンズではなく、夜間の視力矯正用のコンタクトレンズ(オルソケラトロジー)なんです。。。

www.hikaritoshizukuto.com

使い始めて1年もたたず。

小学生でハードレンズって、どうなんだろうと思いつつも始めたけれど、思ったより早く割れてしまいました"(-""-)"

 

しかもね、割れた理由が納得いかないんですよ(;´∀`)

 

床に落ちていたコンタクトレンズ

ハードコンタクトレンズって、薄くて繊細で、だから大事に扱ってねと伝えていました。

扱うときは机の上で(流しなんてもってのほか!)、他に気を取られることなく集中してね。

レンズは手で不必要に触らないでね、と注意することがとーっても多かったんですが、まぁ8割くらいは頑張って守っていたむーくん。

2割守れない部分で割ってしまったらどうしようとひやひやしていたものの、ここまで大事もなくなんとか無事に使ってきました。

なのに・・・

なのに・・・!!

 

平日のある日、3人ともが出勤・登校・登園して、ようやく私が一息ついて椅子に座ろうとしたら、床にあったコンタクトを踏んでしまったんです(/・ω・)/

っていうか、なんで、床にあるの!!?とプチパニック(笑)

でも、割れたコンタクトはあるし、むーくんのコンタクトケースにコンタクトが片方入ってない( ;∀;)

これは確実にむーくんのコンタクトだぁ~!!とわかってショックでした(;_;)/~~~

 

何がショックって・・・お金と時間(;´∀`)

眼科に行って、また処方してもらわなきゃいけないし、レンズも高い( ;∀;)

むーくんが触っていて割ってしまうというところを一番懸念していて、でもそれだったらしょうがないよねなんて心の中では思っていたんですが、まさかのケースにしまい忘れるという失態( ;∀;)

さすがに、むーくんには、真剣に悲しいと伝えました(;´∀`)

そして一緒に眼科に行って、レンズを注文してきました。。

 

レンズは、我が家が行っている眼科では、初回の破損は1100円で済みました(;´∀`)!!

が、次回からは約3万円!!

むーくんが払える金額でもないし、もうさすがに、次回こんな理由で割ってしまったら、むーくんに誕生日プレゼント買ってあげられないよと伝えました"(-""-)"

脅しになっちゃうし、正直たぶん誕生日プレゼントは買うだろうけれど、自分で頑張ることも覚えてほしくてそうしました・・・

ちなみに、なんで今回床にコンタクトが落ちていたのか、本人も自覚がなかったのですが・・・

おそらく、コンタクトレンズをケースの爪には入れたものの、それを本体のケースに戻すときに爪が引っかかってレンズが飛んでしまったことに気付かなかったんじゃないかと推測しています。

なので、コンタクトを外し終わったら必ず、ケースの中にレンズがあるかを確認するようにと、また約束事が増えました(;^ω^)

 

オルソケラトロジー自体は、やってよかったんです。

高いけれど、効果は感じています。

むーくん、このコンタクトが割れてつけられなかった5日間くらいで視力ががくっとおちて、算数の授業で、黒板に何を書いているのかよくわからなかったらしい。

今まで、コンタクトを毎日夜つけるのは大変だと嫌がる日も多かったんだけれど、そういう体験を通じて、めがねをかけるより楽だし、なによりむーくんの目を大事に思っている私たちの気持ちにも気づいてほしいなと思いました。。

雨降って、地固まる!ということで、、、今後は割らないように気を付けてほしいです(;^ω^)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶ひかりと雫と - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ