ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.4 視力矯正|オルソケラトロジー、小学二年生の夏から始めて、もうすぐ一年*

おはようございます。

よつば🍀です。

むーくん、夜間のコンタクトレンズ装着で視力矯正を始めて、もうすぐ一年になります。

 

オルソケラトロジー

ブログに書こう書こうと思ってなかなかかけずに、気づいたら去年のことになってしまったのですが、

むーくん、小学2年生の時に近視と診断されてしまい、オルソケラトロジーを始めました。

寝ている間にコンタクトをつけて、角膜の形を矯正して視力を上げるやつです。

オルソケラトロジーとは|オルソケラトロジー治療のご紹介

 

視力は、両目それぞれ0.3と0.5ぐらいだったかな。

小学1年生までは両目とも1.0くらいあり全く問題なく過ごしてきたし、家でタブレットやテレビを見る時間もちゃんと約束を守ってきただけに、この1年で視力が落ちたことに親子共々すごいショックだったんだけれど、私もオットも視力0.02とかで、こりゃ遺伝だなと受け入れまして(;´∀`)

もちろん眼鏡も検討したのですが、めがねってすごいめんどくさいんですよね。

ちなみに、オットはそれでも今もめがねを使っているのですが、私は20歳の時にレーシックをしてめがねもコンタクトもなしの生活が15年以上。

もし自分が子供時代に戻れるなら、めがねとオルソケラトロジーどっちにする?と夫婦で話し合い、オルソケラトロジーに挑戦することにしました。

コンタクトレンズに慣れるのを頑張った

挑戦することに決めたとはいえ、実際目に装着するのはむーくん。

親がつけたり外したりすることもできなくはないのですが、毎日のことだし、このころははなちゃんもまだまだ小さくて、毎日のやることを増やしたくなく、出来るだけ自分でやってもらう方針にしました。

やっぱり目にコンタクトをつけるのも、外すのも苦手で、最初はすごーく時間もかかったし、怖いと泣いたりしました・・・

でも、めがねにはないオルソケラトロジーのメリットを根気よく伝えて、今では結構上手につけ外しが出来るようになりました。。

私も始めてコンタクトを付けたのは中学生でしたが、めちゃくちゃドキドキしたので、それを小学生にやらせるのもどうかと思ったけれど、結果大丈夫でした・・・

▼結局使わなかったものの、コンタクトレンズの装着時の衝撃を和らげるのに、こんな商品を使うのもいいなと思っていました。

ちなみに、我が家がメリットだと思ったのは、以下の2つ。

  • 日中裸眼でいられる
  • 一時的な視力矯正だけではなく、視力低下を抑える効果がある

値段は高いし、むーくんも嫌がっていたけれど、これは絶対やった方がいい、と思い込んで話をすすめました(;^ω^)

結構、親の覚悟も大事だと思います。

ネックだったのは、値段と通院回数

めがねだと数万で済むじゃないですか、でもオルソケラトロジーは自由診療で病院ごとで違うものの、大体最初の2年間で約15万円かかります。

それに加えて、コンタクトレンズケア用品や通院費がかかります。

コンタクトレンズなので、簡単に割れたり失くしてしまうことも(; ・`д・´)!!

そんなものを小学2年生で管理できるのかな・・・というところが最大の不安でした。

結果論ですが、我が家の場合は大丈夫でした。

  • むーくんが割と落ち着きがあり、親の話をよく聞くタイプだった
  • コンタクトレンズを流さないように、ダイニングテーブルでのみコンタクトを扱うようにした
  • ↑そのために、コンタクトレンズを洗う水は、入れ物に汲んでため水で行った
  • コンタクトレンズを落とした場合の対処を教えた(動かずに、すぐに助けを呼んで、懐中電灯を使って探すこと!)

たぶん、この辺が良かったことなんじゃないかな~と思います。

ため水でコンタクトを洗うのは、一歩間違えれば目の病気になることもあるので自己責任でお願いします・・・

我が家は、大き目の入れ物を使うこと、入れ物自体をきれいに管理すること、定期健診の時にレンズの汚れをチェックしてもらうことで気を付けています。

 

あと、値段についてもできるところは抑えられるように、ケア用品は眼科で買わず、楽天や薬局で買うようにしました!

ポイントも付くし、値段も安いし、我が家は絶対眼科で買いません!(笑)

 

通院回数、ここは病院にもよると思いますが、最初は一日後、一週間後、三週間後、一ヶ月後と徐々にのびていき、今では3ヶ月毎、なので年4回の定期検診が必要です。

最初の通院回数が多くてビビりましたが、軌道に乗れば大丈夫。

あとは、コンタクトレンズを無くした時に急に眼科にに行かなきゃいけなくなるのは面倒ですね🤔

 

オルソケラトロジーを選んでよかったこと

日中全く視力を気にせず過ごせるところ、これに尽きます。

むーくんはミニバスもしているし、体を動かすのが大好き。

毎日汗だくになって遊んでいるので、めがね生活だと不自由だっただろうなぁと思います。

 

もうすぐ1年経ちますが、正直、今でもコンタクトレンズのつけ外しは好きじゃないみたい・・・

でも、これをして寝ると、朝の見え方が全然違うそうで、それが動機になって続けていられるようです。

というわけで、まだまだ短い期間ではありますが、とりあえず、オルソケラトロジーに挑戦してよかったなと思っています。

 

ちなみに・・・

むーくん、歯列矯正もやったほうがいいかな~なんて思いつつ、こちらも50万くらいかかるんですよね(;^ω^)

あまりひどくないのと、オルソケラトロジーでお金を使ったので、歯は今のところ見送っています。。

子育て、こういうところにもお金かかるんですよね~(;^ω^)

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ