ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.2 小学生とゲーム機|我が家はゲーム機は買わない・・・予定!*

おはようございます。

よつば🍀です。

小学生になると、ゲーム機を持っているのがデフォルトになりますよね~・・・。

でも、我が家は、switchは今のところ、買わない予定。

 

このブログ、書こうと思ったのに半年寝かされていました(;´∀`)

なので、昨年9月の子供新聞の写真ですが・・・
f:id:yotuba78:20220922133014j:image

時は半年前に戻り・・・

むーくん、 switchがとてもとても、欲しがってました。

ちょうど誕生日が9月なこともあり、誕生日か、クリスマスか。

とにかくスイッチが欲しい。

ゲームソフトも欲しい!

と言われました。

小学生になって、2年生になってから学童をやめたこともあり、放課後に友達の家で遊ぶことが多くなってきた中で、お友達の家でポケモンや大乱闘スマッシュブラザーズをやって、とっても楽しかったことが発端のよう。

どうしても欲しい!って言われ、無視もできなかったので、我が家にゲームを買うか、家族会議を何回もしました。

 

何を隠そう、私も子供の頃ゲームを大好きでした。

チョコボとかマリオカートとかね。

だからね、むーくんの気持ちはすごいわかる。

それに友達は持っているんだから、それをみていたら、ほしいって気持ちになるよね。

 

それに正直、私も欲しいっちゃほしい(笑)

switchで運動したいし、やってみたいなぁ~という気持ちはあるんです(/(/ω\)

 

ゲーム機を家に起きたくない理由・・・

自分も正直欲しい、子供も欲しがっている!

だけれど、買わない理由。

それは、いくつかあります。

  1. 視力の悪化が気になること
  2. 時間を消費しちゃうこと
  3. リビングにものが増えちゃうこと

ざっと気になるのはこれくらい。

 

視力の悪化は、ゲームをしていない状態でさえ視力が悪くなってるから、この理由はむーくんに話したら納得してくれました。

今むーくん、オルソケラトロジーしてます。その話はまた・・・

時間の消費は、まだわかってもらうのが難しいれど、やっぱりゲームって、いくら時間を決めても生産性なくだらだらやってしまうことがあると実体験を通してわかっているから(笑)

今の小学生、忙しいですよね。

日中もバタバタしてアッというまに寝る時間なので、ここでゲームをやる時間なんてあるんだろうかと、疑問に思ったんです。

リビングにものが増えちゃうのがいやなのは、私だけですが、やっぱりね、リビングはすっきりさせたいのでここは譲れない!

 

最終的に、むーくんが納得した理由

何度もひらいた家族会議で、現時点ではゲームを買わないという結論になりました。

というのも、やっぱり視力が悪くなるというところが、私たち以上に本人も気にしていて・・・

むーくんは8歳でゲームをやり始めても、はなちゃんは0歳からゲームの画面を見ていたら、もっと悪くなっちゃうかも?ってぽろっと話したら、『それはまずい!!』と納得してくれたんです(ノД`)・゜・。

だから、はなちゃんが小学生になる頃、つまりむーくんが中学2年生になるまでゲームは買わない!と自分で決めてくれました。

もうこれは、はなちゃんのことが大好きな兄だからこそできるって感じですけど、まさか中2で買うから今は買わなくて OK ってなるなんて思ってなかったので、親側もびっくりで申し訳ないなと思いました(笑)

歳の差兄弟だからしょうがないですかね(;´∀`)

でもまあゲームってあってもなくてもいいと思うし、そもそも今スマホで無料でポケモン Go をしていることも考えると、なんかお金を出してまでやるゲームってあるのかな~なんて思っていたので、よかった。

喧嘩とか無理矢理押し付けじゃなくて、とりあえず本人も納得してスイッチを買わずに済んでよかったかなと思っています。

リビングに物を増やしたくないと言いつつ、私もリングフィットアドベンチャーをやりた買ったりするので、買うなら買うで楽しそうだなぁと思ったんだけど、今じゃないのかも。

おそらくまた、約束の中二になる前に、ゲーム欲しい!って言うと思うんですけど、その時にまた家族会議をして家なりの答えで進んで行こうと思っています!

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ