ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.10 本|自分の強み・資質を知りたい!がしかし。有名な本だからといって誰にでも合うわけではなかった・・・*

おはようございます。

よつば🍀です。

自分の強み、知りたいと思いませんか??

 

弱みを克服するよりも、強みを活かす

ワーママになって、好きなことに好きなだけ時間をかけられなくなりました。

家も効率重視、仕事なんてもっと効率重視。

でもなかなかうまくいかなくて、自分に向いていないことをやっているのかなー、どうしたら楽に日々を過ごせるんだろうと悶々とする日々。

色々な本を読んで、

息をするように出来ることが、あなたの強み、と言われても、それっていったい何でしょうね~と、さらに首をかしげてしまう状態(;´∀`)

そしてそして。

なんとなく『自分はこれが得意』というものはわかっていたとしても、その強みを活かして仕事につなげたりというところでは全く持って想像できず。

それを解決できるのかな??と思って買ってみた本がこれ

こういう時こそ、有名どころの本に頼る

アマゾンのレビューもすごい数のこの本、数年前から気になっていました。
f:id:yotuba78:20231012104856j:image

本にコードがあり、それを使うと自分の得意な資質の上位5個を知れる診断テストが出来ます。

気になるけれど、こういう占い的な本、どうなんだろうと手を取らずに早4年くらい・・・なぜか、今だと思って、買いました。(笑)

そうしたら、ちょうどリニューアルしたばかりだったようで、タイミング的にはピッタリでした!

 

本音レビュー

人気な本なんですけどね・・・はっきり言って、めちゃくちゃわかりにくい本でした(;´∀`)

診断テスト自体、『え?なんのこと言っているの?』って感じの日本語で理解に苦しみ、選択できないものがたくさん(だけれど、ちゃんとした診断が欲しいから頑張って選びました)

さらに、同じような質問がたくさん・・・

これで、診断できるの??と思ったものの、出てきた5つは確かに、読んでいて腑に落ちました。

「あぁ、だから私はあの仕事のこういうところが好きだったんだな~」

とか、

「普段、そういう傾向あるよね~」

とは思う。

だがしかし・・・

とにかく日本語が読みにくい~!!

訳本だからね・・・こういう時に、原文が読めると、しっくりくるのかもしれませんね(;´∀`)

 

本も、診断で出たところしか読まないのでね・・・正直、診断テストのために本を買った、ということになります。。

 

自分を知る一助にはなるものの、やっぱり完全にスカッとは行きませんでした"(-""-)"

それとも、資質を知ったうえでの今後の日常は、少し変わるのかしら??

 

自分の強み探しは、まだまだ続きそうです( ;∀;)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶ひかりと雫と - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ