ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【2人目】7w、心拍確認後の出血と、職場の上司への報告*

おはようございます。

よつば🍀です。

 タイトルと先日のブログの通り、順調かと思いきや、出血しています・・。

リアルな内容を書いているので、苦手な方はここでやめてください~(/・ω・)/

 

妊娠初期の出血を初めて経験しました。

6W6Dで心拍を確認して数日後の7Wのある日。

いつもは在宅勤務なんですが、珍しくその日は出張で、朝からバタバタと動いていました。

よし!家を出るぞという段階になってトイレに行ったら、おりものシートが鮮血で真っ赤。

正直、何が起きたかがわからず。。。

 

運が良くも悪くも、出張に間に合う時間まであと少し。

出血している状態でも、『どうやったら仕事に行けるか』なんて考えてしまったんですが、冷静に考えて、仕事にも迷惑かけるし、自分も悔やんでも悔やみきれない後悔になるかもしれない。

妊娠を告げていない状態だったので、こういう時に体調不良というのは何とも便利すぎる言葉で・・・

色々と気にしなきゃいけないことも気にせず、とにかく『体調不良』で押し切り仕事を休みました。

・・・時期的に、コロナかと疑われましたが(笑)

 

職場の上司にも、本当はこの出張の数日後に伝えることを予定していたので、仕事関係の人は誰も私の妊娠を知らない状態だったので、正直困りました。

結局、言わないわけにはいかないということで、直属の上司にはその日に急いで妊娠を伝えました。

バタバタと伝えることになり何とも申し訳なかったです・・・タイミングが悪かった。 

ただ、勢いがあったからこそ伝えられたというのもあります・・・

 

出血のその後

最初の出血後、横になって安静にしていて昼過ぎには出血が収まったことと、リプロへ電話して、どんどん出血量が増える様でなければ次の診察日を待って診察を受けてくださいとのことだったので、様子見にしました。

ただ、その2日後に再度同じ量の出血。

さすがに心配になり、急遽リプロへ診察へ行くことにしました。

 

診察では、赤ちゃんは特に問題なく、子宮の絨毛膜下に血腫があるとのことでした。

切迫流産なのかなと思ったのですが、リプロではこの時期の出血しょうがない・・・という判断になるようで、飲んでいたバイアスピリン(血が止まりにくくする薬)を中止して様子をみましょう、とのことでした。

ネット検索では、切迫流産で即入院になったという話も見聞きしたので、正直心配ですが・・・
f:id:yotuba78:20210708075849j:image

妊娠、出産は奇跡。

急遽の通院になってしまったけれど、とりあえず、赤ちゃんが生きていたことの確認ができてよかった。。

通院後に3回目の出血があり、その後落ち着いていたのですが、1週間してまた出血してます。。。

仕事もあって、病院からの診断書がない限り安静もなかなかできないし、次の診察日まで、心配です。。。

祈ることしかできない自分が、歯がゆいです。

  

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ