ひかりと雫と

7歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【1m】お宮参りと最近のこと*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

産後の時間が過ぎる速さに驚く日々です。

 

出産してから、自分をほめるハードルがすごく低くなりました。

『産後』がどんな感じだったか、体感して色々思い出しているよつばです。

一度体感しても、時間が経つと忘れているものですね~(;´∀`)

 

こんなにも時間が過ぎるのが早いとは・・・

テレビ番組を観て、『あれ!?つい数日前にこの番組観たのに』とか思っちゃいます(;^ω^)

夜中寝れないのも、こんな感じだったなぁーと思い出しながら乗り越えてます。

 

最近『自分えらい!』と思ったのは、一日中パジャマの生活から進歩して、朝起きて着替えるようになったこと(笑)

ハードル低すぎる・・・

産後1ヵ月ずっとパジャマで過ごしていました。

やっぱり、楽で(笑)

というか、着替えるメリットを感じず(;^ω^)

 

でも1ヵ月も経つと、着替えようかなと自然に思うようになりました!

これが心身共に回復してきたってことなんですかね( `ー´)ノ

 

とはいえ、毎日同じ服を着ています。

毎日同じ服を着ているのび太君、クレヨンしんちゃん状態です。。。(苦笑)

授乳に便利な前開きの服があまりないのと、服装を考える頭のキャパシティーがまだありません。

しかも、服を収納しなくていいし、洗濯機から出してそのまま着られるので便利です(完全に横着になってますね!!汗)

『いまだけ、いまだけ!』と言い聞かせて、楽してます。

 

むーくんの春休みが終わるころにはもう少し進化したいと思います。。

 

お宮参りへ

生後1ヵ月を過ぎたので、お宮参りに行きました!

本当は祖父母を呼んでいく予定だったんですが、身近にコロナ感染が出てしまったため、家族だけで行きました。。。

 

おじいちゃんおばあちゃんと会えずで残念でしたが・・・

家族だけで行ったおかげで、天気や体調を見ながら日にちを決められたのが良かったです。

今の時期、桜がとてもきれいで、桜との写真がたくさん撮れました!

f:id:yotuba78:20220331090932j:image

 

ちなみにお宮参りの服装は、こんな感じにしました。

  • 父:スーツ
  • 母(私):紺色のワンピースにジャケット(むーくんの七五三の時とほぼ一緒)
  • むーくん:メルカリで買ったシャツとカーディガン、手持ちのZARAで買ったきれいめズボン
  • 妹ちゃん:普段の洋服(ロンパース)にエイデンアイネのおくるみ
          オットの実家にあった義理妹の七五三の時の着物を、私の肩から掛ける

 

我が家はベビードレスとかはいいかなーと思って、普段着でらくちんに行きました。

写真撮影も、オットに任せて、家族写真は三脚を使って。

出来る範囲で、妹ちゃんの健やかな成長を願ってきました!

 

今回着物は運よく借りられたけれど、楽天のレンタルも手ごろでいいなと思いました!

私の服装は、短時間なので授乳口のついていない手持ちのワンピースを活用しましたが、授乳必須ならこういうワンピースの方が便利ですね。

 

ついでに・・・。

ロンパースかわいい・・・まだちょっと早いので、お食い初めの時に欲しいな。

 

妹ちゃんの呼び名

ところで、妹ちゃん、ブログ内での呼び名をどうしようかなと思っていたのですが、とうとう決めました!

『はなちゃん』にしようと思います!

花が咲き誇る季節に産まれてきてくれたことと、なんとなくしまじろうの妹のはなちゃんに似ているから( *´艸`)

 

一か月健診やお宮参りが終わって、ようやく生活が落ち着いてきました。

これからも日常の雑記になると思いますが、よろしくお願いします(*'ω'*)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ