ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.1 生後11ヵ月|いつの間にか、赤ちゃんが子供になりつつある*

おはようございます。

よつば🍀です。

気づけば、出産からもうすぐ一年・・・!

 

あっという間過ぎて驚く(;´∀`)

ハーフバースデーの時にも書いていましたが、出産して11ヵ月、本当にあっという間でした。

毎日毎日、今に集中して、はなちゃんとむーくんを見て過ごしているうちに季節が移って行って、気づいたらもうすぐ春じゃないですか(;´∀`)

 

はなちゃんは、いつの間にかハイハイもマスターして、高速ハイハイで追いかけっこが出来るようになりました。

つかまり立ちもして、伝い歩きもちょっとずつしてます。

一人で立つこともできて、あと少しで歩き出しそう。

なんか、この数か月で一気に赤ちゃんから子供になりました。

成長はありがたい・・・!でも、赤ちゃんの時期である今を大事に過ごそうと思っていたのに、気づいたら子供になっていてさみしすぎる~!!(;´∀`)

 

赤ちゃんだったころに比べて兄弟のやり取りも増えて、ほほえましい場面が多くなりました。

8歳差だからか、むーくんを優先した育児を心掛けているからか、むーくんがやきもちを焼くこともあまりなく、基本可愛がってくれます(*‘ω‘ *)❤

 

離乳食は、よく食べます。

はなちゃんはわりと好き嫌いしないで、よく食べる派

そして、お皿をひっくり返してテーブルや床を皿代わりにしてますが、気にしない・・・
f:id:yotuba78:20230122051301j:image

毎日、こんな感じ。

もちろん床も同じ~(;^ω^)

遊び食べになったら片づけますが、それまでは一生懸命指で食べ物をつかんだり、スプーンを使って食べようと練習しているからほっておいています。

もう、忍耐というか、気にしてない!!(;´∀`)

そういう時期なんだよね。

いつか、上手に食べられる日が来ますようにと願うだけです( `ー´)ノ

 

離乳食のメニューも、レトルトも1-2日に1つは使うようにして、私が疲れすぎないように気を付けています('ω')ノ

あとは、大人のご飯とりわけとか・・・

食べるのもだいぶうまくなってきて、結構色々なものを食べるようになったから楽になってきた、というのもあります。

メニューっていうより、とにかく赤(タンパク質)、黄色(炭水化物)、緑(野菜)から1つずつ入っていればOKというかなりハードルの低い離乳食をしていますが、元気に育っているからOKとしています。

 

ねんねは、以前に比べれば、寝てくれるように・・・

夜泣きで夜中に2-3回起きて必死な時期もありましたが、ここ4日ほど、まとめて8時間寝るようになってきました。

8時に寝て、朝4時までくらい。

私も9時にむーくんと寝ているので、その4時に起きたときにそのまま起きれば、自分時間が確保できていい!

この時間がずっと続けばいいなぁ・・・

 

お昼寝も、まぁ起きるけれど、抱っこじゃなくてトントンの添い寝で半分以上寝入るようになったし、1時間近くまとめて寝てくれるようになったし、前に比べれば大満足です(;´∀`)

本音は、3時間くらいまとめて寝てほしいけれど!(笑)

でも、とにかく、元気に毎日過ごしてくれているから、何も言うことはありません!

 

 

自分のこと

さて、そろそろ出産から1年経つわけなので、自分のこともメモしておこうと思います。。。

体重は、結局出産前の状態にギリギリ戻ったか!?という感じ。

というのも、12月ごろまでは、妊娠前+3kgをずっとキープしていて、これがデフォルトになるんだろうなと認めていた(あきらめていた(笑))んだけど、年が明けてやる気が出てきて、色々試していたら気づいたら妊娠前+1kgまで行くようになりました( *´艸`)!!

いや、一時的なものだと思うけどね・・・

だけど、一応甘いものを控えたり、ストレッチや筋トレを習慣化したり、トマトジュースを飲んだりして気を付けていたので、結果が出てきたのは正直うれしい!

おなかポッコリがデフォルトなのも受け入れがたいので、もう少し続けられたらなと思ってます。

頑張れ自分!

 

 

そして、とうとうコーヒー☕解禁しました!!

今まではデカフェのコーヒーを飲んでいたんですが、お気に入りの生協のコーヒーが値上げされちゃってね・・・

よく考えたら、最近は授乳回数もかなり減ってきて、1日4回くらい、しかもかなり少量。

もう、コーヒーを飲んでもいいんじゃない!?と思い至りました(*´з`)

 

もうすぐ一才、一才と言えば、保育園の入園です。

私が今育休中なので、我が家も漏れなく、認可保育所、申し込みました。

たぶん、2月の年度途中の入園はできないはずだけれど、万が一入園出来たらこの生活が急に終わると思うとぞっとする( 一一)

むーくんにもはなちゃんにも目をかけてあげられる今の生活がちょうどよいなと感じるよつばなのでした・・・

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ