ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【2022.7】つづき*今だから振り返られるけれど、つらかった母乳拒否(乳頭混乱)*

おはようございます。

よつば🍀です。

はなちゃんの母乳拒否のお話の続きです。

 

▼母乳拒否になるまでの話はこちら

www.hikaritoshizukuto.com

 

 

前にも書いた通り、母乳でもミルクでもいいと思う。

でも、急に来た母乳拒否から、このままもう完全ミルクになってしまうのかも?と思うとさみしくてたまらなくなりました。。

私の心が、追いついていなかったんです。

授乳の時間が来るたびに、『また嫌がられるんじゃないか』と思ってしまうほど、苦痛の日々でした。

それが一日に10回近くあるんですから😢

 

生後3日目くらいから時々見られていた乳頭混乱。

でも、混合でやっていけば、そのうちおっぱい飲んでくれるだろう、だって、おっぱい嫌いな赤ちゃんなんていないから!と信じてたけど、見事に打ち砕かれました😢

 

今までは、とにかく『頑張って直接吸わせる』だけをやってきたけれど、それだけじゃ何も改善しないと気づいて、他に何かないか、調べ始めました。

 

まずはネットで情報を集めた

まず、とにかくネットで情報を拾いました。

そうすると、意外にも乳頭混乱で悩んでいた人の情報が結構あって、そこで知ったピジョンの母乳相談室の哺乳器でした。


 

 

私はピジョンの哺乳瓶(プラスチック)を持っていて、どうやらそれでも使える様だったので、瓶は買わずに母乳相談室の乳首だけ購入しました。


 

ピジョンの哺乳瓶(プラスチック)に合わせると、最初は途中で蓋を開けて空気を抜いてあげないと飲めないことが多かったですが、生後四か月の今では吸う力が強くなったのか乳首の穴が大きくなったのか、問題なく使えています

 

素人まとめなんですが・・・

結局乳頭拒否とは、哺乳瓶の方がミルクを飲みやすくて、直接は飲みづらいからいやだ!となっている状態だそうです。

なので、味が嫌いという可能性は低いようで・・・

確かに、私も搾乳したものは嫌がらずに飲むのに、直接だけ嫌がられてました(´;ω;`)ウゥゥ

だから、哺乳瓶を飲みやすいものからあえて飲みにくいものに変えました。

 

この乳首、赤ちゃん本舗や西松屋等実店舗では売ってないそうですが、楽天やアマゾンで売ってました。

私もAmazonで買いました!

店舗で売っていないのは、桶谷式で売ってるからで、使うときには専門家の指導を受けるように、と書いてありました。

吸うのに体力を使うから、小さい子だとさらに飲まなくて成長に悪影響になるからなのかな?

 

知り合いの助産師に聞いた

次に、ちょうど同年代の助産師の友達に相談しました。

こういう時、ざっくばらんに話せる専門職の友達がいるのはありがたいです・・・。

むーくん育児中に乳腺炎になったときも、助けてもらいました。

 

  • 嫌がっても授乳を頑張りながら、泌乳量が減らないように搾乳するのは良い!
  • 眠い時とかぼーっとしている時を狙って飲ませてみる。
  • 前述の、母乳相談室はオススメ

 

だけど、単刀直入に言うと、助産師も色々と相談には乗るけれど、乳頭混乱を治す決定打はない、と言われてしまいました。

母乳育児は、お母さんの頑張りだけじゃなく、赤ちゃんとの相性や、赤ちゃんの好みもあるから、だそうです。

そうなのか・・・と現実を知った気分だけど、それなら納得いく分頑張って、それでもだめならミルクにするしかない!と腹が決まりました。

赤ちゃんにも好みや意志があるんだから、ママが母乳育児を頑張りたい!と独りよがりに頑張ってもダメなんですね😢

 

桶谷式の助産院へ行った

助産師さんには相談したものの、自分が納得するまで、と思って、ちゃんとお金を払って助産師さんに診てもらおうと思い、助産院へ行きました。

母乳育児と言えば、桶谷式ですよね。

ちょうど家から歩いて15分くらいのところに見つけることが出来て、そこへ行きました。

まだ産後1か月でなかなか遠出が難しかったので、近くにあって本当に良かった・・・

 

ただ、私は正直、そこの助産院は合いませんでした。

口コミは良かったんだけどな・・・

感じは良いし、おっぱいマッサージしてもらったらびっくりするくらいおっぱいが出たんですが、そうだからと言ってはなちゃんの乳頭混乱が治るわけでもなく。

 

2回通ってみたものの、乳頭混乱への具体的なアドバイスがなくて、ただ単におっぱいのマッサージをして泌乳量をあげてくれるだけ。

もちろん、乳頭混乱で泌乳量が減ると、さらにおっぱいイヤ!につながるので、泌乳量を維持する&上げることは大事なんですが、初診で6000円くらい、再診で4000円くらい・・・

これを毎週から2週間に1回行くのは、体力的にもつらかったし、コスパとしてどうかな。。。と思いました。

乳頭混乱が治るなら価値があるけれど、私の場合そうではなかったので😢

私の場合、おっぱいが自然に漏れ出るくらいに出ているけれど拒否されていたので・・・泌乳量をあげても意味ないなと思いました。

泌乳量に悩む人が飲むというお茶、ミルクアップブレンドを買った!


 

アマゾンでも楽天でも売ってます!

正直レビューをすると、劇的に泌乳量が増えるってことはなかったけれど、減ることもなかったし、なんとなく増えたかなーって感じる程度でしたが。。。

出てるかな?大丈夫かな?って思いながらの授乳が、このお茶を飲んでいるから大丈夫!と安心して飲ませられました(笑)

味が独特で、カレーのようなすごいスパイシーな感じ・・・なんだけど、2-3杯飲んでいるうちに美味しくて飲みたくなる味でした。

お茶にしてはお値段高めなのでがぶがぶは飲まないけれど、味が好きなので今でも1日おきくらいにちょこちょこ飲んでます。

 

ここまでしても、治らなくて・・・結局一番効いたと思ったのが、これだった(笑)

色々試したし、助産院にも通った。

それでも、波のように飲んだり飲まなかったりを繰り返しながら、また全く飲まない日が出てきました。

あぁ、もうさすがに思い切って完全ミルクで育てた方が私もはなちゃんも楽かも!!と思い始めた矢先に。

直絶授乳をいやがるはなちゃんに無理やりおっぱいを吸わせつつ、バランスボールにのてって上下に動いてみたんです・・・。

抱っこしながら、バランスボールに座ってポンポン上下にバウンドしました。

そしたら、嫌がっていても高確率で飲んでくれることを発見。

飲んでくれるといっても、片方1-2分ですよ、でも、断固拒否だったのが少しは吸ってくれるという大進歩!!

端から見ると笑える話なんですが、私自身は涙が出るほどうれしかったです(笑)


 

 

今までは断固拒否→じゃぁとりあえずミルクあげて、後で搾乳する。

しか選択肢がなかったものが、

断固拒否→バランスボールで授乳→それでも飲まない場合にミルク

と選択肢が増えてやりやすくなりました。

しかも、高確率でバランスボールでの授乳が成功したので、それではなちゃんの乳頭混乱も減っていき、おっぱい的にも泌乳量が保たれて、いい循環に入っていきました。

 

バランスボールでの授乳での授乳を試して試行錯誤すること1か月強。

気づいたら、乳頭混乱だったっけ?というくらい、穏やかに授乳できるようになりました。

 

生後4か月の今は、5分くらい左右の直接授乳後に、ミルクを欲しがるだけ飲ませてます。

もちろん、バランスボールに乗ることはもうめったにありません。

普通に椅子に座って授乳してますよ(笑)

大体一日に6-7回、ミルクは一日計500mlくらいかな。

それで6kgは超えていて、健診でも標準的に成長しているとのことでした。

本当に、なんでバランスボールって感じなんだけど。

偶然はなちゃんに効いただけで、母乳拒否に効くわけじゃないとは思うけれど。

とにかくシチュエーションを変えたり色々試すことが大事なんだなと感じました!!

私たちの場合は、バランスボールがきっかけとなって、乳頭混乱を脱することが出来ました。

 

最近、はなちゃんの人見知りや黄昏泣きに悩まされているのですが。

そんな時、ミルクは全拒否なのに、おっぱいで落ち着いてくれたことがありました。

勝ち負けじゃないけど・・・ようやく、ようやくミルクに勝てた!!と感無量でした(´;ω;`)ウッ…

 

今も完全母乳には到底届かないし、ミルク必須ではあるけれど。

赤ちゃんに授乳できるのって、今だけだから。

授乳中は、それを体験させてくれてありがとう、の気持ちでいっぱいになります。

今になって、やっと平穏に育児が出来ています。。。

乳頭混乱の時は、外出もままならなかったので(´;ω;`)ウッ…

 

ということで、私の場合、という注釈付きですが、乳頭混乱を脱せたのはこの二つのおかげ!

桶谷式 母乳相談室乳首


 

飲みやすい哺乳瓶の乳首だと、直接授乳したくなくなるんですって・・・

そういう意味では、硬くて飲みにくい、形状も全然違うこの乳首を使って本当に良かったです。

藁をもすがる気持ちで買ったけれど、あの時これを使ってなかったらもう直母に戻ってきてくれることはなかっただろうな、と思うくらい大事なもの(笑)

今ももちろん、これをそのまま使ってますよ。

もう卒乳まで使い続けるつもり!

バランスボール


 

こちらは特に、『私の場合』の注釈をつけておきますが(笑)

これが無かったら、本当に今回の母乳拒否を脱することはできなかったと思う。。

バランスボール様様・・・!!!

普段の抱っこするときにも役立つし、安いから、私は買って損はなかったです!

どうせ買うなら、優しい色合いのものがオススメです♪

 

もしこれを読んでくれた方の中で、乳頭混乱で悩んでいる人がいるなら、

助産院にも相談に行って、とにかく色々試してほしい!

素人なりに、乳頭混乱を改善させるにはスピードが重要な気がしたので・・・

悩んでいる間にも、赤ちゃんがどんどん成長していってしまうから、もう受け付けてくれなくなっちゃうんですよね。

でも、これって裏を返せば、いい方法を見つければ大逆転できるということ!

悩みすぎず、日々を穏やかに過ごせることが一番だけれど、後悔しないように色々試してみるのも、おすすめですよ!

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ