ひかりと雫と

7歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【1m】使っている哺乳瓶とミルク等&粉ミルクの容器の進化に感動!!*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

はなちゃん、すくすく成長してます。

 

混合で育ってます。

ミルクで育てるか、母乳で育てるか。

赤ちゃんを産んだ後の結構デリケートな問題ですよね。

 

私は、むーくんの時は母乳のみでした。

だからはなちゃんもそのつもりでいたんですが、低体重&帝王切開&病院の方針でミルクを併用する形での育児が始まりました。。。

最初はちょっぴりショック(というか、めんどくさいと思ってしまった!)だったけれど、すくすく育つしよく寝てくれるので、今はミルク併用でもいいかという気持ちです。

ただ、ミルクを使うとなると母乳オンリーと違って手間も必要なものも増えますね・・・

哺乳瓶の消毒

一番面倒だと思ったのが哺乳瓶の消毒!

3時間ごとの授乳の間にこれをやるのがすごい手間で・・・でもそんなことは言ってられない(笑)

試供品でもらっても必要ないなと思っていた哺乳瓶消毒剤も活躍しました!
f:id:yotuba78:20220311132050j:image

最初の一か月は試供品でいただいた消毒薬と、家にあった空きケースを使って消毒をしました。

f:id:yotuba78:20220311132045j:image

ただ生後1ヵ月では消毒がまだ終われないようなので、コスパも考えて電子レンジでの消毒に切り替えました!

今は哺乳瓶使用後は毎回中性洗剤で洗浄し、消毒は電子レンジを使って1日1回はやるようにしています。

▼このコンビのを使っています。

本当は毎回消毒する必要があるみたいなんですが・・・生後1ヵ月を過ぎたころから自己判断で変えてます。。

 

電子レンジと薬液の消毒を比べてみると、薬液の方が都度1本ずつ消毒するのにはやりやすかったです😌

電子レンジはまとめて2-3本消毒するのに便利です!

あとは離乳までずっと哺乳瓶を使うなら、薬液より電子レンジの方がコスパよさそうですね( `ー´)ノ

哺乳瓶

哺乳瓶も今回新たに買ったものの一つ。

一応むーくんの時に買った搾乳機についていた哺乳瓶が家にあったものの、今回はなちゃんが小さかったこともあり、病院で使っていた小さな哺乳瓶を買い足しました。

▼産院で使っていた哺乳瓶。

 入院中に購入して退院になんとか間に合いました!発送が早くてありがたかった~(*'ω'*)

この哺乳瓶、メモリがはっきりしていて新生児のミルクをあげるのにはとてもやりやすかったです。

f:id:yotuba78:20220311132012j:image

でもそれだけじゃなくて、パーツが少ないのもありがたくて❤
f:id:yotuba78:20220311132017j:image

瓶に、ゴム製の口を直接つけるだけ!

右の母乳実感のものも使いやすいけれど、パーツが多い上にどうしても飲み残しがでちゃうんですよね。。

母乳をあげるのに一滴残らずってくらいにあげられるので、生後1ヵ月になる今もこの哺乳瓶を気に入って使ってます。

 

産院で使っていた哺乳瓶が便利だったので、事前に買って準備しておかなくてよかったです・・・

 

粉ミルク

今回初めて使ったのが粉ミルク。

粉ミルクのイメージといえば、丸い缶に入ったイメージだったんですが・・・

f:id:yotuba78:20220311132030j:image

はぐくみはエコらくパックという詰め替えの形態があるんですよね!

このシンプルな形と色!

ザ・赤ちゃんグッツが家にあふれるのが苦手なので、とってもありがたかったです♡

 

最初ははじめてセットというプラケース付を買う必要があります。

エコらくパックだと、在庫管理も場所を取らないし、ごみも少なくて済みます。

もちろんミルクも作りやすい!
f:id:yotuba78:20220311132023j:image

片手で蓋を開けてすりきり1杯をはかることが出来ます♪

 

 

液体ミルクも使ってみたいけど、コスパ的にはやっぱり粉ミルクなんですよね(;´∀`)

液体ミルクだけで育てるといくらかかるんだろう・・・

授乳も考えて色々そろえなければ。

今回混合ということでミルクだけじゃないので、授乳しやすい服や授乳ケープも検討中。

授乳しやすい服は、授乳口がついているというより前開きの服だったりプチプラで着倒せる服を探してます。

これとか、プチプラでダボっとしてて便利そう!

授乳ケープはこれが360度カバーしてくれるし柄が可愛くていいなぁ❤

 

想定外で混合で育てていることで必要なものや考えることが増えましたが、それなりに楽しんでやっていきたいと思います。

いらないこだわりは捨てて、はなちゃんが元気で私も楽なものが一番!のスタンスで進んでいきたいと思います。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ