ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2022.11 保育園問題|早めに認証保育園に申し込むかどうか・・・*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

先月末から、はなちゃんの保育園をどうしようか、頭を悩ませています。。

 

来年4月入園の申し込み時期ですね

とはいえ。

唐突に結論ですが、我が家は、認可保育園へ入りやすい4月入園は申し込まないことにしました。

入りやすいといっても、意中の保育園(むーくんが通っていた保育園)では1歳入園が1枠しかないから奇跡が起きないと入れない幻枠(;´∀`)

そんなところに申し込んで、直前まで、入れるのか!?入れないのか!?とモヤモヤするよりも、純粋にはなちゃんの1歳である2月と、一歳半になる8月に申し込んだ方が心の安定につながります(;^ω^)

4月入園の方が締め切りが迫っていて、1歳になるタイミングの2月入園の申し込みがこれからっていう不思議"(-""-)"

間違えてしまいそうで、書類を何度も何度も読みなおしました。。

 

今回は、認証保育園を考えています

むーくんの時は、0歳から認可保育園にお世話になりました。

とってもいい保育園で、家からもほど近くて、出来ればはなちゃんもお願いしたかったけれど、0歳枠に入るにはあまりにもギリギリの2月生まれだったので断念。

それに、もう子供を産むこともないだろうから、出来る限り成長を近くで見ていたいという私の希望で、出来るだけ育休をとらせてもらう方針です。

それを叶えるために、認可ではなく認証保育園をうまく使えたらなと思っています。

仕事復帰するより早く認証保育園に預け始めて、仕事復帰の時には慣らし保育も終わってスムーズに仕事復帰できる予定。。

 

一方、むーくんの保活をした2014年に比べて、『保育園落ちた。日本死ね』で社会問題になったことで入りやすくなっている保育園。

でもね、現実は世知辛いです・・・

入れるといっても、入りたい保育園に入れないことも多々あり・・・

近場の通えそうな認証保育園へ毎日見学へ行きましたが、結局その場で入園できそうだったのは1園だけ。

他は申し込みはできても、正直来年の春の入園は厳しいと言われてしまいました。。

先着順なんだから、もっと早く見学に行って申し込んでおけばよかった、と思っても後の祭り( ;∀;)

本当に、出産前に見学に行って申し込みをしておけばよかった( ;∀;)

 

1日の半分以上を過ごす保育園、どこでもいいわけないじゃない?

先生や園の雰囲気もあるし、出来る限りはなちゃんが落ち着いて過ごせる環境がいい。

でもそういうもので選ぶと、距離がね・・・

毎日秒刻みのスケジュールで職場に滑り込んでいたことを考えると、送迎は1分でも1秒でもかからない方がいい。

車送迎が出来るのかも、大事。

でも、距離を優先するだけでいいのか・・・

今そこですごく葛藤しています。。

 

あとは、入りたい保育園は来年の4月近くにならないと入れるかわからないけれど、ちょっと不安だなと思っている保育園は今すぐ予約できる状態で・・・

入りたい保育園に入れなかった場合、どこにも入れなくて、はなちゃん2歳の時に仕事復帰できない事態になりかねないから、すごく悩んでます。。

未来のことがわかればいいのにね"(-""-)"

不確定要素が多すぎて、決められない。

 

いや、覚悟を決めればいいんだろうけれど、ついつい、後回しにしてしまう。。


f:id:yotuba78:20221107140631j:image

はなちゃんにとって、私にとって、そして家族にとって、何が幸せなんだろう!!

とにかく頭の中を整理して、メリットデメリットを紙に書き出して、夫婦で夜な夜な話し合ってみます。。

答えが出るのかな。。(;´∀`)

頑張ります。。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。


ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ