ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.5 1歳3ヵ月|保育園のおかげで成長著しい!洗礼、再び。*

おはようございます。

よつば🍀です。

新年度が始まり、はなちゃんが保育園に行くようになって日中時間が出来るようになり、はなちゃんを妊娠してからたまっていた色々を精力的に片づける日々だったのですが。。

 

相変わらずバタバタな日々

5月に転園して、また慣らし保育が始まり、GWがあったりで、なかなか自分の自由な時間がなく、ようやくほっとできたと思ったら5月半ばですね(*´Д`)

はなちゃんは新しい保育園にはまだなかなか慣れず、朝は号泣・・・そこまでして預けるべきなのかと、心苦しくなります( ;∀;)

前の保育園は、3日目から泣かなくなり、自分で登園するくらいだったからなぁ・・・

とはいえ、親目線で見ると今の保育園の方が落ち着ける環境だし先生も優しそうだしで、悩ましいところです。

きっと慣れてくれると信じて、ここは踏ん張り時かなと思います・・・。

わりと新しい環境にも慣れて積極的に行くタイプなので、今月の終わりにはもう我が物顔で保育園に登園するんじゃないかなと予測しています(笑)

 

1歳3ヵ月になったはなちゃん、保育園生活のおかげか、成長著しい!!

朝寝卒業!?

4月に通っていた保育園は登園が9時からだったこともあり、5時おきのはなちゃんは基本的に8時から30分強朝寝をして登園していました。

休みの日もやっぱり朝は眠くなってしまうので、午前中のうちにお昼寝必須だったんですが、今の保育園は8:30から登園できることに!

朝寝させず、頑張って8:30に登園してもらったら、なんとかそのまま過ごせて、朝も6時まで寝てくれるようになりました。。

まだちょっと眠くなることもあるようなんですが、この生活リズムで過ごしていきたいなと思ってます。

スープ・飲み物系が大好き

それまでにも練習していたコップのみですが、保育園で毎日やってくれることもあってめきめき上達!

これなら家でも普段からコップで渡そう、というレベルになったので、汁ものはコップであげるようにしています。

最近は味噌汁大好きで、何杯もお代わりしてくれます。

朝ご飯では、私の飲んでいるトマトジュースを飲んでからハマってしまい、毎朝口を真っ赤にして飲んでいます。
f:id:yotuba78:20230512101712j:image

毎朝こんな感じ(; ・`д・´)

もちろん、こぼしたり、わざと飛ばしたりしてくることもあるけどね・・・

いいんです・・・だから、ダイニングテーブル周りは何も置かないように気を付けています(;´∀`)

 

絵本が大好き

絵本も、ちょっと読んであげるくらいはしていたんですが、先月くらいから自分で『読んで』と持ってくるようになりました。

音が出るものや、めくるもの、食べ物がでてくるものが好きみたい。

おやつトランポリンのイチゴを食べるしぐさを教えたら、一生懸命食べるフリをしてくれました❤

むーくんの時はこんなに絵本持ってきたかな??と感じるので、もしかしたら本好きになるのかなとも感じています。

ついついむーくんと比べてしまうけれど、それはそれで、個性がわかるので、面白いです( *´艸`)

 

おかあさんといっしょやYoutubeもうまく付き合っていきたい~

朝の忙しい時間とか、ちょっと機嫌が悪いときにつけてあげると喜んでくれます。

でも、1歳でテレビ好きにすると今後大変なので、節度を持って付き合っていきたいです(;´∀`)

今のところ、お母さんと一緒は出来るだけ一緒に観てうたったりおどったりするようにしていて、youtubeはむーくんの時と同じく英語のチャンネルだけ。

Cocomelon - Nursery Rhymes - YouTube

英語を覚えるわけじゃないですが、youtubeに依存せず、ちょうどよかったんですよね~(・∀・)イイネ!!

 

体調不良再び。

保育園に通い始めて、やっぱり何かしらかかってしまうものはしょうがない、けれど、

今回は私がもらってしまったようで、久々に一日寝込みました(ノД`)・゜・。

熱はないんだけれどとにかくだるくてね・・・

更年期ってこんな感じなのかなぁとなぜか急に不安になりました(;´∀`)

はなちゃんも青い鼻水がふいてもふいても出てくる・・・

ちなみに、むーくんの時には自分で吸うタイプを使っていましたが、今回は電動の鼻水吸い器を使ってます!

やっぱり耳鼻科ほど吸えないけれど、ないよりましかな( ..)φメモメモ

最初は嫌がって大泣きだったけれど、最近はちょこちょこ小分けにすれば嫌がらず吸わせてくれます。

 

そんな感じの日常、大事に過ごそう

体調不良で何もできない日もはさみつつ、日々の成長をこんなに穏やかに見ていられるのは、やっぱり私に余裕があるからなんだろうなぁと感じます。

こんな穏やかな日々、そう長くは続かないんだから、大事に大事に過ごそうと思います( ;∀;)

 

余談

昨年末オットが職場でゴディバのアイスを食べてそのおいしさに感動した!と言っていたので生協で頼んでみました~
f:id:yotuba78:20230512093842j:image
が、私的にはいまいち・・・あっさりしすぎているし、入っているチョコレートも冷たすぎてボソボソ(;´∀`)

f:id:yotuba78:20230512093838j:image

ハーゲンダッツと同じくらいのお値段なんですが、私は絶対ハーゲンダッツ派です!!

とはいえ、他のフレーバーだったら美味しいのかしら・・・

チョコレート味とかなら、やっぱり美味しいのかな?

他のも試してみたいと思います。

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ