ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.4 保育園|入ったばっかりで転園?保育園がコロコロ変わるのもよくないけれど・・・*

おはようございます。

よつば🍀です。

ようやく慣らし保育が終わったはなちゃんですが、今月末でいったん、退園します。。

 

紆余曲折あった保活

保活も結構、ドラマがありますよね~。

結構苦戦を強いられて復帰できない人もいるし、そうだと思ったら年度末に急遽入園できると連絡をもらって慌てたという話も聞くし・・・

むーくんの時は、もうそんなのに巻き込まれることのないよう、0歳復帰をしたけれど、今回は色々考えて0歳復帰は全く考えず。

そうすると1歳入園になり、もう、認可は無理(;^ω^)

我が家が通えるところは、選ばなければ入園できる?かも?って感じなんですが、私が仕事復帰をすれば11時間はお世話になる園。

率直に、選びたい・・・!!

 

でも、精神的に疲弊する保活。

我が家も漏れなく、右往左往しましたが、結局来年2月復帰のために4月から認可保育園に入るという選択をしました。

www.hikaritoshizukuto.com

はなから、認可はあきらめた・・・

 

その認証保育園も、本当に入りたかったA保育園と、見学に行ったときに空きがあったB保育園がありました。

結論から言うと、A保育園は5月からの途中入園が出来る!ということになり、B保育園に通う必要はなかったのですが、B保育園には手付金を払っていたこともあり、4月だけB保育園にお世話になることになりました。

 

B保育園、最初は預けるのが心配でした・・・

B保育園は、マンションのワンフロアを使った小規模保育園。

年長さんまであずかってくれて、全学年あわせても40人弱。

園長先生の言動や、ちょっと危ないんじゃないかな~と不安になることがいくつかあり、最初は預けるのが不安でした。。。

でも、慣らし保育を始めてみたら、はなちゃんは3日目で泣かなくなり、2週間ほどたつと、朝私に抱っこされた状態から「先生、だっこ~!」と両手を上げ、私にバイバイ・・・(/・ω・)/

あら、オットよりもなついているじゃない(笑)(;´∀`)

1歳児で、おしゃべりもできない、歩くのもたどたどしいのに、これは絶対保育園楽しいところだと理解している!!

想定外に、B保育園に慣れてくれたんですよね・・・

ということで、最初は週に1-2回でいいかなと思っていた登園回数も、体調を崩した時以外はほぼ毎日通っています。

その代わり、早めにお迎えに行っています!

あとは、はなちゃんの担当の先生が、今年から入った新任の先生なんですが、めちゃくちゃ親しみやすくて!!(おそらく年齢は同年代かちょっと上)

一瞬で、あぁ、この先生ならお任せできる~って思えたんですよね。

 

親が迷っちゃいけない、と心に誓う・・・

親的に気なるところはあるものの、はなちゃんがすごく楽しく通っていることや、

担任の先生が親しみやすくて私と相性がよさそうなところはが、すごく想定外でした。。

やっぱりこの保育園でいいんじゃない!?と思ったりもするわけですが・・・

www.hikaritoshizukuto.com

うん、、、

保育料も高くなるし、送迎時間もかかってしまうけれど。

万が一、認可に転園できず就学前まで通うことになったとしたら、やっぱりB保育園の方がいい!と覚悟を決めました(; ・`д・´)

幼稚園に入るまでの年齢ならそこでもいいけれど、年中以降は小学校も意識して色々と生活習慣をつけてほしい、というのが我が家の希望です。

 

たぶん、どちらの保育園がいいというよりも、私自身が、覚悟を決めればそれが正解なんですよね。

そう気づくまで、ずいぶんと時間がかかりました。

せっかくなついた、いい先生とのお別れがすでにさみしいですが(;_;)/~~~

A保育園も、きっといい保育園のはず・・・!

 

せっかく慣れたB保育園もあと1週間。

5月になって、再度慣らし保育から始まりますが、私もはなちゃんも頑張っていこうと思います!

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ