ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【自分メンテナンス】定期的な歯医者*

おはようございます。

よつば🍀です。

いい歯医者さんに出合って、歯医者さんとの付き合い方が、変わりました。

 

病気は、予防が大事

これは歯に限らず、だと思うのですが、病気になってからの対処ではなく、病気になる前に予防するのが大事ですよね。

病気になってからだと、通院も増えるし、痛かったり体の負担も増えたり・・・

それならば、定期的に病院に行って、大病をできるだけ防ぎたい。

歯に対しても、そういう風に病院と付き合えるように、考え方を変えました。

 

半年に一回、歯のチェックと、歯石取り

最初は、むーくんの歯を見てもらうために行った歯医者ですが、とても丁寧にやってくれていたので、親の私たちも通い始めました。

通い始めて1年以上たちますが、半年に一回、虫歯のチェックと歯石取りをしてもらいます。

やっぱり口の中がさっぱり!して、とっても気持ちがいいです。

どんなにきれいに磨いていても、やっぱり汚れをすべて自分で取り切るのは難しくて、歯医者さんでの歯のクリーニングをやってもらうと全然違います。

半年に一回で、5000円弱。

必要な経費として、年間予算に組み込んでいます。

 

子供ももちろん、予防歯科

むーくんは、歯のクリーニングと合わせてフッ素を塗ってもらっています。

親が仕上げ磨きをしていてもどうしても下の歯に歯石がついてしまって・・・

ピンポイント用の歯ブラシを購入して磨いたら、少しは改善してきました!!
f:id:yotuba78:20210624073346j:image

自分が子供のころ虫歯が多くて、今後悔しているので・・・

むーくんには、きれいな歯をプレゼントしてあげたい!!

目と歯と、せっかく持って生まれたものを、自分で管理できる年齢になるまで、できるだけ守ってあげたいなと思います。

歯医者さんに言ったら『中学生くらいまで仕上げ磨きしてあげてね』と言われましたが、さすがに嫌がられそう(;´∀`)(笑)

 

歯をちゃんとメンテナンス出来て、日々の満足度が上がった気がします。

自分の歯ブラシも、細かいところが磨ける用のものを購入しました。
f:id:yotuba78:20210907074246j:image

歯医者さんで売ってる歯ブラシは市販のより柔らかいのにちゃんと磨けて、とても気に入っています。

歯磨き粉もこれが気に入ってずっと使ってます。


 

高いけど、すっきり感が全然違うんですよね。

夜は、すすぎ薬も使ってます。あと、週一回研磨剤入りのものも。

着色汚れが明らかに取れて、きれいになります!


 

 

ついついないがしろにしがちな自分のことだけど、虫歯の通院で時間を取られるくらいならと続いている予防週間。

日々を気持ちよく過ごすことにつながってます。

今回通院して、次回の通院は出産直後・・・は無理なので、少し早めて今年中にもう一回行こうかなと思ってます。

それくらい、歯のすっきり感が病みつきになっているのかなと思いました(笑)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ