ひかりと雫と

7歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【40w 出産】無事に産まれてくれて、ありがとう💮*

おはようございます。

よつば🍀です。

無事に、出産を終えました💫

 

産まれました。

予定日を超過して4日目。

健診で羊水が少ないことが判明し、急遽入院になりました。

その日の夜、陣痛がおこりました。

そのまま出産か?!と思ったら、いざ息んでみると赤ちゃんが苦しい…という状況になり、これまた緊急で、帝王切開になりました。。。

 

陣痛にも耐えて、お腹も切られてフルコースなお産でしたが💦

苦しさに耐えたのは、トータルでも6時間くらいかな…

あっという間の時間でした。

 

帝王切開、想像していた以上にお腹が痛くて、赤ちゃんのお世話をするのもやっとです💦

出血も多く貧血が強くて、疲れやすい😅

そんなわけでミルクを足す必要が出てきて、入院中、バタバタと準備しました。

(ミルクと哺乳瓶、注文したその日と翌日には到着したので本当に助かりました!

楽天様々!アマゾン様々!✨)


 

 

色々と想定外なことが多いお産ではあったけれど。

結果、私も赤ちゃんも元気に過ごせています。

 

コロナ渦でのお産

今回の出産、立ち会いや産後の面会は禁止でした。

出産中、情報が断片的にしか届かなかった夫は、とっても不安だったそうです。

分娩室に行ったと私から連絡があったのに、産まれたかと思ったら医師からの帝王切開に切り替えるとの電話。

夜中だし、傍らにはむーくんもいるし、身軽に動けない。

細かいことはわからないけど、出産が順調ではなかったことだけ感じたと言っていました。

 

また、むーくんも私の入院中、とっても頑張りました。

急に入院が決まって、不安な中泣かずに送り出してくれました。

夜は泣いちゃったみたいだけど、退院の日まで会えないことを我慢してくれました。

年の差のおかげか、赤ちゃん返りはまだあまり感じず、赤ちゃんと私が退院してきたことを心から喜んでくれてるようです( ´-`)

赤ちゃんのお世話を嬉しそうにしてくれてる姿が何より愛おしい。

 

ハードルを下げて、過ごします

まだ身体も万全じゃなく、赤ちゃんとの生活が軌道に乗るまでもう少しかかりそうですが、『生きてればいい!』とハードルを下げてゆるゆると過ごそうと思います。

 

赤ちゃん自身も、産まれてみたらへその緒に問題があって、想定よりだいぶ小さく産まれました。

出産時の苦しい時間が長くてNICUへの入院が必要なレベルだったんですが、なんとか免れました。。。

すぐに帝王切開に切り替えてもらえた大きな病院を選んで本当に良かった。

 

妊娠、出産って何がおこるか本当にわからないですね。

 

母子ともに無事に退院できたことがありがたい。
f:id:yotuba78:20220225095447j:image

 

 

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ