ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【2人目】胚盤胞培養の結果と次の周期について*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

採卵後の体調チェックと、胚盤胞培養の結果を聞きに採卵以来久々の通院でした。

 

 今回は初めての仕事後の夜の通院。

今までは通院の日を休みの日にして、午前中むーくんが保育園に行っている時間や、土日のオットがいる日を当てていましたが、さすがに全部をそれで賄えないので、今回は仕事後にそのまま通院しました。

むーくんのお迎えは、オットに依頼です。

夫婦で協力しなきゃ、通院できない(´・ω・`)

で、平日の夜。混んでいたらどうしようとは思ったけれど、結果は平日・土日の昼間より空いている感じ。

会計に一番時間がかかった(30分)くらいで、診察や培養士さんとの話はサクサクとすすみました!

この日は、本当は採卵後の体調チェックだったんですが、予定がつかず、指定された日より一日遅く通院する予定にしていたら、生理になってしまい(;´∀`)

思わずD1になってしまったので、次の周期の薬ももらって一回通院を減らせるかな?と思ったのですが、甘かったです(;´∀`)

今回がどんな結果であっても、低AMHであることを考えるとおそらく採卵がいいだろうなと思っていて、生理が来たこともあり、受付にて『もし今日から採卵周期に入れるのならば、そのようにしたい』との旨を伝えて、採血とエコーもしてもらいました。

でも、ホルモン値的にはまだちょっと早くて・・・通院できないといえばそのまま薬を処方してくれそうでしたが、見切り発車をする方が時間が無駄になると思い、もう一度通院をすることにしました。

採血する時間とお金がもったいなかったけれど、1日目に行ったらダメってことですね。

自分の生理開始日で通院日が決まるので、いつも仕事との兼ね合いでやきもきしてしまうんですが、やはり生理1日目の通院では次の周期に入るには足りないということがわかりました。

胚盤胞培養の結果

今回は採血をお願していたので、そのあとに培養士さんとのお話。

リプロでの初めての採卵結果ですが、

6つ採卵→2つは卵の異常・・・だったかな?

残り4つはIVFにて正常受精→3日目の時点で、6.5.5.4細胞の4つだったところ、培養継続し、6.5.5細胞がすべて胚盤胞(4BC 3BB 3CC)になってくれていました。

まず・・・初期胚での培養を勧められるような状態だったので、胚盤胞まで残っていたことにびっくり。

そして、初めて3BBという良質胚がとれたことにびっくり。

今までフラグメントが多い卵しか取れたことがなかったのですが、残った三つはそれほど多くもないとのことで、それも良かった。

もちろんAが入っていて欲しかったというのはありますが、他院で8個採卵して1つ胚盤胞5CCという結果になったことがあるため、期待することが怖くて。。。

妊娠・出産まで至らなければ変わらないですが、とにかく、前進した感じがあります。

転院して、本当に良かった。

今後の方針

本当は、今にでも妊娠したいです。本心は。

なので、すぐに移植したい!!

でも、冷静に考えると、まだ卵は3つで、うち良質胚盤胞は1つ。

年齢やAMHの低さを考えると、すぐに移植してそれがうまくいかなくて数か月経過してしまうことを避けるため、次の周期も採卵にしました。

あとは、仕事との兼ね合いですかね(ノД`)・゜・。。もうすぐ年度が替わるので、人事異動などで休みがとりずらくなって採卵のためのスケジューリングが困難になりそうなこともあり、今のうちに卵をとっておきたい(´・ω・`)

他院からリプロになって、男性ホルモンの投与をしたことも影響している気がしたので、引き続きサプリメントを飲んでさらに良い卵をとりたいという気持ちもあります。

診察時に先生に聞いたら、私の場合、胚盤胞を良質胚3個または不良胚も含めて5個くらい貯めてから移植にうつったほうがいい結果につながるのではないかとのことでした。

なので、2月に4回目(リプロでは2回目)の採卵をして、3月に移植にうつれたらいいな・・・というところでしょうか。

診察時にドクターに質問したこと

 備忘録もかねて、診察時に気になって聞いたことを記録しておきます。

私に対して言われたことであり、すべての人に当てはまるわけではないので参考程度にしてくださいね☆

◎今後の方針、初期胚を目指すか胚盤胞を目指すか。

→私の状況では、胚盤胞率が75%なので、次回も胚盤胞を目指したほうがいい。(通常は、25-50%を目指す値)ただ、 二段階移植をする可能性を考えると、初期胚も1つでいいので残して置くといい。

 

◎卵の質を良くするのに、自分でイノシトールとメラトニンを買って飲もうと思うがいいか?

→大丈夫。量はイノシトール2000mg/日、メラトニン3mg/日でOK

(もしかしたら、院内処方で購入するという意味に伝わってるかも?iHarbで買ってると言って、今度もう一度聞いてみます。)

jp.iherb.com

☆彡☆iHarbの紹介コード ABZ3983 もしよかったら使ってください彡

 

◎ERA検査は胚盤胞についての検査か?

→初期胚、胚盤胞両方とも。着床の窓がずれている人は、初期胚の移植もずれるとのこと。

 

◎助成金について

採卵を続けた場合、東京都の助成金申請はどうなるのか?

→採卵だけでは申請ができない。連続採卵しても問題なく、後日移植をした際に合わせて1回分としてBで申請できるはず。

・・・私はすでに2回申請していて、3回目の凍結胚移植の申請を見合わせている所。2月の採卵結果で移植に入れそうならば、年度内にまとめて申請しようと思います。

出来るだけ高い助成の回(採卵凍結移植まで)に申請したいけれど、期限もあるので、上限の6回使わず終わってしまうかもしれないし。

大金なので、よーく考えたいところではありますが、考えてもよくわからない上にストレスになるだけなので・・・。

多少の損はしょうがない・・・と思うしかない(;O;)!

本当、いただけるだけありがたいと思おう。

f:id:yotuba78:20200113162054j:plain

 あっという間に2周期目です!

というわけで、あっという間にリプロでの2周期目がはじまりました。

前の病院は、一周期始める最初の時にピルを飲む期間があって、それがかなり時間をとってたんですよ・・・

リプロではそれをやる意味がないとのことで、通常の生理周期と同様約1か月で1周期が終わるのでスピードが違います!

そして何より、先生が目を見て丁寧に話してくれるのがありがたい。

前の病院は、早く終わらせたいって感じで、目も合わせないし、質問したいと言ったら『まだいるの?』と言われちゃう状態でした・・・。(今考えるとひどすぎる(笑))

痛い思いをしてお金も払って、精神的にも打ちのめされて・・・

それがない分、なんとか前向きに進めている!!

この前向きな気持ちのまま、結果につなげたいです( `ー´)ノ

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ