ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*ソファーを新調!汚れ防止スプレーの効果は期待外れ・・・今年も好きな空間を作っていこう*

おはようございます。

そして、あけましておめでとうございます!

よつば🍀です。

 

今年も気ままに、家の事、子供の事、自分の生活を綴っていきたいと思います。

新年一発目は、リビングにお迎えした新しい家具の話(*´з`)

ソファーを買い替えました 

今までのソファーは、ニトリのソファー

北欧のブランケットをかけるスタイルが気に入っていました。
f:id:yotuba78:20181226072756j:image

いまの家に引っ越してから買ったので、かれこれ3年くらいでしょうか。

背もたれを倒せばソファーベットになることや、オットマンが別にあったこと、そしてなにより値段が手ごろな点が気に入って使っていました。

ソファーで飛び跳ねたいお年頃だったむーくん。

『家のソファーならジャンプしていいよ!』と教え、トランポリン代わりにも使っていました(*´з`)

 

ソファーを買い替えるつもりはなかったんですが、出会いは突然

そんな気に入っていたソファーだったので、当分買い替えるつもりはありませんでした。

でも、自分の理想とするリビングとはちょっと違うなとは常々思っていました。

理想と現実の違い・・・的な。

便利なんですが、座り心地がいいわけでもなく(;´∀`)!!

 

そもそもリビングにソファーはいる?

ソファーがないほうが部屋が広いよなー・・・

でも座る場所あったほうがいいしー・・・なんて悶々としてました。

 

我が家のリビング・ダイニングは縦長で、横幅がないのです。

出来るだけ広く見せたーい!ということで、背もたれのないタイプがいいなとうっすら思っていたんです・・・うっすら・・・

 

そんなわけで、潜在意識の中で探していたんでしょうか。。。

ふらっと入った家具屋さん(クラッシュゲート)で、理想的なソファーを見つけました。。。

 ▼商品説明はこちら

TOTO 2 LEFT BACK SOFA トット ソファー 2.5P 左背 | クラッシュゲート(CRASH GATE)公式通販サイト

長くなったので端折りますが・・・

あまりにも突然だったので、サイズ感とかわからずいったん帰宅を挟んで、やっぱりこれがいいと購入することになりました。

 

で、先月すでに到着!

黄色いクッションはただ置いてあるだけです。可動式!
f:id:yotuba78:20181231153310j:image

でかい―!

シングルベットサイズ。

背もたれが半分しかないので、ダイニング側に向けても座れていい感じです。

 

普段はクッションやらブランケットを置くので、こんな感じになってます。

 f:id:yotuba78:20181231153329j:image

 
ダイニングへ行くところの道が少し狭くなったが・・・しょうがない!
f:id:yotuba78:20181231153321j:image

 今まではとりあえず座る・・・ぐらいのサイズしかなかったのです。

このソファーにしてからというもの、むーくんとごろんと寝っ転がれる幸せといったら!

大事に使います♡

 

 布ソファーの汚れ防止どうする?

今までのニトリのソファーも布製で洗えませんでした。

うっすら汚れがついていたものの、元が緑色なこともありさほど目立たず。

ただ、今回のソファーは薄いグレーで、汚れ防止は必須!

ちょうど店頭でお店の定員さんが勧めてくれた、布製品の汚れ防止スプレーが良さそうと思って購入しておきました( *´艸`)
f:id:yotuba78:20181225074248j:image

f:id:yotuba78:20181225074303j:image
説明書通りだと、今回のソファーなら半量で済みそうだな!とボトル半分の量をシュシュシュー!
f:id:yotuba78:20181225074241j:image

 結構湿っぽくなり乾くのに時間がかかるので、寝る前に使うことをお勧めします。

 防汚の効果はいかに・・・

これさえあれば大丈夫!と思ったものの・・・

一晩経ってむーくんがお茶をソファーに早速こぼし、『でも大丈夫♡』なんて余裕をこいていたら、見る見るうちにソファーに吸い込まれてしまい(ノД`)・゜・。

 

しょうがなく残り半分も吹きかけて乾燥。

そして今度は試しに、水を置いてみました。


f:id:yotuba78:20181231153350j:image

水玉にはなるけれど・・・


f:id:yotuba78:20181231153400j:image

その水玉を拭きとると、すでに下に滲みているヨー!!

 

実際は物足りない・・・

っていうか、これ1本4000円近くしたのに効果を感じないってどういうこと??と正月に文句を言ってみる(;´∀`)

 店頭で効果をみせてもらったときは、水玉が転がるほどの撥水効果があったんですが。

店頭ではどんだけこのプロテクターを染み込ませているんでしょうか(;´∀`)と疑うほどの効果・・・

 布製のソファー、どうやって汚れを防止したらいいんでしょうか。。。

やっぱり消耗品として考えるしかないのかな(+o+)

高かったけれど・・・(´・ω・`)

ちなみに、今回使ったファブリックプロテクターはこちら(;´∀`)

購入はソファーと一緒に店舗で購入しました(+o+)


 

 

 寝正月万歳!

ちなみに我が家は寝正月。

新年のお詣りも行きたいですが、混雑しているので少し空いたところで行こうと思っています。

お願い事はたくさんあるんですが・・・

三が日は人がいっぱいで神様も忙しいよね!と言い訳。いつも行く大きな神社ではなく、近所の空いていそうな小さな神社に行こうと思います(笑)

福袋も、年末に買ってしまったんですよ!(;´∀`)
f:id:yotuba78:20181231153417j:image

毎年楽しみしている銀だこやミスドの福袋、まさか年末に売っているとは。

でも、正月に混雑する中でかけて買わなくて済むのがありがたい。

ミスドなんて早すぎて、気づいた時にはすでに売り切れていて買えませんでした(;^ω^)

今日から売り出している店舗に行くか・・・でも人混みを歩くの疲れるから、今日は家にいるか!(*´з`)

 

▼リビングに敷いているラグも、これにして良かった!

www.hikaritoshizukuto.com

 

今年も引き続き、家を自分の好きな空間にしたいなと思います( *´艸`)

そして、正月の連休は家でのーんびり、過ごそうと思います(*'ω'*)

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ