ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【ミナペルホネン/クリッパン】子育て時期のソファーの汚れ防止に、ブランケットを買いました☆*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

楽天マラソンで買えばよかったと思いつつ、確実に手に入って満足!なクリッパンのブランケットです(*´Д`)♡

 

 ソファーの汚れが気になってきた・・・

2018年の冬に購入したソファー。

むーくんも大きくなり、ソファーで物を食べたりしないので、見た目そんなに汚れることもないのですが、布張りなので汗をかいた体で座ったり、皮脂がついているような気がして気になっていました。

www.hikaritoshizukuto.com

表面を中性洗剤を薄めたもので拭いたり、アルコールを吹きかけたりはするものの、やっぱりきれいになっているのか、実感がわかない。 

しかも簡単に買い替えられる値段でもないし、形もとても気に入っている!(ので、今後買い替えられるかわからない。

 

そんなわけで、洗えるけどソファーの雰囲気を壊さないカバーが欲しい!と思いました。

候補はもちろん、クリッパン。


 

何年も欲しくて買い物かごに入れていましたが・・・とうとう買ってしまいました!
f:id:yotuba78:20200703183753j:image

やっぱりソファーが汚れてからは遅いですからね(;^ω^)

この前も、むーくんが絵具をソファーにこぼしちゃって・・・悲鳴にならない声がでました(ノД`)・゜・。

その時もソファーにカバーをかけていたので、事なきを得ました・・・

小さいころ、前のソファーでは口紅でソファーにお絵かきしていたこともあるし、やっぱり子供との暮らしには、ソファーカバーは必須ですね・・・。(それか、拭き取れる皮製とか)

ソファーにかけてみました!

元のソファー

カバーをかける前のソファーはこちら。

f:id:yotuba78:20200703183758j:image

サイズはちょうどシングルベットサイズで、硬めのソファーです。

建売住宅には少し大きい感じはするものの、お昼寝するには最高のサイズです(*´з`)♡

カバーをかけるにも背もたれが一部しかないので、いいカバーが見当たらず。

見た目のすっきりした感じが好きだし、カバーをかけずに使ってきたのですが、さすがにそろそろ汚れが目立ち始めるかなと思い、カバーをかけることに。

元々かけていたカバー

こちらはベルメゾンで買ったガーゼケット。

生地が薄いのですぐよれちゃうのと、柄が多くてちょっと騒がしい印象。。。
f:id:yotuba78:20200703183756j:image

でもとても気に入っていて、これのおかげで絵の具からソファーを守ることが出来ました!

新しいソファーカバーを買った後は、冷房の風が寒い時などに普通にガーゼケットとして使う予定です。

 

クリッパン 青バージョン

今回買った、クリッパンのブランケットをかけてみました!

まずは青。

布に張りがあるので、変形ソファーにかけてもまあ許せる!(笑)
f:id:yotuba78:20200703183800j:image

 

クリッパン 白バージョン

今度は白バージョン。一応こちらが裏なのかな?縁取りは青になりました。

さわやかで、部屋が明るくなったので、今はこれで過ごしています。
f:id:yotuba78:20200703183802j:image
青も白も、ちょうちょのさりげない模様で主張が弱まり、お部屋になじんだ気がします(*‘∀‘)


見た目もそうだが、手触りが想像以上に良かった!

 

 へたりにくいことと見た目を期待して買いましたが、手触りが好き♡

コットン100%なので、つまりは綿毛布ってことですよね。

シニュール織という織り方が特徴らしいんですが、ついついソファーに座りたくなってしまう、そしてスリスリしたくなる♪

ウールの毛布はもう何年も使ってますが、手触りはコットンの方がいいですね!

ウールは暖かいですが、すこーしちくちくする感じ。

糸が飛び出してくることもなく、長く使えそうな気がします( *´艸`)

ソファーカバーとしてはもちろん、やっぱりブランケットとして使っても気持ち良さそうです!

 

ちょっとお高いけれど・・・リバーシブルで気分を変えて使えるし、毎日の幸せを運んでくれるソファーカバー

お家時間を充実させてくれる、大満足のお買い物となりました(*´з`)


 

 今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ