ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*新年に向けて。生活の負担にならない程度に、ざーっと大掃除の記録と、食洗機の洗剤はやっぱり専用洗剤の方が良かった件*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

他の人のブログを読むのが趣味の私。

ブログで、季節の行事や、セール情報などを入手出来て、実生活にもとても役立っています!

数日前まで、みなさん大掃除の記事が多くて、見習わなきゃなと思いつつ、昨日から休みの我が家の大掃除はあっさり目です(;´∀`)

 きれいな家で新年を迎えたい。でも・・・

 大掃除って、どれくらいの時間をかけてやればいいんですかね!?

夫婦そろって力を入れて掃除をやってしまうと、むーくんの相手をする人がいなくなってしまう・・・ので、休みのたびにできるところをちょこちょこ掃除してきました。

と言っても、いつもより少し手をかけるくらい。

今年大掃除としてやった掃除は以下の通り

  1. 窓ふき
  2. 玄関水洗い
  3. 二階のベランダ洗い
  4. ガスレンジ(深部まで!)

というのも、新築3年目の我が家

普段からそれなりにきれいにしているので、大掃除は毎年やらないところも多く、気になったときに気になったところを掃除するだけ。

汚れやすいお風呂や洗面所は普段から汚れが気になったときに掃除をしていました。

ちなみに1-3はオット、4は私がやりました。

掃除好きのオット、ありがとう!!

 

ウタマロは、むーくんの泥んこ靴を洗ったり、お風呂洗剤として毎日使っていますが、大掃除の時の壁や冷蔵庫を拭くときにも大活躍。

今回、玄関の水洗いの時にも使いました!万能洗剤です(*'ω'*)

年末って、大掃除やらなきゃー!年賀状書かなきゃ―!一年の振り返りしたい!なんてしたいことだらけで気ぜわしくなってしまうので、それを少しでも減らしたくて。

大掃除できなかったーと後悔している方がいらっしゃるなら、大丈夫!

我が家もそこまでやってませんから!(笑)(´・ω・`)

仕事と家庭と、普段の生活で精一杯!( `ー´)ノって、なんの自慢(;´∀`)

 

換気扇・ガスコンロの掃除は、酵素系漂白剤で。

コストコヘビーユーザーの我が家、オキシクリーンの威力がすごいと聞いて買おうか悩みつつ、あの大きさにしり込みしています。。。

そして、すでに家に似たような洗剤があるのも大きな理由。

そう、酵素系漂白剤の過炭酸ナトリウム
f:id:yotuba78:20181230063818j:image

▼我が家はこの過炭酸ナトリウムを常備しています。

2kg1000円くらいで安く、発送も早いのでここのお店のものをリピートしています。

 

 洗濯槽の掃除にも使っています。

あとは食べこぼしや泥汚れの洋服の漬け置きとか、時短家事にも役立っています!

今回は、ガスレンジのつけ置きに挑戦!

今まで、ちょこちょこ換気扇のフィルターは洗っていたんですが、奥まで洗ったことがなくて(恥)

入居三年でみたら、すごい汚れていました。

それらをシンクに張ったお湯(60度以上)につけて、過炭酸ナトリウムをお玉2杯分くらい振りかけると・・・・もくもく!!泡立ちました。

f:id:yotuba78:20181230063842j:image

中央に映っているビニール袋は、排水溝の蓋代わりに入れたもの。

蓋がなかったものの、どうしてもその時つけおきをやりたくてビニール袋で蓋をしました。

結局夜のうちにお湯は抜けてしまったんですが、それでもかなり汚れは落ちていました!

次回は蓋を買おうかなー(;´∀`)

そして、この汚れの落ち具合にびっくり!!

擦らなくても勝手に落ちてる(*´ω`*)

f:id:yotuba78:20181230063836j:image

3年溜めた汚れはすごいですね・・・汚画像失礼しました(ノД`)・゜・

あまりにも綺麗に落ちすぎて、もはやラテアートに見えます😅💨💨

この後は、食器用中性洗剤とスポンジで軽くこするだけだいぶきれいになりました。

でも、3年溜めてこれなら、2年ごとに掃除すればいいかも!(笑)

そして、あまりに汚れがひどい場合は、自分でやらずにダスキンさんとか頼むのもありかーなーと思ってます(;´∀`) 

 
 

 掃除でストレスをためるほうが嫌だ(;^ω^)

 

過炭酸ナトリウムは便利だけれど、食器用洗剤には専用洗剤がいい

そんな万能過炭酸ナトリウム、食洗機用洗剤にも使えると知りました。

家じゅうの洗剤の種類を少しでも減らしたくて、それはすばらしいと、数か月前より使っていました!

▼今年導入した食洗器 食洗器を導入して、生活が変わりました。

 

www.hikaritoshizukuto.com

 

でも、結論から言うと、我が家には合いませんでした。

汚れは落ちるんですが、なんだかざらざら感が残る。

陶器の皿は汚れは気にならない程度だけれど、プラスチック製のタッパーは全く汚れが落ちないんです。。。

なぜか、元々油がついていないタッパーでも、うすーく油汚れが付いている感じになってしまい。。。

日々のストレスになっていました。

 

そこで、専用の洗剤を使ったら、だいぶ汚れが落ちるようになりました。

特に、汚れが落ちていたと思っていた陶器類は、よりツルツルになりました。

過炭酸ナトリウムじゃきれいになってなかったんだなーと感じるくらいに(´・ω・`)

といっても、タッパーは100%は落ちないので、手洗いもしたりします。

ちなみに我が家は無印の食品保存用プラスチック容器とジップロックのタッパーです。

 

 ロボット掃除機も、掃除しておこう

大掃除ってわけでもなく気になったときに掃除するロボット掃除機。
f:id:yotuba78:20181230063834j:image
いつもはゴミを捨てるだけですが、フィルターを水洗いしました。
f:id:yotuba78:20181230063830j:image

我が家はこれでいつもきれいに保たれています・・・ありがとうの気持ちを込めて洗いました( *´艸`)

 

これで新年を迎えられる!

簡単な大掃除でしたが、ストレスなくそれなりにきれいにして、なんとか新年を迎えられそうです。

 ▼我が家の鏡餅はこちらの木製のもの。昨年買ったんですが、ナチュラルで癒されます( *´艸`)

 

 ガラス製のものもいいなーと、目移りしてしまいます・・・(;´∀`)

 
 

 

今年は心機一転、ブログを新しくしました。

最初の数か月は『誰が見てくれているの!?』状態でしたが、ちょっと前から以前のブログ水準までアクセス数が増えてくれて嬉しく思っています。。。

今月は力尽きて、ほぼ記事を書いていませんが・・・

来年も自分のペースで、日々の思いを気ままに綴っていこうと思います。

日記ブログなだけに、あまり参考になる内容もないかもしれませんが、来年も遊びに来てくれたら嬉しいです。

よつば個人としては、仕事とプライベートの両立がどんどん出来なくなりつつあり、

悩みは深まるばかりですが・・・

ふと思ったんです。

30代、悩んでばかりで終わりたくない!と( `ー´)ノ

そんなこと思っても、現実は厳しく、壁ばかり感じます(笑)

でも、その中で少しでも楽しいことを探して、笑顔で日常を過ごせればなーと思います。

来年もどうぞ、よろしくお願いします('ω')ノ

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ