ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*今年のおせちは、普段の食器を使ってこんな感じにしました。2019*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

宣言通りの寝正月といかなかったまでも、のんびりと三が日を過ごしております。 

 

 おせち準備は簡単に・・・

夫の実家の家族の集まりは、三が日以外でやることになってます。

なので、この3日間、とっても暇・・・おせちも作らないと食べれない(´・ω・`)

というわけで、そんなに大したものを作ったわけではないのですが、今年は結構簡単に手馴れてきたので、その記録をしておきます。

 

使ったのはこんな感じ・・・

 f:id:yotuba78:20190102065441j:image

 うちのおせちは、簡単です!(;´∀`)

盛り付けはこんな感じで・・・  雰囲気だけでもお正月になればいいかなーと。
f:id:yotuba78:20190102065449j:image

普段使っている食器を使いました。

f:id:yotuba78:20190102065444j:image

イッタラとお椀、昨年買って良かったもの( *´艸`)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イッタラ / ティーマ プラターロング ホワイト [iittala / Teema]
価格:9180円(税別、送料別)(2019/1/2時点)

楽天で購入

 


 

 

 

良かった点!

  • ますずしがおいしかった!
  • 生協のおせちセットが楽ちん
  • 煮ものもおいしくできた

 

今年は、作るものを決めず、年末に手に入った食材でおせちを作ることに。

なので、エビとかないし、煮物にもレンコンを入れ忘れました(;´∀`)

でもいいんです!完璧は求めず、あるものでやろうと思って~(^^♪

生協のおせちセットは、少量ずつおせちの品が入っていました。

黒豆とか田作りは少量でないと食べきれないので、これくらいがちょうどいい。

富山のますずしは、偶然大晦日にスーパーで見つけて。

おせちって、おもちくらいしか主食がなくてなんだか物足りないんですよね。

なのでお寿司を足してみたのですが、美味しい上に見た目も華やかになって良かったです。

来年も買いたいなぁ(*´з`)

反省点!

  • お雑煮にほうれん草を入れ忘れた!
  • 松前漬けを大晦日につくってしまい、まだ干物の部分があった・・・
  • たたきごぼうを作ったのに、出し忘れた(;´∀`)

あるもので作った反面、いつもつくらないようなたたきごぼうを作ってしまったため存在を忘れました(ノД`)・゜・。

松前漬けは数日前から作る必要があったのに、忘れてました。。。

朝は簡単おせちを食べて、昼夜は残り物やら少し手を加えたりやらで、昨日一日でほぼ食べつくしました。

 

オットが昨年一年間禁酒していたので、昨日はお祝いに日本酒を飲みました。

『しろき』という、発泡にごり酒を選んでみました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

にごり酒飲み比べ300ml/3本 吉乃川・菊姫・福正宗 純米にごり酒 しろき
価格:2980円(税別、送料別)(2019/1/2時点)

楽天で購入

 

発泡感はほぼ感じなかったですが、さらりとしていて飲みやすかったです。

でも、最近飲んでなかったからか、家だったからか飲んだ瞬間からすごーく眠くなって・・・(+o+)

歳ですかね(´・ω・`)

お正月の雑感・・・


ところで、年賀状を年々縮小傾向にしていこうと思っていたんですが、昨年は結婚したり子供が生まれた友達が多く、それに比例してきれいな写真の年賀状をたくさんいただきました。

毎年年末に『年賀状減らそう・・・』と思うのに、結局元旦に返事を出して相手への到着が遅くなってしまうので、もういっそのこと出すと決めて住所も印刷できるようにしようかな・・・

(今までは、手書きで住所を書いていました。。。)

もらうと嬉しいけれど、書くのも手間かかるし、何より年賀状で近況報告するような人いないからな・・・(;´∀`)

毎年『会いたいねー』なんて書くのが苦痛・・・(;´∀`)

だったら会えばいいじゃん!と思う派なもので(*_*;

 

 

まぁ、何はともあれ!

こういう、今日が何曜日かわからない、明日も休みーっていう感覚で過ごせるのがありがたいです。

日常に贅沢をかみしめる、元旦でした(*'ω'*)

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ