ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.4 通信教育|新3年生の家庭学習と、なんでもノートを買いたがる私*

おはようございます。

よつば🍀です。

今日は、小学三年生のむーくんに選んだ通信教育のお話です。

 

ついこの間入学したと思ったら・・・

あっという間に3年生。

ちょっと前の動画を見返したら、むーくんの声が可愛すぎて・・・小学校に入学したころかな?まだたどたどしさが残ってました。

今でも可愛いけれど、やっぱりちょっとずつ声が変わって、見た目も変わって、成長しているんだなぁと実感。

時よ、止まれ~!!と思ってしまいます(;´∀`)

うかうかしていると、小学校卒業まであっという間ですね(/・ω・)/

たぶん、こういう気持ちを繰り返してあっという間に大人になっちゃうんですね。

春なのに、センチメンタルな気分です(;´∀`)(笑)

むーくん、新3年生から、通信教育を追加しました!

最近ちょっと中学受験が気になってきている我が家。

塾・・・

塾??通うのか!?みたいな感じのノリです。

正直、まだ塾は考えていなくて、とりあえずは自習する習慣をつけたいと思い、通信教育を検討していました。

 

情報収集のために、先月Z会、チャレンジの資料請求をしたのですが、日々のバタバタにかまけて放置・・・

だって、考えることが多いんですよね!!

受験するかどうか、するにしても、どのレベルの学校を受けるかとかまだ全然決まっていないし。

勉強大好き、読書大好き!なわけではないから、受験だからと言って塾に入れるのも違うなと思い、様子を見ている我が家。

おまけに、はなちゃんの夜泣きで私の余力がゼロ・・・(;´∀`)

だけど様子を見ていても先に進まない!と、3/31に申し込みました!

締切間際でした・・

申し込んだのは、チャレンジの有料オプション講座。

考える力プラス講座と、作文・表現力講座です。

考える力・プラス 1〜4年生 | オプション教材 | 進研ゼミ小学講座

作文・表現力講座 3〜6年生 | オプション教材 | 進研ゼミ小学講座

すでにチャレンジのタブレットを夏から受講していて、こちらは楽しくて毎日ちゃんとやっているので、追加の教材は紙がいいなと思って選びました。

▼2年生の8月に入会して、今も続けています。入ってよかったです!

www.hikaritoshizukuto.com

Z会とチャレンジで悩んだ

Z会と比較検討していて、正直Z会の方が最終的に中学受験する場合の到達レベルが高いことからそっちにしようかなとも思っていたんだけれど、色々考慮すると今のむーくんにはチャレンジの追加講座の方が合っていそうだと思って選びました。

  1. 現状チャレンジタッチを楽しくやっていること=追加契約が簡単
  2. チャレンジタッチの努力賞ポイントと共通でポイントが貯められること=むーくんのやる気につながる。いまのところ、バスケットボールがほしくて頑張って貯めています
  3. いきなりシンプルで難しいZ会だと、やりたがらないかも?=勉強を楽しく続けてほしい!なら我が家の場合チャレンジかな?
  4. ぎん太くんがチャレンジをやっていたこと=親が安心(笑)

 

ちなみに、ぎん太君とは、この本の著者です。

もちろん素質もあるし、親のかかわり方もあるからこれ通りにはいかないとはわかっていますが( `ー´)ノ

チャレンジを使って中学受験したという実例がn=1でも知れたので心強かったです!

 

3月末日に申し込んだからかまだ教材は届いていないのですが、

先月から、夜落ち着いた時間に座って勉強する習慣をつけ始めていて、そこで出来たらなと思っています。

中学受験に向けての、親側のはじめの一歩

そんなわけで、ゆるゆる~っと中学受験を意識して動き始めています。

主役は本人だし、親はサポート役、ですが、ちゃんとサポートできるように、さっそくノートを買いました( *´艸`)f:id:yotuba78:20230313094132j:image

 

カバーをつけるとこんな感じ!

f:id:yotuba78:20230313094137j:image

薄いけれどしっかりとした表紙で、気に入っています♪

 

すべてのページにページ番号が振られていることが推しポイントです( *´艸`)
f:id:yotuba78:20230313094141j:image

バレットジャーナル風に使える!

↓Z会に資料請求した時にもらった冊子、薄いながらもまだ足を突っ込んでもいない我が家にはぴったりな内容でした。
f:id:yotuba78:20230313094135j:image
これから、本を読んだり学校見学に行ったりして得た情報をこのノートにまとめていこうと思います!

 

そういや、何か新しいことを始めようとするとき、すぐにノートを買いたがるなと自分の癖を発見。

調べたこととか、経過とか、色々記録しておきたいんですよね。

このノートとともに、むーくんの進路をどうするか、じっくり考えていこうと思います。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ