ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【クレカ】まさか私の身にも。身に覚えのない請求への対処記録*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

タイトルにも書いた通り、まさかということが起こりました。

 

 クレジットカードの不正利用

ここ数年で、現金を使わず、クレジットカード中心の生活をしています。

細かい買い物でもクレジットカードで支払いをして、その都度お金をよけておいて、請求が来たらそこから再度確認して銀行に振り込んでおくだけ。

ポイントも手に入るし、自動でそのような流れにしているので、苦でも何でもないのですが、今月ちょっと違和感を感じたことがありました。

というのも、Amazonから身に覚えのない8000円ちょっとの請求があったんです。

 

不審に感じた点

Amazonでは先月も買い物をしたし、金額もそれほど高いわけでもないし、気づかずに過ごそうと思えば過ごせたかもしれない・・・

でもね、不審点がやっぱりあったんです。

というのも、

  1. いつもAmazonで使っていないカードに請求
  2. 購入履歴に載っていない日付

 であったこと。

やっぱり自分じゃない気がすると思い、気持ち悪いし、この時点で不正利用をだろうと自分の中では確証を感じました。

とはいえ、やっぱりそれはカード会社やAmazonに認めてもらわないといけません。


f:id:yotuba78:20200817144738j:image

不正利用に感じて私がやったこと

不正利用って初めてなので、どうしたらいいの!?と思って、そこで頼るのはやっぱりインターネット!

色々検索して、皆さんの体験談を元に以下のように対処をしました。

1.Amazonのカスタマーサービスに連絡

Amazonのカスタマーサービスで、よくある質問の中の『それでも解決しない場合は』をチェック。

そうすると、電話かチャットを選んで連絡を取ることが出来ます。

今回はチャットを選びましたが、待ち時間も平日の午前中とあってか数分程で対応していただけました。

余談ですが、先日連絡した楽天モバイルの問い合わせのチャットは数時間待って結局つながらなかったので、これはありがたかった(ノД`)・゜・。

  • 身に覚えのない請求があること
  • 家族や知人、そして自分の他のアカウント等での購入に心当たりがないこと

を伝えると、詳細を確認してもらえます。

結果、私のアカウントではないアカウントで購入されているということがわかり、調査をしたうえで1-2営業日くらいで、メールで返答をくれるとなりました。

ちなみに、手掛かりになりそうだけれど個人情報となる、どのようなものを買ったとか、アカウントを教えてもらう事は出来ませんでした。

 

2.カード会社へ連絡

次に、カード会社へ連絡をしました。

Amazonで調査をしてもらっているが、返答を待つ間に、不正請求の可能性があることをカード会社に伝えるためです。

Amazonで調査中と伝えたところ、取り急ぎ不正利用の可能性があるならばということで、現在のカードの利用停止新しいカードの再発行をしてもらえることになりました。

そうだよね・・・

不正利用があったならこれ以上使われないようにカードを使えなくすることが大事だよね!!

 

3.Amazonからの返信

1-2日かかるといっていたアマゾンでの調査ですが、朝一に問い合わせをして昼過ぎにメールで連絡が来ました。

やはり新しいアカウントにカードの登録がされた上での購入記録があったとのこと。

本人の利用ではないので、アカウントの塀さと注文のキャンセルをしたとの旨と、

カード会社にその旨を連絡するようにという内容のメールが届きました。

 

4.不正利用があったと、再度カード会社へ相談

 ここで再度クレジットカード会社へ、Amazonからの返答内容を報告。

これで一気に解決するのかと思いきや、

  • カード会社での調査を行ったうえで返答を行う(1-2か月かかる)
  • とりあえず、引き落としは保留となる

 という対応でした。

まだすっきりはしていないけど・・・とりあえず支払いが保留になってよかった。

 

クレジットカードの請求内容、しっかり見よう!

まさか自分の身にこんなことが起こるとは。

いつも良く使っているカードではないのに、なぜカード情報が漏れたのかが不安です・・・

 

でも、今回の件で学んだことは、やっぱり、しっかりカード請求額は確認しなければと思いました。

今回は1万円以下だったけど、きっとそれに気づかないうちに高額請求になるだろうし・・・!というか、自分のカードを使われたという事実も気持ち悪いし、8000円だって大事ですから( ;∀;)

 パスワードの管理とか、しっかり考えないとと、いい勉強になったと思います。

みなさんもどうかお気をつけて・・・

そして万が一不正請求を疑う場合には、落ち着いて問い合わせ窓口に相談してみてください。。。

 

今日も ていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ