ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*「これが普通」という、アドバイスという名の凶器(^-^;*


おはようございます。

よつば🍀です。

 

「こんなに早く帰るの?共働きなら子供は延長保育でしょう?!」

先日、オットが時間休でむーくんのお迎えを変わってくれました。

その時、職場の人から前述の言葉を言われたんですって😰

 

わが家の日常

わが家は、保育園への朝の送りをオット、帰りは私が時短で18時にお迎えをしています。

夫婦で話し合って、それがベストだからそうしてます。

ベストというのは…

  • オットは勤務時間を変えなくて良い
  • 時短は私がとった方が世帯年収の減りが少ないし、出世とか考えても安心
  • 保育園、この予定でも朝7-18時まで11時間お世話になります。私が定時で19時お迎えだと12時間保育園にいることに。家にいるのは朝夕の計3時間で、他は睡眠時間。保育園にいる時間が長すぎると感じる。っていうか時短とらなかったら定時に帰ることが出来ないので安全策としてとっている側面もある。

 

そんなわけで、いつも私が16時過ぎに仕事を終えて18時のお迎えに向かうのです。

(通勤に1時間かかるので職場から保育園まで結局2時間近く必要😢💦💦)

 

妻だって、仕事に追われるときはある

前に書いたとおりの日常を過ごしているものの、一応正社員として働いている以上、責任を持って仕事をしなきゃいけない日もあり。

この日は会議で2日間遅くまで働く必要があったので、オットにお迎えをお願いすることにしました。

ちなみにオットは、同じ様な分野の仕事をしていることもあり、仕事も子育ても家事も夫婦で同じくらいにしたい派。

むしろ、妻が働かないなんて勿体ないって考え。

だからお迎えに行くこと自体は喜んでおり、月に何回かこういう日はオットがお迎えに行きます。

わが家は、夫婦の中で、出来ることを出来る人がやる、ただそれだけ。

 

何気ない一言だけど、言葉の凶器だよ😭

 

で、そんななか、先日もお迎えを変わるため早退したオットに、職場の50代パート女性が前述の一言を言ったそうです。

 

何気ない一言かもしれない。

こちらの、受取方の問題かもしれない。

でもね、実際、「子供のために早く帰るってどうなの?」ってきこえちゃったんですよね😅

 

オット、帰宅後とっても怒ってました。

私も腹立たしかった。

わが家の事情を詳しく知ってるわけでもないし、その人が正社員で共働きした経験もない。

だから色々反論したくなるけれど、そこは置いといて…

とにかく、他人の家のことをとやかく言わないで欲しい。

子育て世代ではあるけれど、30代って結婚しない人も、結婚しても子供を持たない人も、子供を持ってても共働きだったり家庭保育だったり、親の援助があったりなかったり。

とにかくひとくくりに出来ないと思うんですよね!!

逆に、保育園12時間以上預けるのが当たり前の人にとってはわが家の状況はまだ甘いなんて言われるかもしれないけども。

それぞれの家族が納得して、なんとか今の生活をやっていってるんだから、批評しないで欲しいし、自分も批評しないようにしようと感じた出来事でした。

 

ちなみに延長保育を批判しているわけではなく、わが家、延長保育も時々利用しますよ!

でもやっぱり最後の一人になると寂しそうなのと、日々頑張ると結局親も子も体調崩して、休まなきゃいけなくなっちゃいますからね。。。

それは避けたくて、常に利用してないだけです。

選べるということが、ありがたいです。

 

花を飾ると心が潤う…


f:id:yotuba78:20190117155101j:image

ちょっと鼻息荒かったので、違う話題😅💨

先週末、ちょうど花屋さんで小さなブーケを買いました!

仕事の日は3時間くらいしか家にいれない、そしてその間も家事やタスクに追われてバタバタしていますが😰💨

やっぱり花があると癒される💕
f:id:yotuba78:20190117155053j:image
家族の形は人それぞれ。

わが家もわが家らしく、適度に息を抜きつつ、日々過ごして行けたらなーと思います🙆

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ